時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

自転車通勤

ジテツウ
7稼働日ぶりの自転車通勤でした。
どんな服装が良いか迷い、ロングTシャツにウインドベストにしようと思ったのに、ベストが見つからずウインドブレーカーにしました。

今週に入って急に寒くなり、ひんやりとした空気が眠気を一気に吹き飛ばします。
途中で暑くなりウインドブレーカーを鞄に入れました。

しばらく自転車に乗っていなかったので足に疲労感が無く、意外に足が回っていた気がします。

研修三昧
今日は研修づくしで、午前中は社内英語研修、午後は部内勉強会、定時間後は英会話で、午後の勉強会は一番前に座っているにも関わらず、秒殺で睡魔に襲われました…

頑張って聞こうとするほどダメだった…

出せ出せコール
久しぶりにミル(ウサギ)ねた。
このブログを更新しているとき、私以外はみんな寝てしまっているのに、ミルは子供達が寝ている方を見て出せ出せコールを執拗にしていました。
でも今夜は遅いからまた明日…

Dscf2658

2008年10月30日 (木)

10月30日の練習(勤労会館)

ジュニア教室
私が勤労会館に着いたとき、子供達は跳び蹴りの練習をしているところでした。
初めてやる練習なのに、やった事がないから出来ないって言う子がいました…
おいおい、だからこれから練習するんだよ。
Dscf2637

一般の部
最初に逆突きの練習から入り、通常に構えて左右各300本、下段払いをしてから左右各200本、上段受けをしてから左右各200本、下ろし受けをしてから左右各100本で計1,600本でした…

次に対人で中段突きを下段払いしてから逆突き、ローキックを受けてから逆突き、最後に顔面がそれてもそのまま突っ込む練習をして終了です。

家に帰って風呂から上がった辺りから、肩の周りに疲労感が出てきました…
Dscf2640 Dscf2643

2008年10月29日 (水)

10月29日の練習(宮内)

今週から一気に寒くなり、今夜の外気温は8℃でした。
道着の下にTシャツを着ないと寒いくらいです。

ジュニア教室
今日も怪我をしている先生の代わりに、5年生の二人が前に出て基本稽古です。
再来週昇級試験があるので、小休止の後は型の稽古を男の子/女の子に分かれてしました。
I先生が男の子チーム、私は女の子チームを担当し、太極1と平安1の稽古です。

最後は鬼ごっこで終了ですが、三戦を練習したいという女の子二人が残って、I先生から指導して戴きました。

Dscf2622

2008年10月28日 (火)

English Conversation

今日の社内英語研修参加者は2人しかおらず、通常のレッスンではなく仏/英/米/日※1の文化の違い、NHK番組のCool Japanみたいに日本の良いところや、そうでないところ、初めて温泉に入ったときの感想、食文化の違いなど、1時間半ずーっと会話していました。

インドに出張しても連続して会話している事はないので、久しぶりに長い時間(そうでもないか…)英語漬けの環境になり言い刺激でした。

つまらない話題だと時間が持ちませんけど、ブログに書けないような話題で盛り上がり、会社の中でこんなに笑って良いのかというくらい思いっきり笑ったな~

※1:講師はフランス人で、日本に来る前は米国に滞在していました。

2008年10月27日 (月)

自転車通勤用バッグ

三日前どころか一週間前のトピックスですけど…

自転車通勤のときはカバンに水筒(1 liter)、着替え、タオル、デジカメ、携帯電話などを入れていますが、会社の帰りに空手の稽古へ行く場合は、道着も入れなければなりません。

今使っているバッグだと全部入れる事が出来ないので、道着は勤労会館まで娘に持ってきてもらい、稽古に使わないものはジュニア教室が終わって先に帰る娘に預けていました。

TIMBUKのメッセンジャーバッグを前から欲しいと思っていましたが、価格が自分にとっては高めだったので買えずにいたところ、ユニクロのメッセンジャーバッグが期間限定で1,000円Offの1,990円でした。
お店に行って現品を確認したら、十分使えそうだったのでこれに決定です。

*the endさんゴメンナサイ

Dscf2596

2008年10月26日 (日)

青木-東山2.25周-高町

今朝は町内クリーン作戦(えんぞ掃除)と、小学校で音楽会と親子ふれあいデーが有ったので、朝から自転車に乗れませんでした。

午後から雨の降る前に軽く東山を走ってきました。
いつも通りに青木経由で東山へ入りますが、上りで足が重く回りが悪かったのと、膝の調子が今三つだったので無理をしない事にしました。

今日は2つ課題を設定しました。
  1.平地と下りは下ハンを握るようにする。
  2.上りは三戦を意識する。

1.は良いとして、2.は肩胛骨を開き肘の外側を下に向くようにします。
先月のバイシクルクラブに同じ事が書いてあったけど、肩胛骨の開き方までは説明がありませんでした。

2週目はだいぶ足が回るようになり三戦ポジションも良い感じだったところ、3週目に入って雨がポツポツ降ってきたので墓地講演を上がったところで高町に抜けて帰投でした。
Dscf6436

2008年10月25日 (土)

10月25日の練習(東北中学)

ジュニア教室
今日は見学の子や、初心者がいたので基本からやりました。
コーディネーショントレーニングをしてから見学者と白帯、色帯以上の2グループに分けて型の稽古です。

色帯以上は追い突きの型、太極1、平安1をして、最後に8名ぐらい単位で前に出て演武をしました。

一般の部
今日は上越からO竹先生が練習に駆けつけてくれました。
木曜日とほぼ同じ内容で、自転車のチューブを使って肩胛骨の動きを良くするダイナミックストレッチ、体側をのばすダイナミックストレッチです。

前手突き、逆突きのコンビネーション、前足を踏み込んでからの同じコンビネーションの突き、前足で金的への攻撃をしてから前に踏み込んで同じコンビネーションの突き、後ろ足から先に移動してからの逆突きを数セットずつしました

次は下段回し蹴りですが、木曜日と同様ちょっと(だいぶ?)違う感じでした。
これは自主練習が必要です…
Dscf2614

2008年10月24日 (金)

クライ魔(ランニング)H師匠

会社の帰りにFin’sに寄ったら、レインKさんとクライ魔H師匠に会いました。
クライ魔H師匠に会うのは1ヶ月ぶりくらいです。
もしかしたら一緒に走ったのは8月の乗鞍遠征が最後かも…

クライ魔H師匠は乗鞍ヒルクライムが終わると、自転車とは別のものに熱中するようです。
昨年は鯉、今年は登山とランニングみたいです。

自転車に興味が無くなった訳でも無いようで(無くなったら自転車屋に来ないか)、週末はレインKさんやS山君達と、宇都宮で開催されるJapan Cup Cycle Road Raceを見に行くそうです。

2008年10月23日 (木)

10月23日の練習(勤労会館)

ジュニア教室
私が着いたときはキックミットで前蹴り、回し蹴りをしていました。
なんか子供達はちょっとお疲れモードに入っている様に見えましたが、最後に連続下突きをしたらみんな元気になっていました。さっきのは何だったんだろう?

一般の部
今夜は珍しくO山先生が参加され、I舘先生から細かく指導戴く事が出来ました。
最初はいつもやっている肩胛骨の動きを良くするダイナミックストレッチ、股関節伸展のスクワット、体側をのばすダイナミックストレッチを3セットして体をほぐします。

前手突き、逆突きのコンビネーションを90秒やって10秒休むインターバルを3セットし、次は踏み込んでからの同じ突きを3セット、前足で金的への攻撃をしてから前に踏み込んで同じ突きでした。

次は下段回し蹴りと中段回し蹴りですが、今まで回し蹴りをしてきたつもりが、前蹴りが横になっていただけだったと気づきました(ショック…)。
前足に重心がのり前足と体幹を軸にして蹴る。見ていると簡単そうですが、最後の方でなんとなくわかった様な気がしました。ポイントは体幹と体軸。
Dscf2573 Dscf2577

予防接種
インド出張対策で4月から日本脳炎、破傷風、ポリオ、A型肝炎、B型肝炎の予防接種を受けてきて、先週A & B型肝炎の抗体検査をして今日その結果出ました。
どちらも抗体が出来ていたので、3回目の接種は不要となり半年間かかった予防接種が終わりました。
予防接種は市内の病院で受けるので待ち時間がどえらく長く、酷いときは9時の予約で11時半に終わるなんてことも何度かありました。

2008年10月22日 (水)

10月22日の練習(宮内)

ジュニア教室
基本稽古の後は、合宿でもやったキックミットを使った受けの練習です。
二人一組で上段受け、下段払い、外受けをしました。

その後コーディネーショントレーニングとキックミットで回し蹴りをして最後に、鬼ごっこ(警泥)をして終了です。

Dscf2558

*今朝会社に行くとき(自転車通勤)霧がすごかった…
Sn340188

2008年10月21日 (火)

HARO

今日は娘の誕生日でした。

誕生日プレゼントはHAROが良いとの事で、今年の春に発売になったとき買っておいて、今日まで保管していました。
(発売当初は売り切れの店が多かった)

しゃべったり、動いたり、見ていると面白いです。

*午後9時になると寝てしまいます
Dscf2553

2008年10月20日 (月)

東山

先週末の土曜日は家族と、昨日は自転車で東山に行きました。
両日とも快晴で家族連れが沢山来ていました。

コスモスはもう終わり頃でしたが、マリーゴールドは真っ盛りです。
Dscf2508 Dscf2520

ところで会社で3人くらいから“痩せた?”って聞かれました。
毎日会っている人がいうくらいだから、痩せた様に見えているんだと思います。
確かに体重も減ってはいますが、鏡を見たら頬が少しこけていました。

あと3kg痩せると上りも楽になりそうなんだけど…

2008年10月19日 (日)

Sunday Morning Ride 旧榎木峠-栃尾

今日もいいお天気でした。
2日続けてのMorning Rideです。
しかしFin’sで待っているのは私だけでした。

今日の行き先は旧榎木峠で、the endさんと二人だけかと思ったらS山君が浦瀬の郵便局で待っているとの事でした。

昨日レインKさんに付いていくのにやっとだったので、足がまだ回復していませんでしたが、上り区間も私にペースを合わせて戴いた様で、3人でまとまって走れました。

でもよく考えると熊が出そうな山なので、一人になってしまうと危ないかも…
頂上のトンネルを抜けたところで休憩し、the endさんはお店があるので森立から帰投でした。

S山君と私はもう少し走る事にし、いつもなら山古志方面へ行くのですが今年は何度も行ったのと、“きついところはもう良いかな”と言う事で栃尾から田井に抜けるルートに決定。

the endさんが裏森立でイベントをしているかもしれないから、おにぎりでも食べてきたらと言っていたので、準備をしている人たちに何時から始まるのか聞いてみたら、来週からとの事でした…

栃尾はジャンボ油揚げで有名ですが現地で食べた事は無く、せっかくだから食べていこうと意見が一致し、S山君お奨めの“豆撰”で食べてきました。
http://www.nscs.co.jp/mamesen/

お店の中の一角にテーブルがあり、ここで食べる事が出来ます。
一つ食べられるかわからなかったので、S山君と半分ずつにしたら、おぼろ豆腐もおまけで出てきました。居酒屋だった400~500円しそうだけど、180円でした。
出汁醤油と一味唐辛子で味付けしていただきましたが、ネギとショウガがあったらもっと美味しかったかも…、それは買って食べなさいとと言う事ですね。
それと写真を撮るつもりだったのに、食べ終わった後に気づいてしまった…

S山君は栃尾で大豆を造っているのか疑問を持っていたようですが、豆撰は岩舟産大豆100%だそうです。

後は、まったりとサイクリングモードで、商業高校まで行きS山君と別れました。
そのまま帰ろうと思ったのですが、まだ少し早かったので東山に寄って帰投です。
*東山はコスモスとマリーゴールドがたくさん咲いていました。

そう言えば昨日から左膝に違和感があったのが、今日の後半には痛みに変わっていた…
今まで関節痛は右肘頭骨折したときだけだったけど、膝は油断するとヤバイ事になりそうなので、注意しないとダメだと思いました。(どんな注意をするんだ…)

久しぶりの週末二日間運動三昧だったので2kg軽量化に成功!
それから、午後から大型スーパーに行ったら豆撰の油揚げが売っていたけど50円高かった…

Dscf6412











Dscf6414











Dscf6415


















Dscf6427

2008年10月18日 (土)

10月18日の練習(東北中学)

昼間自転車に乗っていたときに、左人差し指の第2関節を何かの虫に刺された様で、家に帰って3時過ぎから腫れてきて指が曲がらなくなりました…(痛くはないけど)

ジュニア教室
武道場に柔道の畳が敷いてあったので、この畳の上で各種コーディネーショントレーニングをしました。

休憩の後、型の練習で白帯と色帯の2グループに分かれて練習です。
白帯は追い突きの型、色帯は太極1と平安1をしましたが、色帯グループは時間が余ったので、撃砕小と平安2を出来る子が前に出て演武し、最後に全員で太極1と平安1をして型の練習は終了です。

最後はキックミットで中段の回し蹴り左右をして、柔軟体操で終了です。

一般の部
キックミット、テコンドーミットを使って、突き&蹴りの練習でした。
左右の中段回し蹴り、ローキック、膝蹴り、前手/逆手突き、前手/逆手突き/下突き、中段回し蹴りの2回連続蹴り、中上段の連続回し蹴りなどをしました。

Dscf2525




Dscf2530











Dscf2535









Dscf2540










Dscf2541

Saturday Morning Ride 塚山&石川峠

レギュラーシリーズのSaturday Morning Rideは6週間ぶりです。
今週はずーっと晴れで、今日はまさに小春日和で自転車サイコー!という天気でした。

こんなに絶好な天気なのに集まったのはthe endさん、レインKさんと私の3人でした…
いつもの通り信濃川土手に上がってから先頭交代です。
the endさんは調子が良い様で足がよく回っています。私は練習不足が如実に現れ、塚山駅辺りで千切れてしまいました。

塚山峠を上っている最中、撮り鉄を何人か見かけました。
そのうちの一人がブローニー版で狙っていたポイントが、なかなか良い感じなので今度撮りに行ってみようと思います。

the endさんは用事があるらしく塚山の頂上で帰投し、残った二人で石川峠に向かいます。

Dscf6407










石川峠の入り口にあるお店でコーラ休憩をしてから、本日最後の山岳ステージです。
頂上で長めの休憩をして下りに入りますが、陽が当たっていても少し寒かった…

下ってからの帰り道は向かい風基調で、越路橋からの信濃川土手は風が強く、ずーっとレインKさんに引いてもらいました。

そう言えばレインKさんのフォームは今まで膝の角度がやや外側に向いていたのが、今日はほぼ真っ直ぐでした???
本人に聞いてみたら意識してフォームを改造しているらしいです…

Dscf6409

2008年10月17日 (金)

ザクロ&アケビ

実家に帰ったとき、ザクロとアケビをもらってきました。
子供達は初めて食べるものばかりで、アケビはカエルの卵みたいと言っていました。

ザクロを食べていた息子は、種を出す前に次々と口に入れているので、種はどうした?って聞いたら、一緒に食べていたみたいです。

そんな食べ方をしていると、お腹から芽が出てくるぞって言ったら、“そんな事有るわけ無い”と一蹴されてしまいました。
6年生になるとこの手の洒落は通用しないようです…

Dscf2506

2008年10月16日 (木)

10月16日の練習(勤労会館)

一般の部
突きの練習で、後屈立ちから前屈立ちに移るウエイトシフトの動きで、腰、肩、の順に回転し腕が前に押し出され伸展動作となりますが、利き腕だとどうしても腕が先に出てしまいます。

左腕でゆっくり動作を確認しながら練習したら、なんとなく感覚をつかめました。

次は移動しながら前手突き、逆突きの練習です。

最後は相手の前手突きをかわして、逆手突きの練習です。

Dscf2499

2008年10月15日 (水)

羽賀先生 JICA緒方貞子賞受賞祝賀会

空手道新武会会長の羽賀先生が、第5回JICA理事長表彰を受賞され、その祝賀会に参加させて戴きました。
http://www.jica.go.jp/press/archives/jica/2008/20080909_01.html
開会の挨拶は平山征夫 前新潟県知事から始まり、森 長岡市長、青木 前ペルー大使などそうそうたる方々から祝辞が述べられ、乾杯まで1時間もかかりました…

乾杯の後にK俣先生の演武が披露されました。
  演武内容は
  型:五十四歩(スーシーホ)
  後ろ回し蹴り:板割り&下段回し蹴り:バット折り
  正拳:ブロック割り

初めて空手の演武を見る人は、迫力にビックリされていました。
空手関係者には極真空手日本海側最強と言われた伝説のT.S.さんもいらっしゃり、I館先生に紹介して戴きお話を伺う事が出来ました。
Dscf2473













Dscf2474

2008年10月14日 (火)

インド人研修生帰国

7月から日本に来ていた研修生が、今朝インドへ帰国しました。
二人のうち一人はガチのベジタリアンなので、食生活は大変だったと思います。

フライトは明日で成田に前泊し、今日一日は東京観光するそうです。
お疲れ様でした。
Dscf2457

2008年10月13日 (月)

金魚すくい

2ヶ月ぶりに新潟市の実家へ帰り、ミル(ウサギ)のエサをホームセンターに買いに行ったら、歳事をやっていて何か購入してレシートを提示すると、金魚すくいを無料で出来るサービスをしていました。

息子は金魚すくいが得意でしたが、何故かやる気が無く代わりに私がやる事になりました。
種類は黒出目金、金魚、メダカの3種類で、カミさんから黒出目金を狙え!他はいらないとの指示が下り、17匹(私:13匹、カミさん:4匹)合計の黒出目金を獲得しました。(娘は金魚とメダカ)

本当はもっとすくえたのですが、黒出目金がいなくなってしまったので止めておきました。
あんまり沢山すくっても、水槽に入りきらないし…
Dscf2452

2008年10月12日 (日)

新武会合宿 2日目

2日目はAM9:00からPM1:30までぶっ通しです。

型稽古
昨日同様に全員で転身の稽古をした後、観空/平安1/太極1の3つに分かれて稽古でした。
私は観空をしたいと思いましたが、順番を全然覚えていなかったので、平安1を選択しました。

平安1は極真館のT先生から厳しく指導戴き、大変勉強になりました。
ポイント押さえて指導して戴いたので、型競技の時にどこに注意すれば良いか参考になりました。

組手
今日も昨日と同じく4班に分かれて稽古ですが、今日は組手を得意とするO先生がいらっしゃったので、迷わず武空杯ルールの組手稽古班に入りました。

いろんなメニューが有ったので全部書ききれませんが、相手の上/中/下段の蹴りを交わして軸足を蹴る、突きを交わしてカウンター攻撃などの約束組手の稽古をみっちりしました。

板割り
昨日同様に全員が自分の好きな割り方で、板割りをして終了です。

娘に今回の合宿で一番楽しかったのは、夜遅くおしゃべりをしていたらK俣先生がやってきて叱られると思ったら、ただ部屋を間違えただけだと知ってビックリしたと教えてくれました。

*六日町から帰る途中、家の近くでランニングしているリ便ジャー2さんを見かけました。

Dscf2440









Dscf2446b

新武会合宿 2日目 朝稽古(Sunday Morning Ride)

朝稽古はサーキットトレーニング中心とした内容だったみたいですが、私は別メニューにさせて戴き自転車で魚沼スカイラインを走ってきました。
しかし良くスケジュール表を見ると、45分しか時間がありません。
それに、いつもなら平地を走ってから上りになるのが、ウォーミングアップ無しでいきなり上りに入り、しかも結構良い勾配の連続でした。

R253から魚沼スカイラインに入ると激坂が続きます。
途中工事中で砂利道なっているところがあり、Dancingでは滑ってしまうのでSittingで慎重に走らなければなりませんでした。

時間が無いのでとっとと頂上を目差し、下りは寒いのでウインドブレーカーを着ました。
宿に戻って風呂(温泉ですぜ)に入り、朝食にギリギリセーフ!

慌ただしかったけど、自転車にも乗れてラッキーでした。
Dscf6399









Dscf6401










Dscf6406

2008年10月11日 (土)

新武会合宿 1日目

今日と明日は六日町で、新武会(新潟&長岡)と極真館の合宿です。
練習メニューが沢山あって覚えきれなかったので、ダイジェストで報告します。

コーディネーショントレーニング(COT)
I舘先生指導でスキップ、マリオネットなどのCOTを何種類か行いました。
初めてやった子も何人かいた様で、中高生でもスキップが怪しい子がいました。
遊んでいる様に見えても結構運動量があるので、これだけでも疲れてしまいました。

型稽古
最初に全員で転身を稽古してから追い突きの型、太極1をやり、次に平安1と太極1の2グループに分かれて稽古しました。

組手稽古
組手稽古は①初級者班、②上・中級者班、③武空杯ルールの組手稽古班(画面突き有り)、④大会出場選手班の4グループに分かれて稽古です。

私は②か③に迷って②に入ろうとしたら、O里先生がそこでは運動量が足りないだろうからと、④に引っ張り込まれました。
後悔先に立たずとはこの事で、生きの良い中/高/大学生を相手にする事になってしまうとは…
最初に拳立て伏せ、腹筋(180回くらいやったかも)、背筋、スクワットなどをしてから(ってもうこれでいっぱいいっぱいなんだけど)連続3回蹴りのキックミットを下段/中段/上段を左右各10本、約束組手、自由組手(現役バリバリの中/高/大学生の相手はきつかった)、最後に小学生の元立ちです。(小学生だと思って胴プロテクターを付けなかったら、後から痛くなってきました…なんてこった)
とにかく運動量が半端では無く、素直に③に入っておけば良かったと後悔しましたが、へたれながらもなんとかついて行けて良かったです。

板割り
今日の最後の稽古は、全員で板割りをしました。
板を割る事で小さな子にも自信を付けさせる意図が有ったようです。
しかし、板目が長手方向だったので持つのが大変だったみたいです。

自主練習
希望者は1時間ほど自主練習をしても良い事になり、娘達と撃砕小の型練習をK俣先生から指導して戴きました。
型の受けの稽古でもキックミットを使って、実際に敵から受けられる様にするのが必要と教わり、自分たちにとって新しい稽古方法を教えて戴きました。

肝機能稽古

夕食後20歳以上限定の肝臓強化稽古です。
K俣先生は翌朝の朝稽古の為にセーブしていたようですが、I舘先生の執拗な日本酒の勧めに屈してしまい撃沈されてしまいました。
そう言う私は程よく肝機能を強化出来たのですが、2回ほど足が痙ってしまい痛みを我慢しながらの稽古となりました。

Dscf2408b

2008年10月10日 (金)

整備不良

通勤用マウンテンバイクのリヤメカでアウタートップにすると、バードコールの様なキュルキュルと音がしました。

チェーンにオイルを刺しても音が止まらないので、Fin’sで見てもらったところプーリーのグリス切れでした。
リヤメカのプーリーはベアリングだと思っていたのに、メタルブッシュだったなんて…

そう言えばi-driveのEccentric camもメタルブッシュで、動作時にゴロゴロと違和感があり数年前交換しました。

Dscf2404

2008年10月 9日 (木)

10月9日の練習(勤労会館)

ジュニア教室
私が練習場に着いたとき、おしくらまんじゅうの様に背中合わせになり、息を合わせてスクワットをしていました。

一般の部
今日は三戦、転掌の練習でした。
三戦の意味、分解説明をしていただき、三戦での取り手、突き、膝蹴りの練習で終了です。

突きは裏拳の様に構え伸展動作とするのですが、手首の角度が少し違うだけで肘に負担がかかってしまいます。

土曜日から合宿ですが日曜日の朝練は、自転車トレーニングの許可を戴いているので、雨が降っていなければ魚沼スカイラインに走りに行こうと考えています。

Dscf2400

2008年10月 8日 (水)

10月8日の練習(宮内)

今日も先週土曜日と同じように、基本稽古の後はテコンドーミットで前蹴り、回し蹴りをして、次は胴のプロテクターを付けて蹴りで相手を突き放す練習でした。

練習後は元気が残っている子(全員だった)は、凍り鬼を3ラウンドして終了です。

*3週間ぶりに自転車通勤復活したら、思いっきり涼しくなっていて最高の季節になっていました。
Dscf2396

2008年10月 7日 (火)

パンクの原因はガラス

ロードを始めてから2年半、初めてのパンクがよりによってグランフォンドだなんて…
パンクした2本のチューブと、ホイールをFin’sに持って行って見てもらいました。

チューブは同じ場所でタイヤ側に穴があり、タイヤを確認してみたらガラスが刺さっていました。
2本目を交換するときに、ホイールとタイヤを確認したつもりでしたが、ほんの小さな突起で気が付きませんでした。

1本目から2本目までは50kmくらい走っていても何ともなく、2本目がパンクする直前に路面が荒れたところを走ったので、その時の衝撃でパンクしたのではないかと思います。
どちらにしても交換する前に原因を確認する事が重要ですね。

スペアのチューブが無くなってしまったので、MAXXIS以外で何が良いかFin’s社長に相談したら、PanaracerかMichelinがお奨めとのことでした。
バルブにネジが切っていないMichelinが好きなのでこちらにしました。

2008年10月 6日 (月)

グランフォンド糸魚川2008 Vol.3

AS2-AS3
各ASではチェックポイントのサインボードにサインをしますが、既に通過したS原君はサインではなく番号だけを記入しているのをS山君が見つけました。(意外とあわてん坊です)

AS3迄の間に私設エイドがあり、自費でカレーライスを振る舞われていました。
インドで毎日カレー三昧でしたが、ニッポンのカレーもスバラシイです。
また、ご飯はこちらのお宅でつくられた新米で、お腹がいっぱいでも美味しく戴く事が出来ました。

私たちより一足遅れてきた同じ会社の東川さん一行は、ちょうどご飯が無くなったところでした…

S山君は乗鞍の練習で昼食にカレーを食べて、“自転車に乗る前に食べるものではない”と言っていたはずなのに、ガッツリ食べていました。
しばらくS山君は食べ過ぎで下ハンを握れなくなったそうです。

AS3-AS4
AS3ではカレーが効いていて笹寿司を一つだけいただきました。
正直言ってここでもう足は売り切れ状態で、一人ならリタイヤしていたかもしれません。

このブログを書いているときに気づいたのですが、AS3で最後の山岳ステージをパスするショートカットがあったんですね。
反対方向へ行く人がいたのでてっきりリタイヤかと思ったけど、ショートカットがあるとわかっていたら、そっちに行っていたかもしれません。

途中15%あると言われている最後の上りは、昨年ダンシングでなんとか足を着かずに登り切れましたが、さすがに今回の体調では無理で、途中3回ほど休んでしまいました。

下りは路面が荒れていて毎年落車する人がいるので、安全マージンを取りつつ下り、平地に出てからはS山君と先頭交代しながらAS4に向かいましたが、また後輪がおかしいと思ったら空気が抜けていました。
とりあえず走れる程度まで空気を入れ、AS4でチューブ交換することにしました。

AS4-GOAL
AS4では補給食にコロッケがあり、暖かくて美味しかったです。
ここでも東川さん一行が到着したときは、コロッケが無くなったところでした。
タイミングが合いませんね~

チューブを交換してAS4を出発し、海沿いの8号線&自転車道でGOALを目指します。
GOAL直前の自転車道トンネル辺りからポツポツ降り始めましたが、本降りになる前にGOAL出来ました。

今回はS山君がSTARTからGOAL私に付き合ってくれたので、一人旅にならずに済みました。
昨年より時間がかかったけど、病み上がりの出張明けというコンディションにしては上出来ではないでしょうか。

関係者の皆様に感謝しつつ、私に出来る恩返しは家族で糸魚川に遊びに行く事くらいですが、来年開催されるなら準備万端で挑みたいと思います。

写真上:AS3でS山君と
写真下:最後の峠の激坂
Dscf6382










Dscf6384

グランフォンド糸魚川2008 Vol.2

AS1-AS2
AS1でthe endさんにチューブを交換した方が良いか相談したところ、ここで空気を入れAS2で減っている様なら交換した方が良いとのアドバイスでした。

ココでは笹団子、おにぎり、笹寿司×2、いなり寿司を補給しました。(美味しかった~)

30秒間隔でスタートした事もあり次から次へとAS1に到着し、道路に溢れるほどになり、係の方より補給が済み次第出発する様アナウンスがありました。

十分すぎるほど補給しAS1を出発し、グランフォンドでは一番標高の高い“こえど越”です。
ここではグランフォンドの有名人“悪魔おじさん” が頂上2km前でみんなを応援しています。
悪魔おじさんとハイタッチをした後、一緒に写真を撮らせていただきました。

頂上前で後輪に違和感があると思ったら、また空気が減っていました。
どうもスローパンクのようです。
ロードに乗って2年半で初めてのパンクでした。

頂上でチューブを交換し出発しようとしたら、AS2迄の間でスズメバチに刺された人がいるので注意する様にとの事でした。
AS2に着く前に救急車とすれ違い、けが人を収容しに行ったのかもしれません。

To be continued


写真上:悪魔おじさんと記念撮影
写真下:頂上でチューブ交換、携帯ポンプなのでなかなか空気が入らない…

Dscf6368











Dscf6369

2008年10月 5日 (日)

グランフォンド糸魚川2008 Vol.1

朝起きたら雨の音がします。
昨夜寝る前に確認した天気予報では雨はPM15:00からだったはず…
雨雲レーダーで確認したら、小さな雲の固まりが中越地方を通過中で通り雨の様でした。

AM4:00 にFin’sに集合し糸魚川へ出発です。
降っていた雨が糸魚川に近づくにつれて止み、道路も乾いていました。なんとか予報通り夕方まで降らないで欲しいところです。

Start-AS1
開会式終了後AM8:00から30秒間隔で10人ずつスタート!
昨年は1分間隔だったので、後ろに並んだ人は1時間くらい待たされたのではないでしょうか。

名立川に出るまでの自転車道は長い車列になっていて、スローペースだと思っていたら先頭にペースメーカーがいました。
自転車道は道幅が狭いので、速度規制をしていたのではないかと思います。

名立川沿いのR245に入りペースメーカーが外れ、Fin’s軍団はいつものモーニングライドのペースで走っていたら、ヒルクライマーの雄F氏が後方から追い上げてきて私たちをあっさり抜いていきました。
それに反応したS原君達がF氏についていき、とっとといなくなってしまいました。

先頭だったthe endさんからS山君に代わり、順次先頭交代しながら一つ目の山岳ステージまで進みます。
キンモクセイの香りが秋を感じさせます。インドでは砂埃の臭いしかしないので花の香りは癒されます。

ただでさえ疲れているのだから直ぐに交代すればいいものを、ちょっと頑張りすぎて山岳ステージ入り口前で千切れそうになりました。
毎年ここは押さえなければと反省しておきながら、まったく学習能力がありません…

第1山岳ステージの下りで後輪が大きくブレ、すごく恐い思いをしました。
止まって後輪を確認したところ、空気が抜けていました。
ただ空気が抜けただけなのか、スローパンクなのかわかりませんが、携帯ポンプで空気を足しAS1(第1エイドステーション)まで行く事にしましたが、空気が十分入っていないタイヤでの下りコーナーはすごく恐かったです…

To be continued

なにか美味しそうなものを見つけたご様子のリ便ジャー2氏
Dscf6356


















Dscf6363

2008年10月 4日 (土)

10月4日の練習(東北中学)

時差ボケと睡眠不足、疲れなどがありましたが、明日のグランフォンド糸魚川前に体を動かしたかったので、練習に行ってきました。

ジュニア教室
基本稽古の後は股関節のダイナミックストレッチを数種類し、蹴りの練習です。
テコンドーミットで前蹴り、回し蹴りをして、次は胴のプロテクターを付けて蹴りで相手を突き放す練習でした。

最後は凍り鬼をして、男女対抗のリレーをして終了です。
Wさんの話では、先週からI先生のトレンドは蹴りだそうです。

一般の部
一般の部もジュニア教室と同じように、股関節のダイナミックストレッチをして蹴りの練習でした。
蹴りの練習の後は突き(パンチ)の練習で、三戦の突きの様に伸展とウエイトシフトの動きを練習しました。

さすがに帰国日の練習は疲れましたが、思いっきり体を動かし汗をかいたので、スッキリしました。明日のグランフォンド糸魚川は天気が怪しいですが、ゴールするまで雨が降らない事を祈るのみです。

Dscf2391

インド出張13日目:帰国

帰りの便はツアー客などがいて混んでいて、予約していた席の隣も埋まっていたので、隣が空いている席に換えてもらいました。
いつも通り飛行機の中は2時間くらいしか寝られません…

今回の出張は結果を残す事が出来たので良かったのですが、懸案が残ったのが気がかりでこれからどうするのかが課題となりました。
まあ、結果が出たおかげで来月行かなくて済んだので、結果オーライと言うところでしょうか。

初日のアクシデントや下痢と熱で病院に行ったり、期間中に2度のテロなど色々ありましたが、無事に帰って来られて(無事でもないか)良かったです。

家に帰って2時間半くらい仮眠し、明日のグランフォンド糸魚川に行くのにFin’s軍団に混ぜてもらうのに、店に自転車を預けてきました。

Dscf2379

2008年10月 3日 (金)

インド出張12日目:最終日

ようやく最終日になりました…
今日は議事録のまとめと英訳、最終打合せで終わりです。

そう言えば昨夜NHK Worldで、長岡の住宅街にイノシシがパトカーにぶつかったニュースが出ていました。
まさかこんなニュースが全世界に流れるなんて…日本が平和な証拠なんでしょうか?

気になっているグランフォンド糸魚川の天気が怪しくなってきました。
三日前から天気予報を確認していましたが、毎日微妙に変わっているのでなんとか雨が降らずに済むのを祈るのみです。

写真:いったい何人乗車しているんでしょうか?しかもこの状態で高速道路を走ります。
Dscf2345

2008年10月 2日 (木)

インド出張11日目:ガンジー生誕祭

今日はインドの祝日(ガンジー生誕祭)なので仕事は休みです。
本当は昨日のイベント(仕事)のまとめをしてとっとと帰国したいところでしたが、今日仕事をすると法に触れるとの事で休息日になりました。

疲れているのとテロが恐いので、3時間ほど近くのスーパーに行ったくらいで、後はGuest Houseで前半組の出張者が残していったコミック18巻の一気読みをしました。
こんなに長い時間コミックを読み続けたのは何年ぶりでしょうか。

スーパーでレジ待ちをしていたら割り込みをされ、注意したら“1個しかないから良いだろ”だって???(>_<)
この国は車だけでなく、レジ待ちもデタラメでした…

午後10時半頃に外から爆発音が1回聞こえてきました。
日本なら花火かと思いますが、こちらではテロの可能性も有るのでちょっとビクビクしました。

2008年10月 1日 (水)

インド出張10日目

いつもお昼ご飯の注文をお願いしている担当者のところへ注文をしにいったら、既に注文済みでした。
話を聞いてみると日本からお客様が来ているので、日本食のお弁当を一緒に頼んでおいたとの事でした。(ラッキー!)

お腹の調子が完全ではなかったのでGood Timing !
日本ではごく普通の幕の内弁当ですが、こんなにありがたみを感じたお弁当も久しぶりです。
それからお弁当だけでなくヤクルトのおまけ付きでした。

今年の1月から始まったインドへの出張は、あるプロジェクトの一環で11月に完了する予定でした。
ところが幸運にも今回(今日)の出張で区切りを付ける事が出来、11月に来る必要性が無くなりました。

今夜は関係者とインド料理店で打ち上げでした。
このインド料理店は3月に来た事があり、その時同行の出張者がサルモネラ菌による食中毒にかかった店で正直言って来たくなかった…

なるべく危なく無さそうな料理をお願いしましたが、容赦ない辛さでお腹がギュルギュルする様になってしまったので、早々にデザートにしてもらいました。

ところで、Guest Houseに戻ってニュースを見ていたら、またインドで爆弾テロが有ったようです。
明日はガンジーの生誕祭で、祝日のため会社は休みです。(仕事をするのは違法らしい)
テロに遭わないためにも人の多く集まるところには、行かないようにしようと思っています。

写真:今朝も高速道路で…
Dscf2297









Dscf2305

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »