時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

セミナー1日目

ある資格セミナー(二日間コース)に参加してきました。
座学と実技があり、用語などを覚えるのが結構大変です…

資格セミナーなので明日は試験もあるし…

2009年1月30日 (金)

スキー授業

娘がスキー授業で市営スキー場に行きました。
心配されていた雨も夕方まで持ちこたえ、日焼けして帰ってきました。

日曜日に練習した成果があったみたいで、リフトもちゃんと乗れたようです。
本人の話ではボーゲンで曲がれたとの事です(スキー2回目にして本当か?)

楽しかったみたいでまた行きたいと言っていました。

自分が初めてスキーをしたときは、寒くて転んでばかりで楽しい思い出が全然ありませんでした…
娘の方がセンス良いかも…

2009年1月29日 (木)

1月29日の稽古(勤労会館)

先週の木曜日から3回連続で稽古が休みだったので、1週間ぶりです。
木曜日にジュニア教室の最初から稽古したのは初めてです。

ジュニア教室
今日は宮内の女の子3人のみでした…
突きと蹴りの練習が中心でした。
二人組で向かい合って正拳突きを、しゃがむ立つを交互にしたり、裏回し蹴り(っていうのかな)などをしました。
Dscf3379 Dscf3386 Dscf3387

一般の部
ジュニア教室同様に、突きと蹴りの練習でした。
騎馬立ちで腰ダメにして突きを斜め前方へしますが、体重移動がなかなか上手く行きません…
蹴りはLow, Middle, Highの3連続、Low, 金的の連続、金的蹴りの要領での高い前蹴りなどでした。

2009年1月28日 (水)

だっこの練習

うちのミルはあまりだっこが好きではありませんが、ちゃんと抱えていれば意外におとなしくしています。

だっこされて不安な時やイヤな時は、目が飛び出るくらいに開いて、心臓がドキドキしています…

今日は大丈夫みたい。(たぶん…)

Dscf3366

2009年1月27日 (火)

やっぱり雨

私の出来事ではありませんが…

先週末Fin’sご一行様は、一泊で霞ヶ浦ツアーに出かけたらしいです。
昨日その様子を聞きたくて、会社帰りにFin’sに寄りました。

この時期、冬型の気圧配置の関東は晴天続きだからと、1月に日程を組んだはずなのに、現地に近づくにつれて天気が…

さすがは“レインK”と言われるだけはありますな。
皆さんお疲れ様でした。

2009年1月26日 (月)

振替休日

先週土曜日は小学校の授業参観があって、今日はその振替休日です。
Gさんは休みを取って、昨日から泊まりでスキーに行ったみたい…

うちも昨日じゃなくて今日にすれば良かった…

今朝も冷え込みが厳しく、路面は凍結していました。

Dscf3327 Dscf3352

2009年1月25日 (日)

初スキー

子供達を連れて今シーズン初スキー!
また、娘はちゃんとしたスキーを履いて滑るのは、今日が初めてです。

先週息子のスキーを買ったときに、どさくさに紛れて私も新しいブーツを買ったので楽しみでした。

昨夜から雪は止んでいましたが、冷え込んでいたので午前10時でも外気温は-2℃で、道路はバキバキに凍っていた…

どこに行こうかと思いましたが、娘は今週金曜日に市営スキー場でスキー授業があるので、リフトに乗る練習を兼ねて市営スキー場に決定。

先週は“スキーこどもの日”だったので、超混みだったらしいですが、今日もリフト待ち15分くらいの混み具合でした。

あんまりやりたくなかったけど、歩いて斜面を上る練習から始め、ボーゲン直滑降をなんとか出来るようになりました。

初めての子に細かい事言っても仕方ないので、スキーを履いたときの雪の上での挙動がどうなるかだけ、わかれば良いかなと思います。

Dscf3315Dscf3319 Dscf3321 

2009年1月24日 (土)

TOEIC

朝起きたら昨夜から降り続いた雪が30cmくらい積もっていました。

今年最初のTOEICです。(9時から受け付け…)

2時間集中力が必要なこのテストは疲れます…
おまけに前日は新年会で、帰ってきたのが午前3時でした…

何年か前に前日飲み過ぎてお腹の調子が悪くなり、どうにも我慢できなくてトイレに行った事があります。

今回お腹は大丈夫でしたが、問題集中してを読むほど眠くなってしまいました…

2009年1月23日 (金)

新年会

ニコット社長と昨年から撮影の助っ人を一緒にしているGさんと3人で新年会です。

年末は年賀状のプリントで、写真屋(プリント屋)さんは大忙しなので、忘年会ではなく新年会になりました。

世間は不景気ですがプリント業界はどうかと聞いたら、もともとこの時期は暇らしいです。
一次会は昨年にやった最初の“宮内オフ会”の居酒屋です。

リ便ジャー2さん、あの店はやっぱり良いですね!
ビールも料理も最高に旨かった。

2009年1月22日 (木)

接客スキル

私のお気に入りブログに、au shopについてこう書かれていました。

---以下引用---
初めて訪ねたau屋さんは真っ白しろの清潔感に溢れ、カウンター背後のオレンジ立体サインにしろ間接照明のディスプレイにしろ、スキなく洗練された店作りに感心する。
対応してくれたレディがこれまた素晴らしかった。
ルックスは好みの問題としてもその接客スキルはまさに、こうあって欲しいのお手本で、見習いたいところ多々。
---引用終わり---

先週、私の携帯のバッテリーを確認してくれたのは、残念?ながら男性でしたが、接客スキルはブログ記事通りでした。

12年前に初めて手に入れた携帯電話はDoCoMoだったけど、契約をしに行ったDoCoMo Shopの女性が話している言葉が全然理解できなかった…

だいぶ前の事なので内容は覚えていないけど、彼女が話した言葉を言い換えないと理解できなかったと言う事だけ覚えています…
今はそんな事無いと思うけど…

2009年1月21日 (水)

1月21日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古の後に対人で突き、突きと蹴りのコンビネーションなどをして、キックミットの代わりに自転車のチューブにコーディネーショントレーニングの足ジャンケン(グーパー)をしながらの前蹴り、回し蹴りでした。

最後は全員で縄跳びと、凍り鬼をして終了です。

Dscf3305

今朝の朝焼け
Dscf3298

2009年1月20日 (火)

携帯バッテリー(W64S)

先週買った携帯電話は、満充電しても二日でバッテリーマークが1本になってしまいます…
メール数通とワンセグ数分しか見ていないのに、ちょっと早すぎるんじゃないかな…

価格comのユーザーレビューには、バッテリーの持ちは良いと評価されているけど、具体的な条件や数値が無いので見当がつきません。

会社の同僚達にどれくらいバッテリーが切れるかと聞いても、みんな毎日充電しているからわからないらしい…
これには驚きました。みんなヘビーユーザーなんですね!

auお客様センターに電話したら、“その様な不具合は報告されておりません、最近の携帯は消費電力が多くなっている”という通り一遍の回答しか返ってきません…

今回の不具合が個体特有や最初の例だったら、報告なんて有るはず無いのに…
マニュアル化された応対の悪い見本ですな。

仕方ないのでau shopへ相談したら、ココでも“最近の携帯は…”となり、この減り方が仕様通りなのかと聞いても回答していただけませんでしたが、念のためバッテリーを確認してもらったところ、なんと仕様と違うバッテリーが付いていました…

どうやら販売店が前の携帯からデータを移す時に、バッテリーを外して再度取り付ける時に間違えたようです。

正規のモノにしてから三日間は持つ様になり、これでも長いとは思いませんが、まあこんなモノなのでしょう。

間違えたバッテリーマークは形状も電圧も同じですが、容量が違うのと2年半使用しているので、短くて当然ですね。

それにしても、現物確認が重要な事を再認識しました。

auお客様センターの電話応対はダメだったけど、au shopの応対と言葉使いは好感が持てました。(これもマニュアル通りなのかもしれませんが…)

Dscf3294

2009年1月19日 (月)

子供のスキー

下の子供も小学校でスキー授業が始まるため、道具をどうしようかと思っていましたが、上の子のお下がりを使う事にしました。

しかしブーツのサイズが大きすぎるので、つま先に会社にあった廃材の緩衝材を足型に合わせてセットしてあげました。これでしばらく使えます。

お下がりでも我慢する訳でもなく、気に入っているみたいで助かりました。

2009年1月18日 (日)

東山トレッキング2009 Vol.2

今日も行ってきました東山へ。
今朝はピーカンで雪も放射冷却によって締まっていました。

豊田小学校の前でGTのマウンテンバイクを乗っている人がいて、どこに行くのかと思ったら東山に来ていました。(ビックリ)どうやらthe endさんのお客様のようです。
the endさんはちょっと試乗させてもらって、雪上走行の感触を確認していました。

雪は程よく締まっているのですが、踏み方が悪いとズブズブもぐってしまいます…
展望台へ上がる途中、昨日は無かったウサギの足跡がありました。

ソリは予想通り長~い距離を滑る事ができました。
しかし、上に戻るのが大変…
体重が軽い子供はサクサク上っていきますが、私は例によって足を取られながらなので、結構良い負荷がかかります。

Dscf3233
Dscf3234

Dscf3239
Dscf3245Dscf3246Dscf3248Dscf3252Dscf3262

2009年1月17日 (土)

1月17日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
今日は基本稽古中心でした。

突き、蹴り、対人で突きと蹴りのコンビネーションの約束組み手をして、最後にキックミットで中段と上段の回し蹴りをして終了です。

休憩時間は子供達の鬼ごっこの相手をするので、全然休憩になりません…

一般の部
三戦をした後、手取りの稽古でした。
何度も稽古しているのに、なかなか覚えられません。
基本的には三戦の構えになれば良いんですけどね…

Dscf3229

東山トレッキング2009

今シーズン初の雪の東山トレッキングに行ってきました。
昨年と同様にthe endさん+うちの子供達の4人です。

今朝の天気は雪だったので行くのを止めようと思いましたが、強い降りではないので子供達を起こしました。(ホントの止めようと思った理由は二日酔い…)

赤城コマの近くに車を停め、そこから歩いて展望台まで行きました。
距離は1.5kmくらい有るのでしょうか…

雪の量はそれほど多くなく、埋まるのは膝下くらいです。
試しに常足(二軸)で歩いていたら、雪道ではこちらの方が歩きやすいようでした。

展望台まで上がって休憩し、子供達待望のソリ遊びです。
雪が柔らかく斜度が緩いとなかなか滑りません(重い大人はなおさらダメだった…)

放射冷却で雪が締まった状態でないと、ソリ遊びは厳しいかもしれません。
明日は晴れみたいなので、起きられたら行ってみようと思います。

Dscf3208 Dscf3217 Dscf3221

2009年1月16日 (金)

SHIMANOとMAVICの不具合対応の違い

KurotyaさんのブログにMAVIC R-SYSの不具合の記事が出ていました。
R-SYSは試乗して良いホイールでしたが、高くて手が出ませんでした。
ところが残念な事に不具合が発生してしまったようです。

SHIMANOとMAVICのWeb siteを見ると、不具合対応について両者にだいぶ差がある様に感じました。

SHIMANOの英語サイト(日本語サイトと若干表現が違う)を見るとWH-7850-C24-CLは“リムとリムプラグの不具合でパンクするから、代わりにリムテープを使う”で終わりですが、MAVICは“前輪のカーボンスポークが壊れ、コントロールを失い転倒し怪我をする”とあり、不具合の事象だけでなくその後の影響も報告されています。

SHIMANOだったら“前輪のカーボンスポークが壊れる”で終わりなんでしょうね…
パンクなら転倒する可能性も無いと判断しているのでしょうか…

それに、SHIMANOがしなければならない対策はリムテープに交換する事ではなく、不具合のリムとリムプラグの対策のはずです。(暫定対策ならリムテープでも良いと思うけど…)

MAVICは修理ではなく対策品と交換し、交換までの間は代替ホイールとしてAksiumを提供すると言っています。(しかもそのAksiumは返却不要…)

SHIMANOは良い製品を作る会社なのかもしれませんが、不具合対応は明らかに差がありますね。ガンバレSHIMANO

SHIMANO英語サイトより
http://cycle.shimano-eu.com/publish/content/global_cycle/en/nl/index/news_and_info/recall_information/corrective_action.html

Corrective action "spoke-hole plugs"
Replacing spoke-hole plugs by rim tape

DURA-ACE clincher tyre wheel sets
WH-7850-C24-CL and WH-7850-C50-CL

We have found that there is a greater likelihood of a puncture in DURA-ACE clincher tyre wheels WH-7850-C24-CL and WH-7850-C50-CL. This is due to the surface texture of the rim in combination with the use of spoke-hole plugs. The phenomenon can be very easily eliminated by replacing the spoke-hole plugs with genuine 18 mm high pressure Shimano rim tape.

MAVIC日本サイトより
http://japan.mavic.com/road/news/news.769.aspx

MAVIC SAFETY NOTICE
This notice is addressed to users of R-SYS front wheels.

As part of its ongoing commitment to customer safety and satisfaction, Mavic has announced a voluntary recall of its R-SYS front wheels as a precautionary safety measure.

Mavic has identified that the carbon tubular spokes of the R-SYS front wheel may break during use in certain circumstances and causing the rider to lose control and possibly fall, potentially sustaining injury.

All models of Mavic R-SYS front wheels are concerned (R-SYS, R-SYS test, R-SYS Premium), whether purchased separately or as part of a bicycle. The wheels must no longer be used.

Consumers should immediately return their front wheel to a Mavic dealer; and a new upgraded R-SYS front wheel will be delivered free of charge. This exchange will start from 31st of March 2009. Until this date, and to facilitate the continued use of your bicycle, Mavic will offer a set of Aksium wheel that customers will keep after they have received the replacement R-SYS front wheel.

For any further question, please ask your Mavic Dealer,
or call the following number: 00 800 234 788 75
for USA and Canada: 1-800-664-9228
for Austria: 01 54663 5521

Mavic regrets any inconvenience We appreciate your understanding and, we look forward to providing you a superior upgrade to the one of the finest wheels on the market.

2009年1月15日 (木)

1月15日の稽古(勤労会館)

一般の部
股関節伸展のスクワット、肩胛骨を開くダイナミックストレッチして、先週からしているピラティスで腹横筋を意識したトレーニングです。

伸張反射の突きと蹴りをやってから、対人で突きと蹴りのコンビネーション攻撃の稽古でした。

家に帰ってお風呂から上がったら、ハムストリングスが筋肉痛になっているのがわかりました。
良い感じで稽古出来たんだと思います。(勝手に思っているだけかも)

Dscf3199

2009年1月14日 (水)

1月14日の稽古(宮内)

ようやく寒い宮内の稽古が戻ってきました…(ホントは寒くない方が良いけど)
今日は蹴りを中心とした稽古でした。

最初に先週の土曜日と同様に突きの稽古をした後に、蹴りの稽古に入りました。
股関節を開くダイナミックストレッチから始まって、キックミットの代わりに自転車のチューブを前蹴り、顔の高さの回し蹴りです。

ダイナミックストレッチのおかげで、大人も結構良い高さで蹴る事が出来ました。

最後はお決まりの鬼ごっこで、今日は地蔵鬼でした。(私は今ひとつルールがわかっていないかも…)

Dscf3195

2009年1月13日 (火)

久しぶりの雪道

昨日はどえらく寒いと思ったら、今日は雪でした…
25cmくらい積もったのでしょうか。

この冬初めての雪道で、バイパスは圧雪です。

会社の駐車場も除雪が間に合わず、いつも停めている場所はいっぱいでした…

Dscf3189

2009年1月12日 (月)

-9℃

今日は祝日ですが会社は稼働日です。
今朝の外気温は-9℃でした。

長岡で-9℃を経験したのは初めてかもしれません。
融雪剤を散布していない道路はバキバキに凍っていました。

プレハブ造りの職場は温度が上がらず、午後になっても手がかじかんでパソコンのキーボード入力が上手く出来ません。

多くの会社が休みだったので、道路は混まずに済みましたが、普通の日だったら大変だったと思います。

2009年1月11日 (日)

携帯電話機種変更

昨日買い物に行ったスーパーの携帯コーナーを見ていたら、前から良いと思っていたGSM対応の秋モデルが、他の店より2万円も安く出ていました。

そのスーパーの価格ならシンプルプランに変更すれば、本体代金を払っても月々の支払いが安くなるので、21ヶ月以上使えば元が取れます。(しかもグローバル対応だし)

最近携帯電話はどこで買っても価格は変わりませんが、何故かこの店だけ価格が違いました。
今日家電量販店を数件回ってみたら、やはり高いままです。

スーパーに電話して価格を確認してから店に行き、契約を済ませ受け取りに行ったらトラブル発生!
なんとスーパー本部からの価格設定指示が間違っていたようです。(価格変更は先月みたい)
どうなるのかと思ったら、向こうは電話で価格を確認して来店しているので、安い価格のまま販売して戴けるとのことでした。(差額は店の負担らしい…)

しかし、全国規模のスーパーで価格訂正をしてから売れたのが私が最初って事は、いかに携帯が売れていないかを、物語っている証拠だと思います。

Dscf3186

2009年1月10日 (土)

1月10日の稽古(市民体育館)

1月と2月の土曜日は暖房のある市民体育館での稽古です。
稽古が始まる前に市民体育館のランニングコースで、アップ代わりに軽くJoggingました。

ジュニア教室
スキップ、後ろスキップ、股関節を開くダイナミックストレッチなどをして身体をほぐし、突きの基本稽古、基立ちを相手に寸止めの左右逆突き、右の逆突きの後に前足の回し蹴りをしました。

最後は木曜日と同じように、肩に付けたマークをタッチし、次は膝をタッチするゲームで終了です。
Dscf3168

一般の部
一般の部も木曜日と同じように最破を稽古し、手取りの稽古でした。
最後にピラティスとコアトレーニングをして終了です。
Dscf3178

2009年1月 9日 (金)

菜の花

一昨日の稽古でwanpetさんからミルへ菜の花を戴きました。
wanpetさんのところの“うさじ”は大好物だそうです。

ミルにあげてみたら目の色を変えて、ものすごい勢いで食べていました。
稲の二番穂はイマイチでしたが、これは超お気に入りのようです。
wanpetさんありがとうございました。

それにしても、まだ1月だって言うのに菜の花ってどういう事なんでしょう…

Dscf3142

2009年1月 8日 (木)

1月8日の稽古(勤労会館)

今日は勤労会館での稽古初めです。

ジュニア教室
稽古終わり近くに稽古場に到着し、子供達は肩と膝に付けたマークをタッチするゲームをしていました。
昨年一般の部でやったのと同じメニューです。

一般の部
今日はI舘先生とマンツーマンでした。
最初に最破を稽古して肩の分解説明して戴き、ピラティスとコアトレーニングでインナーマッスルを鍛える稽古でした。

久しぶりに肩胛骨をグリグリ動かしので、肩の周りがかったるい感じがします。
Dscf3151

今日は朝から天気が良く、S原君と休憩時間に午後から休んで走りに行きたいと話していました。
週末も晴れると良いのですが、どうもダメみたいです。
Dscf3133

2009年1月 7日 (水)

稽古初め(宮内小)

2週間の冬休みがようやく終わり、今日から稽古が再開です。
宮内小学校の体育館が、三つある稽古場の中で一番寒く、冬期間のみ内履きOKとなっています。

寒くても裸足で稽古するのが一般的なのかもしれませんが、I先生は子供の集中力が無くなるだけで、無理をしても稽古にならないというお考えです。

今日は昨年11月の昇級試験で昇級した子供達に、新しい帯が授与されました。
(娘と私は黄と緑になりました)

稽古は寒かったので走りながらコーディネーショントレーニング、馬跳びなどをした後、基本稽古、キックミットで突き、前蹴り、回し蹴りなどをして、最後に凍り鬼をして終了です。

この最後の凍り鬼で、鬼になってしまいヘロヘロになってしまいました。
(今日はコレが一番疲れた…)

Dscf3121Dscf3122 

2009年1月 6日 (火)

野沢菜

たまたま食卓に出ていた和辛子を、野沢菜につけて食べたら意外にアリでした。

辛子ナスがあるくらいだから、漬け物には何にでも合いそうです…

だからどうしたんだネタでした。

2009年1月 5日 (月)

筋肉痛

今日から仕事初めですが、昨日と一昨日のJoggingのせいか足が筋肉痛です。
たいした距離を走った訳ではないのに、このざまでは…

でも、もともと走るのは嫌いじゃない(もと陸上部ですから…)ので、これからはRunningもItemに追加しても良いかなと思ったりしています。

I館先生に教えて戴いた常足(二軸)の練習をしてみようかな…

Dscf3114

2009年1月 4日 (日)

今日もJogging

今日は息子(小6)と一緒にJoggingです。
息子は学校でJogging & Walking Clubに入っていて、ちぎられたらどうしようと思ったら、大丈夫でした…

自転車と使う筋肉が違うのか、たいした距離を走っていないのに足がちょっと筋肉痛です…
自転車もいいけど、Runningもいいなぁ。

2009年1月 3日 (土)

笹ざくら

笹団子みたいですが、ピンク色のお餅で中身は白あんです。
その白あんは、桜の葉の塩漬けを練りこんであるそうです。

笹団子だと思って食べると、……ん?って感じです。
正直な感想は笹にくるまなくても良いかな…

Jogging
正月太りを少しでも解消する為に、Joggingしました…けど、普段走っていないから直ぐ息が上がってしまって…
ホントにおまえ元陸上部か?

Dscf3081 Dscf3086

2009年1月 2日 (金)

ローラー台の友

ローラー台をこぐときはWalkmanを聴きながらしていますが、ヘッドフォンのコードが邪魔なのでスピーカー出力にしようと思っていたら、koさんのブログにWalkman+アクティブスピーカーの記事があり、良いなと思っていました。

初売りで新潟市にある一番でかいショッピングモールに行ったら、koさんが買ったものと同じアクティブスピーカーが、棚替えの為特価(2,500円)だったので迷わず買いました。
(ちなみに新潟駅にある家電量販店では3,690円でした)

Dscf3080

2009年1月 1日 (木)

New Year Resolution 2009

あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願い致します!

昨年のNew Year Resolutionは、“八方台35分台、体重70kg以下”でしたが、どちらも達成出来ませんでした…ので、今年の目標に引き継ぎます。
*体重は71kgまで落ちたのに、詰めが甘かった… あと1kgが…

31日から新潟市の実家に来ていますが、雪が全くありません!
自転車持ってきたかったけど、ミルも一緒だったから無理でした…

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »