時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年は忙しかった……

今年は例年になく忙しい年だったかな、なんと言ってもインドは当初の計画では1月と3月の2回だったのが、6回も行く事になるとは思いませんでした。

その影響で自転車に乗る機会が少なくなって、グランフォンドはインドから帰国の翌日だったりで、結構無理もしたなぁ~

あと東山は沢山行ったかも…
どの季節でも楽しめて、私は長岡で一番好きな場所です。
これからはソリで遊べるし…

空手ではどう考えても娘の方がセンス有りそうだけど、自分なりに楽しめた一年でした。

と言う事で、また来年(明日だけど)も宜しくお願いします。


↓冬の東山(今年3月)
Dscf5568

2008年12月30日 (火)

中掃除

天気予報通り朝から雨で、自転車もランニングも出来ずにグダグダしていたらあっという間に時間が過ぎ、大掃除と言いたいところでしたが水回りとミルのケージの掃除しかできませんでした…(ミル良かったね)

写真の整理もしたかったけど、これは新年にしよう!

Dscf3066

2008年12月29日 (月)

走り納め…かも…

午後から気温が上がったので軽く東山へ行ってきました。
明日から天気が崩れそうなので、走り納めになりそうです。

週末に降った雪が残っていて、赤城コマ近くは轍を走らないと滑って上がれません。
自転車で東山に来たのは久しぶりかも…

写真を撮るのに雪の上を歩いていたら、クリートに雪が詰まってペダルにはめるのが
大変でした。
しばらく自転車に乗っていなかったので、丁度いい走り納めでした。

今年もたくさん東山に来ました…
自転車だけでなく、ソリ、壺足、ラベンダー、コスモス、紅葉…
一年中遊べるお気に入りの場所です。

Dscf6450 Dscf6446

2008年12月28日 (日)

たこ焼き

昨日の忘年会で飲み過ぎて、一日中気持ち悪かった…
今日のお昼ご飯は子供達のリクエストで、たこ焼きでした。

たこ焼きを気持ち悪くなるまで食べたのは初めてです。

昨日から飲み過ぎ、食べ過ぎ…ヤバイ!身体動かさなきゃ

Dscf3061

2008年12月27日 (土)

新武会長岡納会(忘年会)

N先生とO先生は仕事の都合で、残念ながら参加出来ませんでしたが、楽しい納会でした。

2次会はMさんのお宅にお邪魔し、その時NHKの“サラリーマンNEO”を初めて見ました。
忘年会と全然関係ないけど、NHKもこんな番組造るんだ~って感心しました。

Nさんと一緒にタクシーで帰り、Nさんの家に近くなったら、3次会しようという事になりお邪魔してしまいました。
Nさんもウサギを飼っていて、うちのミルと違いダッコされても平気です。

それにしても飲み過ぎた~

Dscf3060

2008年12月26日 (金)

仕事納め

雪も無く年の瀬と感じられないと思っていたら、カンパ(Italian bike componentじゃない)で路面が凍結し、朝は会社に遅刻しそうになったり、帰りはバイパスで事故が2カ所もあり、OFF会に遅れてしまいました。

社内英語研修終了
9月から4ヶ月の社内英語研修が今日終了しました。
毎週宿題が出て、しかもサボれないので大変でしたが、楽しい研修でした。

今日は最後だったので、Death at a funeralと言うイギリス映画を、英語のSubtitle付きで見ました。
久しぶりのイギリス英語でしたが、主人公の英語は早すぎて殆ど聞き取れません…

宮内OFF会 Vol.2
リ便ジャー2さんからのお誘いで、宮内OFF会Vol.2が近所の焼鳥屋でありました。
急に決まったにも関わらず、7名が集まりました。
メインの話題は、レインKさんが最近始めたブログについて、本人に意見する事です。

あれだけリ便ジャー2さんが、いつもの調子で書かないと面白くないって言っているのに、どうもまだわかっていないようです…
確かにクライ魔H師匠の話は面白かったけど、そうじゃなくて他にもっと有ったでしょ!

Dscf3058

2008年12月25日 (木)

クリスマスカード

娘からクリスマスカードをもらいました。
数日前から作っていたそうです。
折り紙の模様に文字が隠れてしまって見にくいですが…

ありがとう xxx

Dscf3053

2008年12月24日 (水)

クリスマスケーキ

うちではケーキのスポンジ台を買ってきて、飾りは子供が好きな様にします。
それがこれdown

Dscf3046


今朝の朝日
Dscf3041

2008年12月23日 (火)

今日の朝日

今日は祝日ですが会社は稼働日です。
家を出た時の外気温は0℃でした。(寒い…)

おかげさまで今朝アクセス数が30,000を越えました。
皆さんありがとうございました。

Dscf3031

2008年12月22日 (月)

FinePix S5 Pro その2

先週の宮内小学校の稽古で、撮ってみました。

コンデジのFinePix F100fdだと、ホワイトバランスが今三つですが、S5 Proはオートのままで大丈夫です。

ISO800までPC画面上では問題ありません。
さすがにISO3200では粗さが目立ちました。

Dscf0040 Dscf0033

2008年12月21日 (日)

Hangover

昨夜飲み会があって飲み過ぎました。

今日は天気が良くて自転車日和なのに、とても乗る気にはなれませんでした…
もったいない…

2008年12月20日 (土)

FinePix S5 Pro

ニコットさんからFinePix S5 Proを貸して戴きました。

以前S3 Proを借りたときは、画像がのっぺりしているのと、AFスピードが遅くてこれではダメだと感じていました。
さすがにD200ベースなので、S3 Proで感じたマイナスポイントはありません。

デジ一欲しいけど…

Dscf3029
Dscf0100

2008年12月19日 (金)

ブログ

先週友人がブログデビューしました。

以前より周りの人からブログを始めたら盛り上がるのに…と言われていて、ようやく始めたようです。

記事よりコメントの方が多いのも、期待されている証拠です。(炎上しているわけでは無いですよ‥)

記事そのものも面白いのですが、これでは面白くないだの、本当の事を書けだの…コメントの方が面白かったりします。

今後の展開が楽しみですな。
さて誰のブログでしょうか…

2008年12月18日 (木)

12月18日の稽古(勤労会館)

今朝も朝焼けが綺麗でした…
Dscf3008

ジュニア教室
私が稽古場に来た時は、風船を使ったコーディネーショントレーニングをしていました。
Dscf3012

一般の部
対人の組み手で、相手の肩若しくは脇を指先かショウテイで触りに行く稽古でした。
これなら痛くなくてゲーム感覚で楽しく稽古が出来ます。(先生相手でもあんまり恐くない…かも)

脇への攻撃は腕を後から大きく振りかざすのではなく、脇を締めてラケット振る感覚で体幹を軸にして、左右リズム良く振ると連打が出来るそうです。

その他に相手の前手を軸に横に出る練習や、先週土曜日やった蹴る足に重心を載せたローキックなどの稽古で終了です。

新武会長岡は今週土曜日が稽古納めですが、私は今日が稽古納めです。押忍!
Dscf3017

2008年12月17日 (水)

12月17日の稽古(宮内) 稽古納め

ジュニア教室
今日は宮内小学校の稽古納めでした。
でもなんかまだ年の瀬って感じがしませんね…

前半って言っても全体の7割くらいは、ボールを使ったコーディネーショントレーニング(COT)でした。
COTの後は先週の土曜日と同様に、後ろ回し蹴りの稽古でした。
後ろ回し蹴りをするまでに、ダイナミックストレッチの要素を含んだ蹴りの稽古をしました。

新しい帯は間に合わなかったので、来年だそうです。

Dscf0017

2008年12月16日 (火)

ケロロ獅子舞

あと16日寝るとお正月。
ケロロランドの付録、ケロロ獅子舞であります。
ケロ~ッ!

Dscf3001

2008年12月15日 (月)

朝日

日の出の時間が遅くなってきて、いつもと同じ時間に家を出ても、太陽は山に隠れています。

*だからどうしたんだって突っ込みコメントはご容赦下さい…
特に585のエンジンさん

Dscf2996b

2008年12月14日 (日)

Fin’s Sale

昨日からFin’sの年末年始セールが始まり、Naliniのジャージを買ってしまいました…

Dscf2995

2008年12月13日 (土)

12月13日の稽古(東北中学)

武道場の鍵が何故か開かず、しかたがないので市民体育館に移動となりました…
ちょうど3ヶ月前も鍵のトラブルで武道場が使えませんでした。
*後もう一回ありそう…

ジュニア教室
ダイナミックストレッチで蹴りを中心に稽古でした。
市民体育館は暖房が入っているので、暖かいと言うより暑かった…
Dscf2991

一般の部
I舘先生とB吉君の3人でした。
I舘先生の話では最近のフルコンでのローキックは回し蹴りではなく、前蹴りに近い感じだそうです。
回し蹴りだと腰が回転してしまうので、蹴った後に突きをするとき体勢を整えないといけないので、ワンテンポ遅れるそうです。
蹴りの威力は回し蹴りより弱くなるものの、実際やってみると蹴った後直ぐに突きが出来ました。
また、蹴ったときに相手が体勢を崩しに来ても、腰が回転していないので崩れずに済む利点もあるそうです。

2008年12月12日 (金)

社内英語研修: tooの使い方

Too many: used with plural count nouns.(数えられるもの)
Too much: used with non-count nouns. (数えられないもの)

これは理解できるのですが、problemがtoo manyで、troubleはtoo muchだそうです…

2008年12月11日 (木)

12月11日の稽古(勤労会館)

今日はI先生の都合で稽古はお休みです。

定時間後から始まったインドとのテレビ会議が長引き、どちらにしても稽古には行けませんでした…

2008年12月10日 (水)

12月10日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今日は型の運足を稽古しましたが、稽古の90%がコーディネーショントレーニングでした。
12月になると宮内小学校の体育館は、じっとしていると寒いです。
早いもので宮内小学校の稽古は来週が稽古納めです。

この間の錬成大会&武空杯に出場したwanpetさんは、小指の骨が折れていたそうです…
きっとすごい突きだったんでしょう…
稽古のときにそんなのもらわなくて良かった。

2008年12月 9日 (火)

風邪

会社でもマスクをしている人が沢山います。

私は2週間前から風邪を引き、最初は喉が痛くなって声が出なくなり、今も咳とハナが止まらず喉の痛みも残っています。(Fin’sの忘年会のときが一番ひどかった)
娘も昨夜から熱と嘔吐があって、今日は学校を休みました。

どう見ても風邪より強力な菌を持っていそうなリ便ジャー2氏も、風邪にやられたみたい…
ホントは別の病気だったりして。

こんなに長引く風邪は初めてかも…
これから忘年会シーズン突入なので、早く治したいところです。

2008年12月 8日 (月)

今日もピーカン

放射冷却のせいか外気温は-3℃で、バキバキに凍っていました。
これから雪が降ると、朝の通勤が大変です…

Dscf2988

2008年12月 7日 (日)

錬成大会&武空杯

錬成大会(型)
私は予選落ちでしたが娘は予選を勝ち抜き決勝へ進出し、結果は3位でした。
大会終了後、O里先生から以前アドバイスしたところは良くなっているが、いくつか直さなければいけないところを教えていただきました。
型もビデオに撮って研究しないとダメだと実感しました。

武空杯(組手)
今回は6名出場で、予選で私は3回試合をしました。(昨年は2回)

1回目はwanpetさんで、水曜日、木曜日と稽古してきたので、ある意味やりやすかったのですが、意外にもwanpetさんはなかなか撃ってきません…
尽きた後の逆突きを警戒していたそうです…

2回目は同じ長岡のSさんで、ガードをしない独特な構えで何かありそうな感じがして、踏み込めませんでした。また、警戒していた裏拳回し撃ちを、今回ももらってしまい学習能力の低さに呆れてしまいました…

3回目は新潟のSさんでした。今回戦った人の中で一番上背のある人です。
練習のときの逆突きを見ていたら、あれをもらったらヤバイと思ったので、I舘先生の言うとおり危ないと思ったら下がる事にして、尽きたところを狙うか前手を押さえて行くかの二つで行くことにしました。

やはりもっと稽古をしないと、ダメですね…
でも自分なりに昨年よりは進歩したと思っているのですが…

写真上:武空杯決勝
写真下:新武会長岡の参加者

Dscf2980 Dscf2985

2008年12月 6日 (土)

12月6日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今日は雪が降って武道場は寒く、コーディネーショントレーニングで体を温めてから、各学年毎に分かれて予選型の稽古です。

最後は全員で凍り鬼をしましたが、あんな狭い中でみんな走り回って良くぶつからないものです。
コーディネーション能力が上がったのかも…
一見普通にやっているように見えるこの遊びも、都会では普通では無いみたいです。
Dscf2968

一般の部
水曜日と木曜日はガチでやってしまい痛い思いをしましたが、今日は試合前日なので型と構えの確認と言う軽めのメニューでした。

2008年12月 5日 (金)

組手ビデオ分析

水曜日の稽古でwanpetさんが撮ったビデオのデータを戴いたので、自分がどんな動きをしていたのか確認しました。

面を着けて感じるスピードと、端から見るスピードはこうも違うのかって感じです。
動画は参考になりますね。

1

2008年12月 4日 (木)

12月4日の稽古(勤労会館)

一般の部
バランスディスクを使って、正しいポジションに立つトレーニングをしてから、昨夜と同様にスーパーセーフ(面)を付けて試合形式での稽古です。

今日はSさん、wanpetさんと私の3人なので、総当たり2ラウンドでした。

Sさんは昨年の優勝者だけあって、なかなか仕掛けるタイミングが見つけられないままでいたら、やられていました。
Wanpetさんは昨日とは別人の様に、構えが変わりやりにくいと思っているうちに、同じくやれていました。

今思えば、自分が出来ることをしていなかった様な気がします。

Dscf2960

2008年12月 3日 (水)

12月3日の稽古(宮内)

ジュニア教室
先週土曜日のコーディネーショントレーニング(COT)を学ぶ会(先生はブロンズ ブラッシュアップセミナー)実技で教えて戴いたボールを使ったCOTなどみっちりやったら、型を稽古する時間が無くなってしまいました。
最後に追い突きの型、太極1を2回ずつやって終了です。

一般の部
水曜日は一般の部は有りませんが、武空杯が近いのでwanpetさんと自主組手稽古をしました。
スーパーセーフ(面)を付け試合形式で、4ラウンドほど相手をして戴きました。
各ラウンドの終わりにI先生から指導を戴きました。

Wanpetさんの逆突きが決まると、頭がガーンってなります。
明日と土曜日もこんな事をしていると、本番前にボロボロになりそうです。

2008年12月 2日 (火)

ピーカン

今朝は朝からピーカンで、放射冷却のせいか外気温は0℃でした。

ジテツウしたいところでしたが、先週からひいているカゼで体の調子が悪く、今日は無理をしないで車です。

同じ会社のS原君は、昨日今日とジテツウでした。頑張るねぇ~

2008年12月 1日 (月)

電動歯ブラシ

市内のスーパーでナショナル(Panasonic)の音波振動ハブラシが、数量限定の特価になっていたので買ってきました。

今使っているBRAUN製の電動歯ブラシは、最近バッテリーがへたってきたので丁度良かったです。

Dscf2948

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »