時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

上越線全通77周年記念イベント

昨日空手の試合会場に行く途中で、JR長岡車両センターの脇を通ったとき、ガードマンが4~5人立っていて除雪車がヘッドライトつけて並んでいました。

気になってガードマンに聞いてみたところ、イベントをやっていて中に入るには長岡駅のびゅうプラザで入場券が必要との事でした。

Photo

2008年3月30日 (日)

第4回空手道交流大会

今日は上地流、極真館、新武会の交流試合でした。

娘は予選の2戦とも引き分けで、選抜戦へ出場するため3人でトーナメントに挑みましたが、延長戦で不意を突かれ上段回し蹴りが入り、負けてしまいました。

本人は相当悔しかった様で大泣きしていました…(次回がんばって!)
昨年は猫パンチだったのが、今年はなんとか様になった気がします。(大分ひいき目に見ているかも)

新武会長岡は組み手の練習は少ない方だと思うのですが、みんな善戦していました。
長岡で出場した女の子はみんな宮内の子で、始めての大会にも関わらず入賞した子もいました。
転校するRちゃん、ミニバスに移行するCちゃんの二人は入賞する事が出来て良い思い出になったと思います。

また水曜日から練習がんばろうね。
Dscf01

2008年3月29日 (土)

多分最強の組み合わせ(今のところ…)

ついに飛び道具(軽量ホイール)を手に入れてしまった…
  ホイール:シマノ カーボン/アルミ・コンポジット・クリンチャー WH-7850-C24-CL
  タイヤ:Michelin Pro3 Race
  チューブ:MAXXIS FLY WEIGHT
昨日Fin’s社長にお願いしていた作業は、このホイールを組んでもらっていたところです。
ファンライドにこのホイールの工場での組み立て場面が出ていて、調整済みで出荷されているとの事ですが、Fin’sではお店で確認し振れ取りをしてから引き渡しになります。

他にもこれより軽いホイールがありますけど、コストパフォーマンスではこれが今のところ一番ではないでしょうか。

ロードバイクを買って2年、撮影の手伝いや出張手当を貯めて、ようやく軽量ホイールを買えるまでになりました。(クライ魔H師匠と違って高額パーツ購入はこれで最後ですね…)

今日は天気が悪かったのでトレーニングは出来ませんでしたが、午後から雨が上がったのでチェーンを新しいのに替え、家の回りを少しだけ走ってみました。

R-SYSのときと同じように、走り始めが軽いですね。振動吸収までは確認できませんでしたが、後日レポートしたいと思います。
PRO3はグリップ感が向上しているのが直ぐにわかりました。

Dscf0086













Dscf0083

2008年3月28日 (金)

何の作業でしょう…

今夜は職場の女の子(タイ人)の送別会がありました。(タイに帰って、うちの会社のタイにある現地法人に勤めるらしい)

送別会に行く前にFin’sに寄って、社長にある作業をお願いしました。
続きは明日のお楽しみ。

そうだ、送別会の帰り、新武会R君家族に長岡駅で会いました。
関西方面からの帰りで、お母さんの話では明後日の大会への充電らしい…

Dscf0049

2008年3月27日 (木)

3月27日の練習(勤労会館)

ジュニア教室
昨日に引き続きコーディネーショントレーニングのマリオネット(両足ジャンプで“閉じる/開く”を繰り返す)をしながら、足を前後に開き回し蹴り/前蹴りの練習です。
バランスが崩れても、直ぐ自分の正しい位置にリカバリーし、蹴る体制に出来るそうです。

娘と同じ小学校のRちゃんは4月から転校するため、新部会の練習は今日で最後でした。(日曜日の大会には出るけど)
転校先でも楽しく空手を続けられると良いですね。

一般の部
ジュニア教室と同様に、マリオネットをしながらの蹴り、円受けをした後、大会に出るSさんの為に、50%の力で組み手を3ラウンドして終了です。

マリオネットをしながらの蹴りというのが、結構疲れます。
力まないで軽くするのがコツのようです。

Dscf0021

2008年3月26日 (水)

今日は神奈川のお客様のところへ出張でした。

なので、空手の練習は娘のみの参加です。

関東はすっかり春の陽気で、もう桜が咲いていてコートは暑くて着ていられません。

長岡の桜が咲くのはあと一ヶ月後くらいでしょうか…

Dscf0004

2008年3月25日 (火)

デジカメ Vol.2

修理の見積額が新しいのを買うのと同じくらいになってしまい、新しいデジカメを買う事にしました。今週末に使いたいので、早速今日会社の帰りに写真屋さんに寄り買ってきました。

“585のエンジン”さんと同じ意見で、オダギリジョーよりエビちゃんを選び、FinePix F100fdにしました。

コンデジの画素数は気にしてはいませんが、なんと1200万画素もあり最高画質で撮ると、4.7MBになるらしい…(画素数だけならデジ一と変わらない)

しに数枚撮ってみたら、明らかに今までとは違うのがわかります。
夜の室内でフラッシュ無しの設定でも、人の肌の色が自然な感じになります。
Dscf0002

2008年3月24日 (月)

デジカメ

インド出張の最終日に、デリーの空港でデジカメを落としてしまい、ズームが出来なくなってしまいました。

今日写真屋さんに持って行ったら、修理費は買うくらいかかるかもと言われ、とりあえず修理見積もりをお願いし、金額がわかってから新しいのを買うか、修理するか考えようと思っています。

でも、今週末には組み手の大会があるので、その時までにはなんとかしたいんですけど…

コンデジを買う事を全然考えていなかったので、何が良いのか情報集めをしなければなりません。
コンデジでなければCANONのG9が欲しいと思っていたけど、自転車に乗るときには持って行けないので、CANONならIXY 910ISか2000IS、フジならFinePix F100fdかF50fdでしょうか…

2008年3月23日 (日)

2008年最初のSunday Morning Ride

ロードは正月にちょっと乗ったきりなので2ヶ月ぶりです。

今日は朝から良い天気でした。でも気温の感覚がまだこちらになじんでいないので、何を着て走って良いかわからず、とりあえず長袖Tシャツの上に半袖ジャージ、ウインドブレーカーを着て、8時にFin’sへ集合です。(3時間半という中途半端な時差ぼけで、朝起きるのがつらかった…)

社長と二人でいつもの道で東山へ向かい、墓地公園の方から上り開始です。
出張中に体重が2kg増えたのと、トレーニングをしていなかったせいか、体が重く感じます。
赤城コマ前の少しきつい坂をダンシングしたら、うまく足が回りません。まあ今年最初なので、ポジション確認をメインに走る事にしました。

2週目はもう全然ダメで、思いっきり遅れてしまいました。
頂上に上がってから、蒼紫神社の集合場所へ移動し、クライ魔H師匠達の様子を伺う事にしました。

師匠から一緒に走ろうと誘われたけど、もう足が残っていなかったので、平地だけ混ぜてもらう事にして桂小学校まで一緒に走り、そこでみんなと別れ帰投しました。

出張と前日の練習の疲れもあり、今年最初にしては十分な内容でした。(走行距離42km)

Sn340154

2008年3月22日 (土)

3月22日の練習(東北中学)

朝6時40分に成田空港に着いて、成田エクスプレス、上越新幹線を乗り継ぎ長岡に11時過ぎに戻ってきましたが、インドを出てから殆ど寝る事が出来ませんでした。

お腹の調子が良ければ型の特別強化稽古へ出稽古に行こうと思っていたのですが、寝不足のまま行ったのでは、車の運転も危ないので残念ですけど諦める事にしました。
(新潟のSさんにメールして、K俣先生に参加できない事伝言していただきました)

Sさんの情報によると、午前中に撃砕小を30回も練習したそうです。(ス・スゴイ!でもこの練習に出たかった…)

3時間くらい仮眠をとり、夕方からいつも通りの練習に参加です。
(空手の練習に行く前に、Fin’sへ行き日曜日の走る予定を聞きに行きました。
クライ魔H師匠や自由人達は、9時に蒼紫神社に集合し、下田方面へ100kmくらい走る予定らしい…しかし、出張期間中なんにも運動せずリセット状態だったので、これには参加できないと思っていたら、社長は時間が無いので東山周回コースに行くという事だったので、これに参加する事にしました。)

ジュニア教室
来週は組み手の大会があるので、体操の後コーディネーショントレーニングをして、蹴りの練習をした後防具を着けて実践の練習でした。
(娘は途中で具合が悪くなり、組み手の練習が出来ませんでした)

一般の部
こちらも来週の大会に参加する方がいるので、股関節を開く運動の後に蹴り、逆突き、順突き、攻守を決めての対人練習などをしました。

久しぶりの練習だったので、肩胛骨回りに疲労感がけっこう出て、2週間前は寒かった武道場も、Tシャツを着なくても汗が出るくらいになっていて、一気にはるになった感じがしました。

I先生に新潟は午前中に撃砕小を30回したそうですと報告したら、“流石だなぁ、それくらい練習しなきゃダメなんだ”と高校生達に言っていました。

2008年3月21日 (金)

インド滞在12日目(最終日)

ようやく最終日となりました。
明日土曜日はインドの祝日で、国を挙げてのお祭りらしいです。
今日から休みの会社もある様で、道路がいつもより空いています。

実は現地の人にイニシャティブをとらせていては、仕事が終わりそうにも無い状況になり、4日間延長という事態になったのですが、体調も今三つなので日本人が介入して力ずくで終わらせる策に変更し、なんとかオンスケジュールにこぎ着けました…

昼食は最終日なので、外へ行きたかったところですが、まとめのミーティングなどを考えると時間が無く、昨日と同様にマクドナルドでした。しかも今日は頼んでいないマハラジャマック(ビッグマックのビーフが、鶏肉でインドテイスト)とフィレオフィッシュでした。(2個もいらないのに…)
口内炎が最大化(直径7mm位に成長)しているので、痛くてしかたが無い…

祝日の前日で道路が混むかもしれないとの事で、早めに出発する事になり車に乗り込もうとしたら、関係者全員が見送りしてくれ、しかもお祭りで顔に塗る赤色の粉を塗られてしまいました。

混むと思った道路は予想に反して空いており、出発時刻の3時間前に着いてしまいました。
インドの空港は免税店も少なく、時間つぶしが大変です。
ロビーで待っているとき、同行のT君がチョコレートを分けてくれるというので立ち上がったら、膝の上に載せて置いたデジカメが落ち、壊れてしまいました…(と言う事でしばらくデジカメ画像は無しになります)

帰りの便はほぼ満席状態で、しかも後ろの席でインド人のおじさんが頻繁に変な咳を大きな音でするので、寝る事も出来ませんでした。
今回も機内で急病人が出たらしく、良くテレビドラマに出る“ご搭乗のお客様で、お医者様か看護師はいらっしゃいませんか”というアナウンスが流れていました。
また、キャビンアテンダントがトイレのドアをドンドンたたいて、“お客様!お客様!大丈夫ですか!”と言う場面が2度もありました。インド便の帰りは大変だなあ…
Dscf5850

2008年3月20日 (木)

インド滞在 11日目

今朝二度寝したら、危うく寝過ごすところだった…

昨日午後から帰った出張者は、カゼだと思っていたら水様便でしかも緑色になっているらしく、インターネットで検索したらサルモネラ菌に似た症状のようです。
病院に行く手配をしてもらったのですが、あと一日なので他の出張者がもってきた抗生物質を服用し、様子を見ることになりました。

心配していた仕事の進み具合も、なんとか挽回し予定通り明日帰れそうです。
(実は二日前まではとても終わりそうな気配が無く、来週の火曜日まで延長するかという話も出ていたので、良かった良かった。)

2008年3月19日 (水)

インド滞在 10日目

薬のおかげで今日はまあまあ調子が良くなりました。

ところが、4人いる出張者で一人がカゼで熱を出し午後からゲストハウスに戻り、もう一人はお腹の調子が悪くなり夕方には頭痛が酷くなって、私たちより一足先に戻りました。

何もトラブルが起きないのは一人だけで、その彼は前回もトラブル無しでした。

出張者の疲労もピークに達してきたようです…

2008年3月18日 (火)

インド滞在 9日目

昨夜は時間が経つ度に具合が悪くなり、寝る前は完全に水様便になってしまった…
今朝はまだお腹の調子が治っていなかったのが、昼頃には徐々に良くなってきました。
(クラビットの効き目恐るべし)

現地会社の設備のメンテナンスに、昨日と今日の二日間日本から設備メーカのエンジニアが3人来て、一人は日本に10年住んでいるインド人でした。

彼は運転免許も日本で取得し、インドに来るとインドの交通マナーに辟易し、また、実家に帰りお母さんが料理に水道水を使うと、彼だけがお腹を壊すのでその時だけミネラルウォーターを使うそうです。

通勤途中の高速道路で
Dscf5796

2008年3月17日 (月)

インド滞在 8日目

ついにお腹が痛くなってしまった…
あれだけ気をつけていたのに、朝から調子が悪い…
周期的に痛みが来る…
今日何回トイレに行ったんだろう。
おまけに蚊にあちこち刺され、痒くてしょうがない。

ゲストハウスに戻って、用意してきた抗生物質と下痢止めを服用しました。
これで治ってくれると良いんだけど…

*型競技の特別強化稽古に参加し、平安2を忘れている夢を見てしまいました。
朝起きて、一通りやってみて忘れてい無いことを確認し一安心です。

2008年3月16日 (日)

インド滞在 7日目

出張先の会社のご厚意で、タージマハルへ観光です。
ゲストハウスから約200km離れていて、片道4時間半くらいかかるとのことで、朝5時半にゲストハウスを出発です。

相変わらず交通マナーはデタラメで、道中の踏切で遮断機が下りているのに人・自転車・オートバイは、列車が来るまで遮断機をくぐり渡っています。
列車が通過した後、一斉に我先とダッシュするので写真の通り八方塞がりになります。

タージマハル手前で、運転手(会社)の友達が突然車に乗ってきて、こちらはそんな話を全然聞いていなかったので、面食らっていると、自分はあなた方の観光ガイドで一日宜しくと言ってきました。(そう言う話は前もって言ってもらわないと困るなぁ)

入場前に、スリが沢山いるので貴重品に気をつける、物売りが寄ってきてもNOと言う、誰かが声をかけてきても応じない、ビデオは禁止などの注意事項があり、こういった観光地での注意事項は世界中何処でも同じですね。

入場料は外国人とインド人で別れており、外国人は750ルピー(約2,000円 高~い!)、インド人は20ルピー(約54円)。違いすぎるにも程があると思うなぁ~

入場のゲートを通り写真を撮っていると、手招きするインド人がいて良い撮影ポイントがあるからと、T君と二人でガイドから離れて付いていったら、場所を紹介したからチップをよこせと言ってきた… ガイドにあれほど注意したのにと、たしなめられました…(あーあ)

タージマハルは大理石で造られていて、模様もペイントではなく石のモザイクだそうです。暗い内部に入ってガイドがライトでモザイクの模様を横から照らすと、大理石の中を光が通るのが見えてキレイです。
朝日、夕日、月光によって表情が変わるのは、大理石で出来ているのが大きく関与しているとの事でした。

ここは観光地のせいか物乞いが多い、外国人を見つける度に寄ってきます。小さな子供を見るといたたまれなくなる…
カーストが根強く残っており、自分の力ではどうしようもないらしく、よってインドが発展するほど富豪層が益々裕福になるだけで、貧困の解消にはならないらしい。
貧しい現状を垣間見て、自分が何かを出来たわけでもないし、何も言える立場にないけど考えさせられる一日でした。
Dscf5725













Dscf5732_2
Dscf5735_2





03162












Dscf5780













Dscf5763   Dscf5765_2

2008年3月15日 (土)

インド滞在 6日目

今日は土曜日ですが会社は稼働日です。
インドでは週休二日が未だ一般的では無いとのことですが、学校は休みらしい。
そのせいか道路もいつもよりは空いています。
会社に行く途中で高速道路に乗って直ぐに、横転したトラックに巻き込まれた車がつぶれてるのを発見。

型選手特別強化稽古
帰国予定の22日は、新武会新潟道場で型競技の特別強化稽古が予定されており、体調が良ければ午後から参加させて戴こうと思っていました。
(K先生に大会出場選手ではなくても、OKと伺っていたので)

新武会のWeb siteを見たら特別強化稽古の案内が出ていて、午後は平安そのⅡ、征遠鎮、観空をするらしい…
注意事項に参加者は事前に型の順番を覚えて参加するようにとありました。(合宿の時も型の練習は順番を覚えているのが前提と言われていた…)

出張前に何の型を練習するのか、確認してこなかったので、今回練習する征遠鎮と観空は覚えていないのでピンチ!
しかし午後の部参加者は、三つの型のうちどれかひとつを覚えていればOKとの括弧書きありセーフでした…

2008年3月14日 (金)

インド滞在 5日目

5日目になると緊張も緩み、疲れが出始めました。
他の出張者も目覚ましが鳴るまで寝ていられるようになったみたい…

今朝会社の近くの交差点で事故があり、スゴイ渋滞でした。
また、満員で乗り切らなかった乗客が屋根に乗っているバスやオートリキシャー(三輪車)を、何度か発見しました。

無線LANの親機がゲストハウスにあるのを、朝気付きました。
どうやら昨日取り付けたみたい。
会社のシステム担当者にセキュリティコードを、教えてもらい接続してみました。

03141











03142

2008年3月13日 (木)

インド滞在 4日目

今日は仕事が全然はかどらない…
朝一番に関係者が集まってその日のスケジュールを確認したのに、時間になっても集まらない…
他にもトラブルがあって、結局予定の仕事は半分くらいしか終わらなかった。(あーあ)


タバコを吸いに外に行った同僚が、雨が降っていると教えてくれたので、仕事のメールを流してから外に見にいったら一足遅かったみたい。

ヤモリ
ホテルに泊まっているT君の部屋に、ヤモリがいたそうです。
育ちの良い(ブラジル)彼は、この手の生き物が苦手で追い出すのに苦労したらしい…

*多分ヤモリだと思うんだけど…
Photo

2008年3月12日 (水)

インド滞在 三日目

今朝も早くから目が覚めたので、洗濯をしました。
ゲストハウスに洗濯機は有るのですがベランダに置いてあり、つまりホコリまみれになっているので、手で洗いました。

ゲストハウスでは無線LANのアクセスポイントがいくつか見つかり、オープンなのもが三つくらい有り試しに接続してみたら、インターネットにつながりました。(セキュリティが怖いけど閲覧だけなら良いかな…)

朝食はカレーヌードルとコロッケみたいなのが入ったバーガーでした。
カレーヌードルはほとんどカップヌードルと同じですが、日本のものよりスパイシーです。
って言うか、なんで朝からカップヌードルなんだ…

昨日は気付かなかったけど、ゲストハウスの脇やあちこちに小屋見たいのがあって、どうやら建設現場で働く人たちが寝泊まりしているらしい…しかも、トイレは大小に関係なくその辺でしていました。(す・凄い…)

ディーゼルエンジンのスイフト
会社まで送り迎えしてくれる車は2台有り、HONDA CITY(日本名フィット アリア)とSUZUKIカルタスで、昨日の帰りはカルタスがスイフトでした。
このスイフトはなんとディーゼルエンジン。(日本には展開されていない)
エンジンの音はガソリン車より少しうるさいくらいで、気をつけないとわからない…

停電
インドでは一日に何度も停電があります。
しかし、会社やゲストハウスはバックアップ電源があるので、数分で復帰します。
でもエレベーターに乗っているときに停電になるとイヤだなと思っていたら、ついに現実のものとなってしまいました…
エレベーターに乗り込んでドアが閉まりかけたときだったので、閉じこめられた状態でなかったのがラッキーでした。
Dscf5624

2008年3月11日 (火)

インド滞在 二日目

インド滞在 二日目
時差で早く目が覚めると思ったけど、疲れていたせいか5時45分まで寝ていました。
朝食はオムレツ、トースト、スープ、フルーツというメニューで、ホテルの朝食より美味しかった。
(前回食中毒になったのは、ホテルの朝食に出たフライドチキンだと思う)

ゲストハウスから会社まで高速道路です。1月までは無料だったのが有料になって、交通量が少なくなり前回より通勤時間が短くなりました。と言っても相変わらずデタラメな交通マナーで、一番ビックリしたのがバスの屋根と側面に人が乗っているのを発見しました。
今度見つけたらデジカメに撮っておこうと思います。

仕事の方は思った通り、インド側の準備が出来ていないのがいくつかあり、スケジュールを前もって送ってあるんだから、出発前に連絡してくれれば良いのにと思っても…インド流なんですかね。

今日は一日遅れでもう一人インドに来ることになっていて、現地の人が空港へ向かいに行く途中に、大渋滞にはまり通常50分くらいで着くのが2時間経っても着かないと連絡がありました。
出張者の携帯に自力でホテルへ行くよう連絡しました。(かわいそうに…)

Sdscf5611

2008年3月10日 (月)

インド滞在一日目 インド到着

今日から2週間のインド出張(2回目)です。
出張前に会社の人たちから今度はお腹を壊さないようにと言われました。(好きで壊したわけではないけど)
今回は前回の教訓をもとに、食中毒対策として抗生物質を処方してもらってきています。

成田からデリーまでは約9時間のフライトで、今回の日本人客室乗務員(CA)の言葉使いや対応は、ごく自然な感じの方でした。(不自然はどんなだと言われても、説明しにくいけど…)

デリー到着時の気温は29℃でしたが、思ったほど暑くなかったけど、相変わらずもの凄くホコリっぽい。1月から雨が降ったのが1日だけらしい…

さて、今回の宿泊先はホテルではなく、会社のゲストハウスです。(会社が借り上げたマンション)こちらでは高級マンションらしいのですが、高級の絶対値は日本とは明らかに異なります。(もちろん良い方ではありませんよ)
寝室は四つあり各部屋にトイレとシャワーがついています。

食事の支度はサーバント(お手伝いさんみたいな人)のお兄さんがしてくれます。
以前にゲストハウスに泊まった出張者の話では、サーバント(今回とは違う人)が作る食事が今三つと聞いていたので、気が進まずホテルの方が良いと思っていたら…
予想に反して用意してもらった料理はどれも美味しかったです。

前回は食中毒で終わりましたけど、今回はどうなるやら。

今回も記事の作成は出来るのに、コメント書き込みが出来ません。(何故なんだ)
Dscf5601












Dscf5603












Dscf5606

2008年3月 9日 (日)

東山トレッキング

今朝Fin’s社長+うちの子供達の4人で、東山トレッキングへ行ってきました。
どピーカンの良い天気で、昨夜から晴れていたので放射冷却で8時の外気温は-2℃となっており、雪も良い感じで締まっていました。

赤城コマの近くまで車で上がり、そこから歩いて(壺足って言うんですかね)展望台まで行きました。
時々ズボッて足が埋まりなかなか上手く歩けないのですが、それがかえって運動強度が増すので良かったのかも。(ただ重いってだけか…)

展望台まで上がって休憩し、帰りはソリで一気に下ります。粗目雪と斜度が緩いので、長くてもそんなにスピードが出ないので、安全に楽しく遊べます!

最初は行くのを渋った子供達は、何度も滑っていました。あんなに景色が良くて楽しい場所なのに、誰もいないのがビックリです。
Dscf5568
























Dscf5559













Photo

2008年3月 8日 (土)

3月8日の練習(東北中学)

ジュニア教室

今日も体操の後、練習時間の半分くらいコーディネーショントレーニングをして、頭&膝タッチ(上段受け、下段払い)、中段&上段の回し蹴り、木曜日と同じように大人が持ったキックミットを二人が左右から餅つきの様に回し蹴りなどをしました。

38日の練習(東北中学)

ジュニア教室と同様に、COT、股関節を開く運動を十分にやり、前足を体側に開いての前蹴り、中足での前蹴り、キックミットで前蹴り、回し蹴り、膝蹴りなどをしました。


二段の
Kさんが、高校生のT君に蹴りの指導をしていたら、先生に教えてわかる自分の弱点と、突っ込まれていました。

Kさんは練習後に、合コン必勝法も伝授していました。さて、いつになったら実践できるんでしょう…(意外に早かったりして)

明朝はFin’s社長と、先週行けなかった東山トレッキングの予定です。

それから月曜からまたインドに出張なので、夕方から成田に移動し前泊です。

Dscf5544

2008年3月 7日 (金)

3月7日の練習(勤労会館)

今週は先生の都合で勤労会館の練習は、木曜から金曜に変更になりました。
曜日が違うせいか、人数が少なかったです。

ジュニア教室
私が着いたときは、コーディネーショントレーニングと脇タッチ、大人が持ったキックミットを子供二人が左右から餅つきの様に回し蹴りなどをしていました。

一般の部
今日は私一人(マンツーマンで教えてもらえるのでラッキー!)で始まり、途中Tさんがいらっしゃったので二人でした。

22日にある型選手特別強化稽古に行くならと、最初に平安二と撃砕小の練習です。
しばらく型の練習をしていなかったので、構えがしっくりきませんでした。
骨盤の角度などを直してもらいました…が、忘れそうなので、明日の練習の空き時間でおさらいをしておこうと思います。

股関節を開く運動の後、前足を体側に開いての前蹴り、裏拳からの突きなどの練習でした。

家に着いたら先日受けたTOEICの結果が届いていて、勉強しなかった割にはまあまあでしょうか。(いつもたいした勉強もしていないけど…)うちの会社ではある得点以上だとボーナス時に、ご褒美がプラスされます。
しかし、口座振り込みなので、自分ががんばっても○○に自動的に没収されてしまいます。
ご褒美分くらい現金支給してもらえると良いのに…

お知らせ
土曜日の昼にNHK教育で、コーディネーショントレーニングの番組があるそうです。
テレビスポーツ教室「子供の運動感覚を育てる」
チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2008年 3月 8日(土)
放送時間 :午後0:00~午後0:30(30分)
Dscf5539

2008年3月 6日 (木)

Michelin Pro3 Race

買ってしまいました。新しもの好きなもので…
PRO2に比べ10g軽量27%グリップ力向上、耐パンク性能などが向上しているらしい。
しかも価格は数百円しか変わらない…

でも、雪が溶けるまでお預け~。昨年Pro2買ったばかりだろうって???
チューブはどうしようか…

クライ魔H師匠に自慢しようと思ったら、eurusに装着済みでした。(流石日本一の散財男)

※今日の勤労会館の練習は、先生の都合で明日になりました。

写真はクライ魔H師匠のeurusとPro3
Pro3eurus

2008年3月 5日 (水)

3月5日の練習(宮内)

基本体操の後マリオネットなどのコーディネーショントレーニングで体を温め、ローキックタッチ、頭&膝タッチ(上段受け、下段払い)、脇タッチなど組み手要素の練習でした。

今月末の組み手の大会に、宮内の殆どの女子は参加するようです!!

Dscf5530

2008年3月 4日 (火)

チームジャージ

先週末Fin’sへサイズ合わせに行ってきました。

パールイズミはナリーニとほぼ同じサイズとの事だったので、パンツはLサイズでも良いかなと思いましたが、はいてみると当たり前ですがXLの方が締め付けは緩い…

ノーマルパンツにしようと思っていたけどビブでサイズはXLに決定です。

さて、資金をどうやって工面するか…

2008年3月 3日 (月)

買ってしまった…

我が家ではテレビゲームを禁止していました。(でもDSはOK)
本当はゲームをさせたくなかったけど、今どき何らかのゲームが無いと学校で仲間はずれにされても困ると思っていたら、ある調査で時間を決めてゲームを出来る子は、全くゲームをさせない子や無制限にゲームをさせている子に比較して、学力が向上していると言う結果が有り、ゲーム=学力低下ではなく時間制限を守られれば、自分で決まりを付けられる能力が備わるらしい…
という考察を信じて、遊ぶ時間は1時間/日で前日に百マス計算、十回引き算、百回割り算(余りあり)を各2問解くという条件で、DSのみOKにしていました。
ちょっと前に言われていたゲーム脳も怪しいらしいし…

ところが新武会長岡のSさんから、Wii fitは重心位置が測定できるので空手の練習に役立つと聞き、私が欲しくなってきました。(親の方が意志弱い…なんてこった)

家族会議の結果、子供達の方から遊ぶ時間を40分/日に短縮しても良いと言う提案があり、買ってしまいました。(あーあ、買ってから本当に良かったのかと悩む…)

昨日は帰りが遅かったのでテレビへ接続のみにし、今日帰宅後fitをセットアップしてとりあえずヨガとバランスゲームをやってみました。
Sさんの言う通り重心位置が表示され、バランス感覚を養うには良いですね。(っつーか結構難しい)
それにしてもこのゲーム機の進化はスゴイ!今更ながら驚かされました。
Dscf5520

2008年3月 2日 (日)

ふきみそ

昨日のコーディネーショントレーニングは結構疲れました。
でも、頭&膝タッチや脇タッチは、痛くないので黒帯の方々を相手にしても、ゲーム感覚で楽しく練習が出来ます。(これならもっとやりたい…)

さて、週末はすこし暖かく雪がだいぶ溶けたと思ったら、庭にフキノトウが出ていました。
実家に帰る用事があったので、お土産に持って行ったら母が早速“ふきみそ”を作ってくれました。
ん~、炭水化物の摂取量が増えてしまう…

*長岡は田んぼに雪が残っているけど、三条辺りは全く雪がありません。
今日の陽気なら十分自転車に乗れますね…
車を運転しながら引き返したい衝動を抑えるのが大変でした。

Dscf5517

2008年3月 1日 (土)

3月1日の練習(東北中学)

今日から土曜日の練習は東北中学に戻りました。
3月になっても雪が降っていて外気温は1℃、武道場の中もじっとしていると寒い…
練習を見守っているお父さん、お母さん達はつらいかも…って言うか間違いなくつらいハズ。

ジュニア教室
体操の後、寒いのでコーディネーショントレーニング(COT)で体を温めます。
ラダー、マリオネット、足ジャンケン、バランス崩しなどやり、ローキックタッチ、ハイキックタッチなど対人の組み手要素の練習でした。
最後に手を上に上げて床に寝転がって、左右にゴロゴロ回り、次は気をつけの状態で同じくゴロゴロしますがこれが難しい…けど、R君は難なくやってました(恐るべし)。
新潟道場の皆さん是非やってみて下さい。うつぶせで止まると、次に転がれませんよ。

一般の部
木曜日と同様に一般の部もCOTで体を温めます。が、第2ラウンドなので十分暖まっています。
マリオネット、ラダーなどのCOTの後、ローキックタッチ、前蹴りで帯びタッチ、頭&膝タッチ(上段受け、下段払い)、脇タッチ、2~3の捨て技の後に指定の決め技をする約束組み手。
最後に相手が出した手にパンチするスパーリング。
このとき出した手がパーのときだけパンチが出来、チョキや4本指のときは打てません。よく見ないと間違って打ってしまいます。
中は寒かったけど思いっきり動いたので、沢山汗をかきました。
Dscf5507













Dscf5516

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »