時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

Fin’s忘年会

昨夜は空手の稽古が終わってから、Fin’sのロードバイクグループの忘年会に参加しました。
1次会ギリギリに間に合うかと思ったら、既に終了しみんなが店から出てくるところでした…

と言うことで2次会からの参加となりましたが、みなさん既に結構出来上がっていたので、なかなか波に乗れません…
全部で20名を超える大所帯で、初めてお目にかかる方ばかりでした。
しかし、そんな初めて合う方でもこのブログを見て下さっている方がいて、直ぐに話が合いました。

以前より名前は聞いていた※先生、K瀬嬢と話をする事が出来、また相変わらずクライ魔H師匠は独自路線でした。

3年前、初めてFin'sの忘年会に参加させて戴いたときは、こぢんまりした忘年会でその時に、リ便ジャー2氏、クライ魔H師匠と会ってロードバイク沼にはまってしまいました…

昼間はコーディネーショントレーニングを学ぶ会、夜は稽古、そして忘年会と殺人的なスケジュールでしたが、楽しい一日でした。

2008年11月29日 (土)

11月29日の稽古(東北中学)

今夜も新潟からK俣先生が型の指導に来て下さいました(型講習会)。

ジュニア教室
先週と同様に追い突きの型、太極そのⅠを練習です。
Dscf2931

一般の部
平安3、平安4、最破、征遠鎮を指導して戴きました。
Wanpetさんは武空杯だけでなく、錬成大会(型)も気合いが入っているみたいです。

コーディネーショントレーニングを学ぶ会

長岡市みしま体育センターで行われたコーディネーショントレーニング(COT)を学ぶ会に参加してきました。
この学ぶ会に参加すると、ブロンズライセンスセミナーを受講することが出来ます。

午前中は講義、午後は実技でした。
意外だったのは、子供に食器の後片付けをさせるのは、どれくらいの力で拭けばキレイになるとかのコーディネーショント能力だそうです。

実技編でボールを使った新しいCOTを教えて戴いたので、体育館で稽古するときにやってみたいと思います。

2008年11月28日 (金)

Terrorism

インドのムンバイで邦人が犠牲となるテロが起きました。
今年は6回インドへ出張し、出張中も爆弾テロがあったりして人事とは思えません。

出張に行く度にお腹を壊すのもイヤですが、命を奪われたらたまりません。
そうだ、出張時は海外傷害火災保険に加入しますが、死亡したときの保険金受け取りは会社になっています。
これってどうかと思いますよね。

さすがに会社もインドとタイは当分の間、出張制限をするそうです。

2008年11月27日 (木)

11月27日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
私が稽古場に着いたときは、追い突きの型、太極そのⅠ、平安その1を練習していました。

Dscf2917

一般の部
今夜は武空杯に出る4人のうち3人が稽古に来たので、組み手中心の稽古です。

肩胛骨を開くダイナミックストレッチ、股関節伸展のスクワットをしてから、三戦立ちでの逆突き、順突きをしてから対人での約束組み手、自分の好きなパターンでの攻撃です。


最後に立ち方、肩/腕の位置等を指導して戴き、間違った構えをしている事が分かりましたが、なかなか文章で表現するのは難しいですね。

Dscf2927

2008年11月26日 (水)

住民税住宅借入金等特別税額控除

住民税住宅借入金等特別税額控除申告の提出期限が明後日でした…

急いで記入しなきゃ…

2008年11月25日 (火)

Mouse & Rabbit

有線のマウスが使えなくなって、バラして確認したら電源が供給されていない様でした。
色々見たけど原因が分からなくて、ふとケーブルを見たら切れていました…

ミルをケージの外に出して遊ばせたときに噛んだのだと思います…
実はACアダプタのコードも囓られていて、これは断線には至らないものの、被覆が切れてしまいました。

このマウスはノートPC用で、切断されたところから繋ぎ直したら、長さが丁度良くなりました。

ウサギを部屋で遊ばせるときは、注意しないとダメですね。

Dscf2916

2008年11月24日 (月)

フルコン見学

今日は豊栄で行われた理心館の、第5回新潟県空手拳法道選手権大会を見学してきました。
上級者の組手は、ヘッドギア&拳サポを着けていませんでした…
見ている方が痛くなりそうです。

Dscf2908

2008年11月23日 (日)

一番搾りSTOUT(スタウト)

日本のナショナルブランドのビールは、殆どが下面発酵のラガービールですが、最近はナショナルブランドでもスタウトなどの上面発酵のビールが販売されるようになりました。

一番搾りSTOUTも上面発酵だと思っていたのですがWikipediaによると、どうもこのビールは下面発酵のようです。

“ビールの表示に関する公正競争規約・第4条”では、“濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビールでなければ、スタウトと表示してはならない”とあって、発酵方法の規定は無い様です…

日本の規約に合っていると言っても、どうなんでしょう…

日本で飲める上面発酵で好きなのは、BASS PALE ALEです。(飲めれば何でも良いですけど…)

Dscf2914

2008年11月22日 (土)

11月22日の稽古(東北中学)

今夜は新潟からK俣先生が型の指導に来て下さいました(型講習会)。

ジュニア教室
追い突きの型、太極そのⅠを練習です。
転身の方法、下段払いなどを細かく指導して戴き、最後に2学年毎に前に出て演武をして終了です。
ジュニア教室終了後、希望者(半ば強制の子もいたかな)に撃砕小を指導して戴きました。

一般の部
平安4、最破を指導して戴きましたが、平安4は今日初めて稽古する型でした。

Dscf2897

2008年11月21日 (金)

宿題

社内の英語研修は先回から宿題が出るようになりました…

宿題と言っても読んだ英文でわからない単語と、日本語の意味をノートに書き出すのですが、前回忘れてしまい“がっかりだよ”(英語でね)って言われたので、今回はちゃんとしていったのに見てもらえませんでした…(見てくれよ)

ちなみに今回はMicrosoftが無料のウイルスソフトを、2009年後半にリリースする英文のプレスリリースでした。
http://www.microsoft.com/Presspass/press/2008/nov08/11-18NoCostSecurityPR.mspx

2008年11月20日 (木)

今日も雪

今朝の外気温は-1℃でした。
朝の通勤は道路が混むと思っていつもより20分早く出ましたが、以外にもバイパスはすんなり流れていたと思ったら、反対車線をみたら軽自動車が逆方向を向いて止まっていました。
通り過ぎて前を見てみると、思いっきりつぶれています。
タイヤ換えていなかったのでしょうかねぇ。

2008年11月19日 (水)

11月19日の稽古(宮内)&初雪

稽古
今日は先生の都合で、稽古はお休みです。
娘と二人で型の自主稽古をしようと思いましたが、娘が風邪を引いてしまったので、家で筋トレに変更です。

初雪
今朝の外気温は2℃でした。
雨があられに変わりましたが、日中は積もりませんでした。
昼休みに近所の山を見たら、白くなっています。
(写真取り忘れた…)

残業していたら、3cmくらい雪が積もっていると同僚から電話があり、仕事を切り上げて帰宅!
車は4WDでオールシーズンタイヤだから、有る程度の雪は大丈夫だけど、車重が重いので止まらない…外気温は-1℃でした。(寒い…)
昨夜ビカビカ光っていた雷は、雪下ろしだったのかも。
明日は早く家を出ないと遅刻するなぁ

2008年11月18日 (火)

wanpetさんから教えて戴いた稲を、先週末に近所の田んぼから戴いてきました。

今まで気にしていなかったけど、結構生えているものです。
中には穂がついているものもありましたが、受粉していないせいか中身は空でした。

ミルに美味しいか聞いてみたら、イマイチと言っていました(本当か?)
確かに、クローバーほど食いつきは良くなかったけど…

Dscf2890

2008年11月17日 (月)

もみじ園

先週の土曜日に旧越路町にある“もみじ園”に行ってきました。

観光バスで来る団体もあり、駐車場は満車で係の人から近くの体育館に停める様に指示されました。

こんなに混んでいるもみじ園は初めてです。

Dscf2849 Dscf2856

2008年11月16日 (日)

型競技講習会(新潟) 出稽古

新潟道場主催の型講習会に娘と参加してきました。
今日の型競技講習会は、「第12回錬成大会」での各型の審判基準に沿った動作の指導や、型上達のための基礎訓練を指導して戴けるとのことで、新潟市まで出稽古に来ました。

私が参加した時間帯の対象としている型は、平安そのⅠ/撃砕大/撃砕小/最破/征遠鎮/臥龍/十八/観空/五十四歩で、この中から希望者に指導をして戴きます。

私は平安そのⅠ/撃砕小/征遠鎮を希望し、前屈立ちでの手首の角度や、足の幅など、細かく指導して戴きました。

Dscf2887 Dscf2889

2008年11月15日 (土)

11月15日 の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今日が進級審査の最終日です。
水曜日と同じように、追い突きの型、太極1、平安1を練習した後、2名ずつ前に出て演武しました。
基本の立ち方、突き確認し、キックミットをやった後、板割りをして終了です。
Dscf2874

一般の部
これも木曜日と同様に、対人でパンチングミットを使って前手突き&逆突きの稽古でした。

2008年11月14日 (金)

ミル食べるかな

空手仲間で獣医師のwanpetさんから、田んぼの刈り終わった稲の株に生えている草は、ウサギの餌に良いと聞きました。(この時期は農薬を使っていないだろうから、安全らしい)
*会社に行く途中の田んぼで見つけました。

wanpetさんのところの“ウサじ”は、これが好物だそうです。

Dscf2846 Dscf2847

2008年11月13日 (木)

11月13日の稽古(勤労会館)

今日も良いお天気でした。
小学校の銀杏や桜は良い色になっています。
Dscf2821

ジュニア教室
私が到着したときは、板割りをしているところでした。
昨日もやった子は、別の割り方をしていました。
Dscf2822

一般の部
先々週から逆突きの稽古をしてきて、今日は対人でキックミットを使った実践的稽古でした。
その場で前手突き&逆突きのコンビネーション、移動しながら同様のコンビネーション、前手突き,逆突き&逆突き、相手の逆突きを見切ってからのカウンターなどをして終了です。

Dscf2834 Dscf2836

2008年11月12日 (水)

11月12日の稽古(宮内)

今週は昇級審査です。
基本稽古は正しく突き、受けが出来ているか確認します。
次に型は全員で追い突きの型、太極1、平安1を練習し、二人ずつ前に出て自分の出来る型を演武します。
撃砕小を練習していた二人の女の子は、撃砕小を演武していました。

最後に全員が板割りをして終了です。

今夜は珍しく、いつも土曜日に稽古している高校生のツッチーが来ていました。

Dscf2812 Dscf2815

11月12日のジテツウ

家を出た途端、キリがスゴイ…
おまけに寒くて冷蔵庫の中みたい。

福島江沿いの道からは霧の粒が大きくなり、タダでさえ前が見にくいのにメガネに水滴が付いて視界最悪…

会社に着いたら霧で頭がグシャグシャに濡れていた…

Dscf2801 Dscf2803

2008年11月11日 (火)

紅葉

リ便ジャー2氏のブログによると、もみじ園は今が見頃らしい…
先週のSunday Morning Rideで帰りに通ったときは、まだまだだったのに一週間で色づいたようです。

通勤路の桜並木の葉もスッカリ色が変わり、葉が落ち始めています。
ガードレール(ワイヤー)に大根が干してあったのが、気になってしまいました…

Dscf2795

2008年11月10日 (月)

水筒

今まで使っていたElephant印の水筒が、結露するようになって使えなくなったので、新しい水筒を買いました。

このElephant印の水筒は、二つ目で前も同じように使えなくなってしまいました。
どうもこのメーカは今三つのようです。

新しい水筒は思った以上に保温力があり、朝入れたコーヒーが夕方5時頃まで十分熱く飲めました。

難点は直のみタイプなので、熱いと飲みにくいところでしょうか。

Dscf2793_2

2008年11月 9日 (日)

爪切り

爪がだいぶ伸びたので、今日は爪切りです。
暴れて骨折しないように、タオルでくるんで羽交い締めにします。

Dscf2787

2008年11月 8日 (土)

11月8日の練習(東北中学)

ジュニア教室
立ち方の基本稽古をした後に、蹴り、コーディネーショントレーニングをしていたら、型の稽古が出来ませんでした。
来週は昇級試験ですよ…

一般の部
肩胛骨、股関節のダイナミックストレッチをした後に、先週からやってきた逆突きを対人でキックミットに右は前手突き、左は前手&逆突きのコンビネーションを左右の構えでやり、金的蹴り、股関節を開いての前蹴りなどをして終了です。

Dscf2770 Dscf2774

一人Saturday Morning Ride 八方台

息子のテニス教室が有ると思ったら今日は休みでした。
送り迎えをしないと行けないと思っていたので、走る準備をしていませんでした…(早く言ってくれ)
誰にも連絡していなかったので、一人で八方台にGO!

ようやくこの辺も紅葉が始まり、成願寺辺りは紅葉を撮影に来ている人が何人かいました。

上るには丁度良い気温だったけど、下りは寒かった~
家に戻ってきたら近所の子供達が外で遊んでいて、6年生の女の子から“何そのタイツ かっこわるい~”って言われ、ちょっとショック…

Dscf6441 Dscf6444

2008年11月 7日 (金)

床が…

ミルのケージは床が金網なので、その上に段ボールを敷いていますが、かじったりして直ぐにバラバラになってしまいます…

段ボールをかじるだけなら良いんですけど、ちょっと食べてもいるようです。
美味しい?
Dscf2763

2008年11月 6日 (木)

11月6日の練習(勤労会館)

ジュニア教室

私が着いたときは、きのうと同様に型の稽古をしていました。
Dscf2735

一般の部

肩胛骨を開くダイナミックストレッチ、股関節伸展のスクワット、体側をのばすダイナミックストレッチでウォーミングアップをした後は、先週に引き続き逆突きの稽古です。

単連突き×600本、極単付き×100本、極々単突き×60本、2連突き×200本、3連突き×300本の計1260本した後、対人でコンビネーションの突きを左右やって終了です。

先週からずーっと逆突きをしているので、だいぶ良い感じで振れるようになった気がします。
Dscf2749

2008年11月 5日 (水)

11月5日の練習(宮内)

ジュニア教室

基本稽古の後は自転車のチューブを使って、跳び蹴り、突き、突きと回し蹴りのコンビネーションでした。

小休止の後は型の稽古で、それぞれのレベルにあった型を、みんなの前で二人ずつ演武して終わりです。

明日の一般の部は、移動しながらの逆突きだそうです。

Dscf2723

ジテツウ

今日は朝からピーカンでした。
一日中こんなに良い天気が続くのは、今年はあと何日ありますかね…

天気予報では朝の気温が7℃でした(寒い…)。
この時期会社に行くまでの6割くらいは日陰を走るので、ウインドブレーカーで丁度良いのですが、日当たりが良い道に出る頃は、体も温まっているのでウインドブレーカーは不要です。

下に着ているロングTシャツは通気性が良いので、肌の表面が冷たくなるけど体の内部は暑く、このバランスが気持ちいいです。

Dscf2713

2008年11月 4日 (火)

久しぶりに自分用の撮影

先日東山で撮影したフィルムを撮り終わり、現像が上がってきました。
背景のボケ具合がイメージ通りで、フィルムカメラはまだまだいけるなぁと感じました。
000025

デジタルだとどのような写りになるのか興味が有るところです。
今日Webの価格情報サイトを見ていたら、D700の最安値が22万円台になっていました。
20万円を切るにはもう少しでしょうか…
あのカメラが20万そこそこで買えるなら、使ってみたい気がします。

2008年11月 3日 (月)

再び指輪がスカスカ

体重が減ってくるとお腹周りだけでなく、他のところも減るみたいで(お腹だけで良いのに…)指も細くなってしまいました。

これで困るのは指輪がスカスカして、知らないうちに外れてしまう事です。
(過去に2度ほど外れた)
心配していた通り木曜日の空手の準備運動中に飛んでいきました。
無くすと怒られるから外しておこうかな~

*無くさない為であって、他意はありません って書くとなおさら怪しいか

2008年11月 2日 (日)

Sunday Morning Ride 塚山-越路原

用事があったので、10時までに帰られるところまで一緒に走りました。
今朝はthe endさん、koさん、S山くん、Sさんと私の5名でした。

日が出ているけど黒い雲があったりして、天気が良いのか悪いのかわかりません…
いつも通り信濃川土手に上がり越路橋へ向かいますが、向かい風が強く30km/hも厳しい状態です。

塚山峠に入り最初はみんなまとまって上がっていましたが、信越線のトンネルを越えた当たりからそれぞれのペースで上がります。
調子は決して良くも無かったのですが、塚山で帰投しなければならないので、ちょっとがんばって前に出てみました。

越路原は足が少し売り切れたみたいで、全然回りません。
紅葉園の紅葉がキレイなら写真を撮ろうと思いましたが、全く色づいていませんでした…

昨年もシーズン終わり近くから調子が上がってきて…タイミングが合いませんね~
Dscf6438

2008年11月 1日 (土)

11月1日の練習(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古の後は畳を使ったコーディネーショントレーニングをして、小休止後に型の稽古でした。
先週と同じように初心者と白帯、色帯以上の2グループに分け、色帯グループは追い突きの型/太極1/平安1です。
最後に前に出て演武をして終了でした。
Dscf2692

一般の部
木曜日に引き続き逆突きの稽古です。
最初に鍛錬突きを500本してから逆突きを、通常に構えて左右各300本、下段払いをしてから左右各200本、上段受けをしてから左右各200本、下ろし受けをしてから左右各200本で計1,800本でした…

次に対人で構えた相手の前手を下段払い&上段受けをしてから逆突きを練習でした。

木曜日に1,600本突きをしたので、今回は楽に振れていたような気がします。
しかし、膝が緩んでいるとI舘先生から指導を受け、内腿を意識して構えるように練習したいと思います。

木曜日の練習の後は筋肉痛は無かったものの、今日はさすがに肩の内側がだるい感じがします。
Dscf2697 Dscf2702Dscf2704 

七五三おめでとうございます

ご近所でGさんのRちゃんが七五三のお参りに行く前に、家の前で写真を撮っていて、シャッター係を頼まれました。
朝は雨が降っていましたが、午後から晴れになり絶好のお参り日和です。

Rちゃん本人よりお母さんの方が気合い入っていました。(いつもの事だけど…)

Dscf2670

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »