時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2月28日の稽古(市民体育館)

冬期間の避寒のため、市民体育館で稽古でしたが今日が最後です。

ジュニア教室
立ち方、突き、蹴りの基本稽古、コーディネーショントレーニング、防具を着けた大人に掌底で相手の胸の辺りへの突き、踵蹴りなどをして終了です。

一般の部
木曜日と同様に踵前蹴り、腸蹴り、キックミットにローキック、ミドルキックの練習でした。

ジュニア教室に参加していた高校生も、一緒に練習すると思ったら、テスト中との事で帰ってしまい、また先生とマンツーマンかと思っていたところにB吉君が来てくれたので、3人で稽古出来ました。

Dscf3622 Dscf3627

2009年2月27日 (金)

ドアノブ

この間のコーディネーショントレーニング講習会で聞いた話です。

ある小学生の女の子がトイレに入ろうとしたところ、ドアノブを回すことが出来ずに漏らしてしまったと言うことがあったらしい。(ドアノブを回す動作に慣れていなかった様です)

そのトイレのドアノブは特に硬いとか、回しにくいと言うことでは無かったらしいのですが、その女の子の家では丸いドアノブが無く、ドアは全部引き戸だったそうです。

そう言う自分の家は見事に丸いドアノブは無くて、取っ手を押し下げるタイプでした。
また水道も混合栓でレバーを上下するタイプで、ひねる蛇口は庭にある水道のみでした。

バリアフリー化によって段差が無くなったり、電化製品はリモコン化されて狭い家の中でも立ったり歩いたりしなくなって、安全や便利になった様にみえていますが、コーディネーション能力を発揮する場面が少なくなっているのかもしれません。

うちの子供はどうかな?

2009年2月26日 (木)

2月26日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
今日は組み手中心の練習でした。
下突きを相手が両手で挟んでくるのを、挟まれないようにしたり、掌底で相手の胸の辺りを押す、前足で相手の水月を押す、後ろ足で回し蹴りしてきた相手を前足で押し返す、最後はガンダムで自由攻撃でした。

ガンダムで4年生の女の子を相手したら、突きも蹴りも思った以上に強く、蹴りも自分の体勢が悪くなったらすかさず足をスイッチして、蹴りの体勢に入っていました。
I先生の目差している攻撃パターンが身についているようでした。

一般の部
股関節を開くストレッチなどをして身体をほぐし、踵前蹴り、腸蹴り(だったかな)、膝蹴り、回し膝蹴りなどをして終了でした。

今夜も先生とマンツーマンかと思ったら、SさんとTさんが来てくれたので4名で稽古が出来ました。

Dscf3569 Dscf3588 Dscf3612 Dscf3619

2009年2月25日 (水)

2月25日の稽古(宮内)

ジュニア教室
立ち方、突き、蹴りの基本稽古、柔軟体操、肩胛骨の可動域を広げる運動をして小休止です。

小休止後はコーディネーショントレーニングを10分程度、私の指導でやらせて戴きました。
クロスタッチ、グーパージャンプ、マリオネットを前後に移動しながらやってみました。
簡単そうですけど、まじめにやると結構疲れます…


COTの後はキックミットで踵蹴りをして、最後は凍り鬼です。
凍り鬼は1セット90秒で組み手と同じ時間に設定しています。
ほぼ全力で走り回る子供達は、試合と同じ程度の疲労感を体感出来るという狙いがあるそうです。


Dscf3550

2009年2月24日 (火)

インフルエンザ

息子が38.6℃の熱があり、小児科へ受診してきました。

宮内小学校は1年生と2年生が学級閉鎖となっていて、心配していた矢先にこの発熱です…
受診結果はインフルエンザB型でした。

本人を見ている限り、そんなに難儀そうではありません…
食欲はあるし医者まで歩いて(約2km)行ったそうです。

感染しないように気をつけないと…

2009年2月23日 (月)

三戦エントリー Vol.2

クライ魔H師匠の家で特定のサイトに接続出来なかった事を、PCに詳しい会社の同僚に聞いてみたら、ルーターではじかれている可能性が有るとの事でした。

早速クライ魔H師匠が使用している無線ルーターメーカーの、Web Siteを確認したら設定変更方法が出ていました。

これで問題解決出来ると良いんだけど…

2009年2月22日 (日)

三戦エントリー

昨夜久しぶりにクライ魔H師匠からメールが届き、“インターネットで三戦エントリーしようとしたら、出来なかった”とありました。相変わらず何の事か良くわからない…

いつから空手の型をするようになったのかと思ったら、三戦(サンチン)違いでした。
師匠の言う三戦は空手の型ではなく、三つのヒルクライムレースにWebで申し込もうとしていたようです。

師匠の家におじゃまして該当サイトに接続しようとしましたが、表示出来ませんでした。
ブラウザのレンダリングエンジンを換えてもダメで、自分にはお手上げでした。

うちに戻って自分のPCでアクセスしたら問題なく表示出来、もう一度自分のPCを持って師匠の家で接続したら、表示出来ませんでした…

違うのはプロバイダと無線ルーターなんですけど、どうして表示出来ないのかな…

ちなみに三つのヒルクライムレースとは、ツール・ド・美ケ原高原自転車レース大会 2009、第23回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック、第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍です。

2009年2月21日 (土)

2月21日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
立ち方、突きの基本稽古をした後、キックミットで前蹴り、膝蹴りの練習でした。
それと木曜日と同様に、自転車チューブの周りを横移動で相手を追いかけ回すゲーム形式の横移動練習をしました。

一般の部
土曜日なのにI先生とマンツーマンでした。
一般の部も木曜日と同様に、先生とミラーになりローキック、踵前蹴り、連続突きの後にローキックなど蹴りを中心とした稽古でした。

2009年2月20日 (金)

“しまラー”

“ユニクラー”(ユニクロを好んで着ている人)に対して、“しまむら”商品の愛用者を“しまラー”と言うそうです。(本当か?)

“ユニクロ”と比較すると“しまむら”は圧倒的にアイテムも多く、価格はリーズナブルなので、こちらの方がパフォーマンスは高いと思っているのは私だけ…

昨年自転車用の靴下を買おうと思っていたら、特売(新聞折り込み広告)でNikeや adidasの靴下が40%引きでした。(自転車乗り用アイテムもあります)

また、上の子が幼稚園のとき、ピカチュウのプラレールが特売になっていて、米系大型TOY SHOPより格安だったり、衣料品だけではありません。(恐るべし"しまむら")

“しまむら”のオリジナル商品ではないので、“ユニバレ”の様な“しまバレ”&“しま被り”の心配はないかも。(そもそもそんな言葉が存在するのか?)

2009年2月19日 (木)

2月19日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
前後横スキップ、前後お尻歩き、バランスディスク、自転車チューブの周りを横移動で相手を追いかけ回すゲーム形式の横移動練習をした後、前蹴り、膝蹴りの練習でした。

一般の部
前蹴り、膝蹴り、ローキック、回し膝蹴りなど蹴りを中心の稽古でした。

Dscf3515 Dscf3516 Dscf3536

2009年2月18日 (水)

2月18日の稽古(宮内)

ジュニア教室
体育館の中は冷蔵庫みたいに冷えているので、フープを使い識別能力、定位能力、変換能力を高めるメニューの、コーディネーショントレーニングで身体を温めました。

ある程度温まってから、キックミットで前蹴りと回し蹴りをして、最後は凍り鬼をして終了です。

それにしても今日の稽古は寒かった…

Dscf3508 Dscf3511

2009年2月17日 (火)

シュークリーム第2弾

今日も朝から雪が良い降りでした…

今度はチョコレートをかけて、アーモンドをふりかけてみました。

Dscf3456

2009年2月16日 (月)

Valentine’s Day

またまた冬に逆戻りというか、これが普通なのでしょうけど雪が朝から夕方まで20cmくらい積もりました…

三日前から降っていれば“雪しかまつり”も、なんとかなったのに…でも、国体の関係者は一安心している事だと思います。
これで当分の間、通バイは無理そうです。

一昨日の話ですが…
娘がチョコレートを造っていて、そのおこぼれをもらいました。

異文化を都合良く自国のモノにしてしまう日本でも、義理チョコに発展させてしまったのは賛否両論みたいです。

否定派は経済的負担(男女とも)、肯定派は感謝の気持ちを現せるから、というのが大方の意見のようです。

もともとバレンタインデーに女性から男性にと言う一方通行でもなく、ましてや好きでもない人に贈り物をするというのは、冷静に考えれば何なんだ?と言う事になるのでしょうか。

そう言う自分は“どうでも良い派”です。(いただけるモノはありがたくいただきます。)

Dscf3470

2009年2月15日 (日)

音楽会撮影

今日は写真屋さん(ニコット)からの依頼で、市内にある保育園の音楽会の撮影に行ってきました。

昨年と同様に同系列の二つの保育園を、午前午後に分けたダブルヘッダーです。

運動会と違って立ったり座ったりしなくていいのですが、結構疲れました…

保育園などのイベント会場で常々思うのは、写真を撮る人が少ない事です。
一眼レフを使っている人は一人だけでした…

音楽会会場の隣では、長岡市の冬のイベント“雪しかまつり”をやっていましたが、全く雪がありません。

2月なのに雪が全然無いなんて、長岡に住むようになって初めてです。

2009年2月14日 (土)

2月14日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
基本稽古の後はコーディネーショントレーニングで、スキップやマリオネットでした。
休憩の後は自転車のチューブを使った突き、前蹴り、キックミットで回し蹴りをして終了です。

一般の部
ティラピス、ファンクショナルトレーニングをした後、キックミットで後ろ足の回し蹴り、前足の回し蹴り、投げ技などでした。

Dscf3473

2009年2月13日 (金)

今日も通バイ & 感謝チョコ

降水確率が10%だったので、今日も通バイです。
月曜日に車の量が少ないと感じていましたが、今日は休みじゃないかと思うほど少なかったです。

明日はバレンタインデーですが、会社は休みなので1日早く職場の女性からチョコを戴きました。

義理チョコじゃなくて感謝チョコというのが、ヤルなって感じです。(何をヤルんだっていう突っ込みは無視します)

メモ書きがメールで配信されるところが今っぽいです…

Dscf3467 Dscf3462

2009年2月12日 (木)

今日も稽古(勤労会館)は休み

木曜日の稽古会場である勤労会館は、祝日の翌日が休館日なので空手の稽古はお休みです。

最近ミルは食が細くなったので(自分もそうなってみたい)、好物のクローバーを会社帰りに採取してきました。

以前もこの様な状態になり、クローバーを与えていたら元に戻ったのですが、獣医師であるwanpetさんに相談したら、内薬だけでも投与した方が良いとのアドバイスで、薬を用意していただきました。

ありがとうございました。

Dscf3461

2009年2月11日 (水)

2月11日 の稽古(宮内)はお休み

空手の稽古は祝日(建国記念日)なのでお休みです。
しかし会社は稼働日です…

髪を3ヶ月半切らないでいたら、いい加減うっとうしくなったのでバッサリ切ってきました。
最近出来た床屋さんで料金が1,575円です!

これくらいの料金でチェーン展開している店は何件か有りますが、雑で恐い思いをしたので2度と行かないと誓っていました。(安かろう悪かろうの典型)

しかし今回は住宅街にあって、お一人で経営している普通の床屋さんでした。
違うのは料金が低めと言う事だけで、お勧めの床屋さんです。

2009年2月10日 (火)

着信音

先月機種変更した携帯(W64S)のデフォルト着信音は、あまり良いのが用意されていません。
(ネットの掲示板でも同じ様な書き込みがあったなぁ)

EZ Webで無料とされているサイトからダウンロードしようとすると、登録が必要だったりして面倒です。かといって“着うた”にするのもちょっと抵抗があるし…

私は鉄ヲタではないですが、東京圏のJR電車の発車メロディは、曲の長さも着信音に丁度良いと思っていました。

ネット検索すると発車メロディをmidi音源でダウンロードできたので、auの音声ファイル形式(mmf)に変換し携帯に設定しました。

発車メロディは思っていた以上に着信音にピッタリです。
ちなみに設定したのは東京駅 山手線です。

2009年2月 9日 (月)

初通バイ(自転車通勤)

朝の天気予報では夕方までの降水確率が10%以下だったので、急遽MTBに空気入れ通バイの準備をしてGO!

車通勤はバイパスを通るので気づかなかったのですが、街中は車の量がめっきり少なくなっていました。
会社周辺の工業団地も、車が少なくなった感じがします。景気後退の影響なんでしょうか…

道路端の水溜まりや、田んぼの水の表面は氷が張っていたので、気温は大分低めだったと思います。鼻を垂らしながらの通バイでした。

このまま雪が降らないで冬が終わってしまうのでしょうか?
スキーもまだ1回しか行っていないし…
2月は2月らしい天気になって欲しいけど…

Dscf3454 Dscf3452

2009年2月 8日 (日)

“ユニバレ” & “ユニ被り”

ニュースサイトの見出しを見ていたら、“ユニバレ”という単語が気になって、その記事を見てみたら、“ユニバレ”とは、ユニクロの服を着ていることがバレてしまうことを言うそうです。
バレて困るくらいなら、着なきゃ良いのにと思いますがどうなんでしょうね。

“ユニ被り”とは、着ているユニクロの服が他人と被ってしまうことだそうです。
あれだけ売れていれば、そりゃ同じものを着ている人がいてもおかしくないですよね…

私はユニクロ愛用者(ユニクラーって言うらしい)と言うわけでもないのですが、着ているモノが全てユニクロって日もあります。きっとバレバレの被りまくりだと思います。

自転車に乗るときレーサーパンツを買う前は、ユニクロのショートタイツを履いていました。
アリオネなら八方台程度の距離だったら、レーパンじゃなくても大丈夫でしたけど、今はレーパンを履いた状態でサドルの高さを合わせましたから…

ユニクロはヒートテックなどが爆発的人気らしいですが、個人的には2年前のBody Techシリーズが良かったですね。

今流行の機能性タイツなどが、スポーツブランド品の1/5以下の価格だったのに、昨年からこのアイテムが無くなってしましました。

2009年2月 7日 (土)

2月7日の稽古(市民体育館)

今日はI先生が所用でお休みだったので、N先生とO先生の指導でした。

ジュニア教室
今日は基本稽古中心でした。
基本の受けと蹴りをした後、二人組で三角受け、連続突き、連続突きの後に回し蹴りなどをして、キックミットで前蹴り、回し蹴りでした。

最後はみんなで凍り鬼をして終了です。
Dscf3443

一般の部
ジュニア教室と同様に、対人で突きと蹴りの連続攻撃をした後にキックミットでした。

今日は久しぶりに自転車と空手の稽古のフルコースでした。
Dscf3448

一人Saturday Morning Ride 塚山

朝から天気が良く、東山へソリ遊びに行くか迷いましたが、子供達が起きそうにないので自転車にしました。自転車は今年初乗りです。

東山は雪解け水で路面が濡れていそうだったので、塚山へGO!
南部工業団地から信濃川土手へ上がりましたが、結構強めの向かい風で、まだ越路橋手前なのに早々バテ気味です…

信濃川を渡った頃からようやく身体が温まり、塚山駅でウインドブレーカーを脱いで塚山峠を上ります。

峠の上り口まで道路は乾いていましたが、峠の日当たりの悪いところは雪解け水で濡れていました。やっかいなのは雪解け水ではなくて凍結防止剤が思いっきり散布してあり、プチプチ音がします。

頂上に着いて身体が冷える前に下り、帰路は越路原経由にしました。
越路原の頂上近くにさしかかった頃に子供の声が聞こえると思ったら、クロスカントリースキーの練習をしていました。

まさか2月でこの辺を走れると思いませんでした。

Sn3g0011 Sn3g0012

2009年2月 6日 (金)

39 Sale(今年は41Sale)

長岡の2月の名物と言えば、ミマツの39円シュークリームではないでしょうか。
休みの日には大手通に長蛇の列が出来ます。

お祭り以外で大手通にこんなに人がいる事なんて、見たことありませんね…

販売単位は10個入り/箱なんですが、中には両手で抱えきれないほど大人買いをする人もいます。きっと頼まれてきたのだと思うのですが…

我が家は二箱買ったので20個です。
一人5個食べられますが同じ味では飽きてしまうので、アレンジしてみました。
Dscf3438

そうだ、昨年まで値段は内税だったのが、今年は外税になって41円でした。
昨年も同じ様な事書いたかも…まぁいいや。

2009年2月 5日 (木)

2月5日の稽古(勤労会館)

今週も先週に引き続き、木曜日もジュニア教室から稽古に参加です。
というのも勤務先はご多分に漏れず、経費節減のため残業0指示が出ているため、毎日定時上がりです…(仕事が暇な訳じゃないんですけどね)

ジュニア教室
基本稽古の後は蹴りの練習です。
中足の前蹴り、踵蹴り、膝蹴りをした後は、90度転身を練習しました。
逆突きをした腕を戻すと同時に、戻す方向の反対の足を軸にして後退しながら90度転身し、前足での回し蹴りです。
Dscf3425Dscf3429 Dscf3431

休憩後は先生の許可を得て、私がコーディネーショントレーニングを子供達の前に出てやらせて戴きました。
クロスタッチ、じゃんけんジャンプなどいくつかバリエーションを変化させてやってみました。

事前に考えていなかった事と、前に出てするのは初めてなので、とまどいも有りましたが、JACOTの事務局長が、“指導者はどんな状況でも対応できる様にならなければならない(まさにコーディネーション)”と仰っていたのを思い出しチャレンジしてみました。

これからもこの様な機会を設けて頂けるとの事でしたので、計画立ててやっていきたいと思います。
Dscf3435

一般の部
先生以外は私一人でした…
股関節伸展のスクワット(3日のリ便ジャー2氏のブログにもあった)をした後、型の稽古です。
久しぶりに平安2をして、各動作の解説をして頂きました。

2009年2月 4日 (水)

2月4日の稽古(宮内)

準備運動、股関節を開くダイナミックストレッチ、縄跳びを使ったコーディネーショントレーニングをしました。

その後は組み手の練習で、片足で立って首から下の突き、上げている方の足を使った蹴りで、相手が両足を着くか、コートのセンターサークルから出たら負けというルールです。

最後はいつもの凍り鬼です。

Dscf3412

2009年2月 3日 (火)

節分

恵方巻をかぶりついた後、豆まきをしました。
福は内のときは、豆以外にお菓子もまくので子供達の奪い合いになります。

豆まきが終わって歳の数だけ豆を食べる…
お腹いっぱいです。

Dscf3408

2009年2月 2日 (月)

インフルエンザ

会社の隣の同僚がマスクをしてきたので理由を聞いてみたら、お子さんがインフルエンザにかかったそうです。

彼は来週からインドネシアへ出張なで、現地で発症しなければ良いのですが…

そうそう、お子さんはインフルエンザの予防接種をしていたらしいです。

予防接種と言えば前橋レポート*1 が思い浮かびます…

*1. 1990年前半にインフルエンザの集団予防接種が廃止されるきっかけとなった報告書
http://www.kangaeroo.net/D-maebashi.html

2009年2月 1日 (日)

セミナー2日目

午前の一発目から試験でした…

一通り勉強してきましたが、後で答え合わせをしたらいくつか間違っていました…
80点以上が合格なので微妙なところです。

あー疲れた…

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »