時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

SONY Timer再発

昨年末に修理したばかりのDVD/HDDレコーダが、また調子悪い…

操作が全くできなくなった。(またか…)

こういう状態は調子悪いではなくて、“壊れた”の方が適切かも。

長男がテレビ出演したデータも、HDDに入ったままなのに…

説明書のトラブルシューティングを見ながら、初期化をしてみたけど全然ダメ…

電源ケーブルをコンセントから抜いて、しばらくしてから差し直したら、初期化モードに入り処理後試してみたら動作しました…本当に大丈夫なんだろうか。

何が面倒かと言えば、部屋の隅に設置しているテレビ台ごと引っ張り出して、ケーブルを全部外し、またテレビが見られるように配線し直さなければならいのが億劫でした。

とりあえず、大事なデータはバックアップしておこうっと。

2008年2月28日 (木)

2月28日の練習(勤労会館)

ジュニア教室
私が着いたとき対人で相手の大腿部を、回し蹴りで触りに行く練習をしていました。
娘は上級生の男の子が相手で、強く蹴られたらしく、自分の番になったら強く蹴り返していました(なんてヤツだ)。これが兄妹だと直ぐ喧嘩になるんだな…

一般の部
今日は一般の部もラダーを使ったコーディネーショントレーニング(COT)からの練習です。
最初は簡単な動きから段々運動強度上げていくと、手と足の動きがバラバラになってきます。
ジャンプしながら足を閉じる開くをしながら一マスずつ前に進み、手は前に出したままで足を閉じたときに手を開き、足を開いたときは手を握るというマリオネットは、ラダーが無ければ簡単に出来るのに、ラダーがあるだけでこんがらがってきます…

COTのあとは先週からやっている対人での上段受け/下段払いを、相手を替えて数セット。
構えた相手が脇を開けたのを見計らって、順突きの動きで脇から背中を触りに行くのを数セット。
上手くできるとガチガチではなく、滑らかな突きになると言うのですが…

次はジュニア教室と同じように自分の良い位置に移動し、相手の大腿部を回し蹴り/膝蹴り。
最後は柔軟体操で今日の練習は終わりです。

家に帰ってこの記事を書いていたら、どっと疲れが出てきました…


*今夜は帰りが遅かったので、大貧民は一回だけです。

Dscf5498














Dscf5500

2008年2月27日 (水)

2月27日の練習(宮内)

今日も寒かった~って、もう何週連続この出だしなんだろう…

体操の後コーディネーショントレーニング(COT)をメインとした練習でした。
マリオネットをして、ここでは始めてボールを使ったCOTをやりました。
ボールの扱いに慣れていない事もあり、なかなか上手くいきません。
その後、先週もやった二人組になって、片方が頭/膝を触りに行くのを上段受けと下段払いをしました。

ところで今日の練習中、指輪が抜けていた事に気づき、直ぐに探して見つかったから良かったものの、無くしたらなんと言われるやら…
昨年も輸出用設備梱包の仕事中に抜け、出荷した設備と一緒にタイに密入国していて、強制送還手続きで戻ってきたという前科者だったのに…
練習中は外した方が良いかも…(危ないし)

春は出会いと別れの季節と言いますが、3年生の女の子が4月から転校するとお母さんから聞きました。
昨年の合宿にも参加しやる気のある子で、3月末の組み手の大会も出たいと言っていますが、引っ越しの関係でどうなるかわからないらしいです。
別れの話を聞いたと思ったら、この春から新一年生になる女の子が入ってきて、寒い練習でしたが楽しかったと言っていました。

Dscf5485










Dscf5486

2008年2月26日 (火)

大貧民

最近我が家のマイブームは大貧民です。
先週から毎日風呂上がりにやっています。
人数が少ないので革命が起こりやすく、油断が出来ません。
ミル(ウサギ)がケージから出ていると、カードの上を行き来してジャマをします。

Dscf5472 Dscf5470

2008年2月25日 (月)

Domo-kun

先日長男がテレビ出演したときの記念品(クリアファイル)です。
収録したときではなくて、放送後に学校へ届いたようです。

頂戴!って言ったら、『ダメ!』だって。そりゃそうか…

Dscf5467

2008年2月24日 (日)

Birthday

昨日はミル(ウサギ)の一歳の誕生日でした。
うちに来たのは生まれて二ヶ月ちょっとで、その一ヶ月後に左後ろ足を骨折して、しばらく抱っこ出来なかった事もあり、抱っこしようとすると死にものぐるいで逃げ回ります。
そのくせ撫でられるは好きみたいで、ケージの外に出すと撫でてくれと寄ってくる…
撫でている間に抱きかかえようとすると、雰囲気をサッシ察しスルッと逃げてしまう…感が良いヤツだ。

今朝はFin’s社長と東山へ雪中トレッキングの予定でしたが、悪天候のため中止になりました。雪が降っているのは我慢できるけど、風が強いのはダメですね。

あと、昨夜のコーディネーショントレーニングが結構効いていて、全身が筋肉痛になっていたので、無理して雪の中を歩いたら直ぐにバテたかも…


Dscf5448

2008年2月23日 (土)

2月23日の練習(市民体育館)

ジュニア教室
体操の後にコーディネーショントレーニング(COT)をやり、二人組で回し蹴りと受けを交互にしたり、背中の帯に挟んだ拳サポを取るゲームなどの、組み手に応用できる数種類のCOT要素を含んだ遊びで汗をかきました。

一般の部
木曜日同じ4人のメンバーで、練習内容も殆ど木曜日と同じでした。
相手の肩を触るという動きも、手をグーにするのと楽にして指先でタッチしに行くのでは、不思議なくらいに動きが変わってきます。
先生が考えている、型の動きが自然に組み手に出来る様に近づいたかなと思うのですが…

その後自分の良いポジションに移動しての回し蹴りなど、一般の部もCOTを多く取り入れた事もあり、家に帰ったらグッタリでした。

市民体育館での練習は今日で最後、来週から東北中学武道場に戻ります。

明日はFin’s社長と東山へ雪中トレッキングの予定ですが、暴風雪警報が出ているこの荒れた天候では、遭難しそうです…行けるかなぁ。

Dscf5427



Dscf5429



Dscf5431

2008年2月22日 (金)

Fin’sチームジャージ

昨年のFin’s忘年会で、チームジャージを作る話が盛り上がり、デザインの最終稿が決まったようです。色使いも良い感じです。
注文リストを見せてもらったら、一番に注文を入れたのはクライ魔H師匠でした。

早くこのジャージを着て走れる季節になると良いんですけど…
この週末、クライ魔H師匠はOさんと群馬へ走りに行くそうです。

2008年2月21日 (木)

2月21日の練習(勤労会館)

ジュニア教室
練習場に着いたら終了10分前で、子供達はコーディネーショントレーニング(COT)のマリオネットをやっていました。

一般の部
こちらもCOT中心の練習でマリオネットをやった後、ジャンプしながら足を横に開閉し正拳突き、今度は足を前後に開閉し正拳突き。これをした後通常の下段払いをして逆突き、順突きをすると、安定して突きをする事ができました。

先週やった上段受けから突きの様な約束組み手も、最初に上段受けを力が入ってやろうとすると、ガチガチな感じになってしまいます。

うちの先生は、型は本来空手の動きを切り取ったものだから、ガチガチな動きにならずに、組み手に戻すためにCOTを組み合わせた練習方法を考えています。

相手が腕を上から振り下ろしてきたのを、上段受けをしようとすると、私の様な初心者は動きが硬く膝も緩んでいません。ところが今度は手でよける様にすると、ごく自然に腕が上がって上段受けの形になっています。

また、対人で相手の型や脇腹を触りに行こうとする動作をすると、自然な形の突きになっています。これだと痛い思いをしなくても組み手の練習が出来、子供相手でも出来ます。
相手を替えながら何セットかやったら、いい汗をかきました。
Dscf5415














Dscf5413

2008年2月20日 (水)

2月20日の練習(宮内)

今日も寒かった…でも子供達は10人集まりました。
体操の後、コーディネーショントレーニング(COT)を中心にした練習でした。
COTの後は、二人一組で一人が回し蹴りもう一人が受け、それを交互にするのを、組み合わせを替え4~5セットし、向かい合って手を押し合いバランスが崩れた方が負けになるゲームなどを織り交ぜました。

今日もデジカメ忘れてしまった…

2008年2月19日 (火)

Misunderstanding

When a Korean woman who lives in the United States arrived at work one morning, her boss asked her, “Did you get a plate?” “No…,” she answered, wondering what in the word he meant. She worked in an office. Why did the boss ask her about a plate? All day she wondered about her boss’s strange question, but she was too embarrassed to ask him about it. At five o’clock, when she was get ready to go home, her boss said, “Please be on time tomorrow. You were 15 minutes late this morning.” “Sorry,” she said. “My car wouldn’t start and ….” Suddenly she stopped talking and began to smile. Now she understood. Her boss hadn’t asked her, “Did you get a plate?” He had asked her “Did you get up late?”

先週の英会話でのトピックです。
Native speakerが発音すると“Did you get a plate?”と“Did you get up late?”は、どちらも同じに聞こえます。English is not the only language with similar-sounding words. Other languages, too, have words that cause misunderstandings, especially for foreigners.
まさにその通り、日本語でも同じ発音で違う意味の言葉が沢山ありますね。
(タイプミスがあったらゴメンナサイ)

今日の午後は英国からの出張者と半日打ち合わせでした。
彼は私が駐在していたときからの知り合いです。
久しぶりにBrummie accentを聞きました。

彼は熱狂的なアストン・ヴィラ・フットボール・クラブ(Aston Villa Football Club)のサポーターで、クラブの年間パスを見せてくれました。
Avfc

2008年2月18日 (月)

テレビ初出演

私の事ではありません。

長男が昨年新潟県中越美術展において銀賞を戴いた絵で、公共放送(国営放送とは言わないらしい)ローカル局制作の夕方ニュース枠にある、県内の小学生の絵画を紹介するコーナーに先週出ました。(でかした!)

きっとニコニコしながらなんて映っていないだろうなと思っていたら、予想通り仏頂面でした。
(まっ、そんなもんですかね)

2008年2月17日 (日)

音楽会撮影

今日は写真屋さんからの依頼で、市内にある保育園の音楽会の撮影に行ってきました。
しかも、ここの保育園は系列でもう一園有り、午前午後のダブルヘッダーです。
年長さんはもうすぐ卒園という事もあり、後半は先生方が感極まり涙していました。
その場面を見て、自分の子供達のときの事を思い出しました。

最後に園長先生が、“とかく子供達の先の事ばかり気にする傾向があるが、今の子供達をしっかり見て欲しい”と言うお言葉があり、確かにそうだなぁと感じました。(なんかまじめだな…)

撮影の方は、運動会と違って動き回らなくて良いので、そんなに疲れません。
シャッター半押しのときフォーカスロックとAEロックしていると思っていたら、AEロックが効いていませんでした。(カスタムファンクションを設定しておくのを忘れていた…)
気づくまでの何枚かは、1.5段くらいオーバーしたかも…

2008年2月16日 (土)

2月16日の練習(自主練習)

今日は体育館でイベントがあるらしく、会場が使えないため練習はお休みです。
なので自主練習。

Round 1:かまくら作成 主に上半身筋力トレーニング
ようやく長岡の冬らしくなり、雪がどうでも良いくらい降ってきたので、子供のリクエストでかまくらを作りました。思った以上に庭に雪が有り、サッシに届きそうだったので雪かきついでに丁度良かったです。

Round 2:ローラー台
アップ 5分
170bpm以上をキープして20分
ダウン 5分
Dscf5406

2008年2月15日 (金)

シュークリーム

昨日はバレンタインデーでした。この年になると関係ないですけど…(逆に関係あったらどうかと思う)
女性から男性にプレゼントするのは、日本独特のようですね。
以前英国人に日本の事情を説明したら、『日本はいいなぁ、こっちは(英国)男性がプレゼントするんだよ』と言っていました。(もちろん英語ですよ)

さてこんな話はどうでもいいか、長岡の冬(2月)の名物、美松のサンキューセール(シュークリーム1個39円)が始まっています。
土日は長蛇蛇蛇蛇蛇の列で、とても並ぶ気にはなれません…
昨日カミさんが駅の近くに買い物に行ったら、並ぶ事約10分で買う事が出来たそうです。(でかした)

39円だからといってあなどってはいけません。中身はクリームがぎっしり詰まっています。
甘すぎず丁度いい加減です。
娘がバレンタインのチョコレート代わりに、シュークリームにチョコレートをかけ、スライスアーモンドをトッピングしてくれました。
ここのシュークリームも美味しいですが、個人的には大阪屋のシュークリームが一番好きです。
Dscf5396



Dscf5398

2008年2月14日 (木)

2月14日の練習(勤労会館)

昨日の宮内小学校の体育館と違って、暖房があるので快適です。
暖かい練習場は良いですね~寒いと肩がすくんで姿勢も悪くなるし…

ジュニア教室
練習場に着いたら、ほぼ終わりに近くキックミットをしていました。家に帰って子供に聞いたら、蹴りを中心にやったそうです。

一般の部
今日は約束組み手をしました。
相手の中段突き、上段突きを見切ってから、上段受け、下段払いをし、逆突き、前蹴りなどの反撃。
中段突きを見切ってから、内受けの後、裏拳、金的攻撃。
前蹴りを見切ってから、足を払って逆突き。
ローキックを見切って、ローキックで連続反撃。
回し蹴りを受けてさばいてからの反撃。
最後はキックミットで前蹴り、膝蹴りでした。

今日は4年前に骨折した右肘に違和感があり、寒いと古傷が痛くなるというのはこの事かなと思いました。(全然違ったりして)
Dscf5393

2008年2月13日 (水)

2月13日の練習(宮内)

今日は寒かった~。外の気温は-3℃でした。
体育館の中はきっと冷蔵庫より温度が低かったかも…
それでも子供達が12人練習に来ました。
今日来ただけで+10点あげたい。(どんな10点なんだ)

体操の後、股関節を開く動きをやり、テコンドーミットで横蹴り、キックミットで回し蹴り、土曜日にやった拳サポを後ろの帯に挟み、二人一組で相手の拳サポを取るゲームを2セット、肋木にぶら下がって横移動などでした。
あー寒かった。
Dscf5375














Dscf5383

2008年2月12日 (火)

無線LAN

今朝会社のノートPCを立ち上げたら無線LANが接続しませんでした。
先週も同じ症状があって接続し直したら直ったのですが、今日はダメでした。
WEP Keyを入れ直したり再起動してもダメで、ネットワーク管理者に見てもらってもなかなかつながりません。
ルーターまではつながっている様に見えても、DNSが通っていないみたいです。
有線LANもつながらなくなってしまい、さあ困りました。
仕方ないので今の設定を削除して、無線LANを新たに設定し直したらつながりました。

一緒にインドへ出張した同僚のPCは、インドでウイルスに感染し、ウイルス対策ソフトを入れ替えたりして駆除したのに、今日もウイルスが検出されていました。その同僚はハードディスクビデオカメラをそのPCに接続していて、カメラを調べたらそれも感染していました。

インドへ出張して菌に感染したのは、人間だけではありませんでした。(ウイルスは細菌ではありませんけど…)

2008年2月11日 (月)

体脂肪計

体脂肪が低いからといって筋力が有るわけではないけど、トレーニングの結果を体重以外でも管理出来そうなので、体脂肪計が有ると良いと思っていました。

と思っていたら、ジャスコで自店旧価格7,000円が期間限定4,980円になっていて、カミさんから買おうと言い出しました。(ラッキー!)

体重、体脂肪の他に体内年齢、基礎代謝量、推定骨量、内臓脂肪レベルが測れます。
ちなみに体内年齢は21歳でした。(本当か?)

Dscf5367

2008年2月10日 (日)

ミルのごはん

ミルのごはん(餌)は、干し草とペレットがメインです。
今までペレットは、お店のお姉さんに勧められた1kg: 1,400円(写真左)のものを買っていました。
今月1歳になるミルは家に来た頃と比べ、沢山食べる様になり餌代も馬鹿になりません。
先日ペットショップに行ったら、3kg: 550円(写真右)というとても魅力的な価格(今までの約1/8)のペレットを発見。

ウサギは神経質な動物なので、急に餌を替えると食べなくなるらしい…
新しいのを買って全然食べなかったらもったいないし、どうしようか迷いましたけど、まあ安いから良いかと思い買ってみました。

とりあえず最初は今までのものと半々にしたら、少し残しました。ところが2回目からは反対になりました。
と言う事でコストダウン作戦成功!
Dscf5364

Dscf5369

2008年2月 9日 (土)

2月9日の練習(市民体育館)

本題の前にちょっとまじめな話。
このblogに掲載している画像は、いままでご本人の承諾を得ないまま掲載していました。
申し訳ございません。
リ便ジャー2氏のWeb siteでそのような事を顧みる報告があり、反省しているところであります。
特に空手関係は子供達が写っているので、もっと気を遣うべきだったと思います。
事後ではありますが、今夜の練習から親御さん達にご了解を戴く様に致しました。
水曜と木曜日も説明させていただきたいと思います。
新武会関係の皆様何卒よろしくお願いいたします。(文が固くなってきた…)
特にK猫さん、肉体美を了解も得ず披露してしまいました。
それから、自転車関係の皆さんもゴメンナサイ。

と言う事で今日の練習

ジュニア教室
春に向けて組み手を中心にしていくそうです。
今日は突きをメインにした練習でした。
基本稽古の後、キックミットを持った上級生に逆手突き、回し蹴りをし、組み手の要素を織り交ぜたコーディネーショントレーニングをしました。(全て二人一組)
両手をつないで片方が鬼になり相手の足を踏む(タッチする)ゲームを2セット(これだけでも疲れた…)、拳サポを後ろの帯に挟み、相手の拳サポを取るゲームを2セット、これは遊んでいる様に見えても、実は組み手で構えをしているのと同じポジションになっているそうです(なるほど)。
子供達にただ組み手の構えをさせると、後ろに反り返るようなポジションを取る子がいるそうですが、遊びの中に自然とその格好になるそうです。
それから、向き合って足を一直線上に置き(平均台の上にいる様な状態)、握手して相手のバランスを崩して足が線上から離れたら負けというのをやって終わりでした。

一般の部
今日は先生と同じ会社のB吉君の三人でした。
先週と同じくナイファンチンで正拳突き、左右裏拳、上段受け、内受け、外受け、下段払いでの腕の動きを確認し、骨盤を立てた立ち方、ハムストリングスを意識した股関節進展伸展などの基本稽古をやった後、逆手突きをし手を引くと同時に前足蹴りのコンビネーションなどの練習でした。

デジカメを忘れたので、携帯カメラの画像です。
写りが悪いですね…auは春モデルにCyber shotモデルが出るらしい。薄型にするか、これにするか迷うなあ。
Sn340149

2008年2月 8日 (金)

英会話

金曜日は英会話に通っていますが、今日は1 lesson追加して2 lesson受講しました。
年度末近くになると欠席した分を補うため、補修クラスが設けられます。

私は欠席したとき別の日に振り替えてもらうので、補習を受けなくても良いのですが、希望者はもれなく無料で受けられ、今日は他に一人しかいないとの事でしたので飛び入りしました。

補修クラスの先生は、昨年末に来た新しい先生で語彙の説明が的確で、わかりやすいlessonでした。

2008年2月 7日 (木)

2月7日の練習(勤労会館)

今日も昨日から引き続き先生が風邪をひいてダウンしたので、練習はお休みでした。
二段のSさんと一年生のO君にも連絡がいったかな…
以前急に休みになったとき二人に連絡がつかなくて、O君はSさんにみっちり稽古を付けてもらったそうです。(O君にはそれも良いかも)

eURUS
家に帰ったらクライ魔H師匠から、注文していた自転車のホイールが届いたとメールがきました。
相当うれしかったみたいで、メールの文面からその思いがこぼれていました。
(どんな思いなんだ…)
自分の部屋に自転車を保管しているので、きっとそれを眺めながら寝るんだろうなぁ。

Eurussilver_rear

2008年2月 6日 (水)

2月6日の練習(宮内)

今日は先生が風邪をひいてダウンしたので、練習はお休みでした。
そう言う私も頭痛がひどく、両側のこめかみがキリキリする痛みがします。

ブロッコリーの葉を食べるミル
Dscf5051

2008年2月 5日 (火)

2008スポニチ佐渡ロングライド210 Fin’sご一行様

5月18日(日)に開催される佐渡を一周(210km)するサイクルイベントで、Fin’sのお客さん一行の参加者が40名を越えたそうです。(スッゲー!)
私も参加したいところですが、家内の許しが出そうにも有りません。
今年もイベントは県内の日帰りできるものだけになりそうです。(昨年はやっとの思いでOKをもらった)

新武会新潟道場のKさん、自転車も持っているようですし地元ですよね?210km走ってみては如何ですか!

2008年2月 4日 (月)

溶連菌ではなかった

娘は溶連菌だと思っていたのが、検査の結果普通の風邪でした。
それにしてもすごい高熱だった。(39.6℃)
まあ風邪で良かったのですが、その風邪が私にうつったみたいです。
喉が痛くなり、微熱もあり…あぁ。先週から体調は絶不調です。

2008年2月 3日 (日)

節分

昨日は久しぶりのまとまった練習で、肩胛骨周りがかったるい感じがします。

夕方Fin’sに行ったらクライ魔H師匠がいました。今週の火曜に注文していたCampagnolo  EURUS(ホイール)が届くそうです。
しばらく雑談していたらナント5年以内にフレームを入れ替えるとの事です。物見山K君に日本一の散財男と言われるだけはあります。
次はDEROSAかPRINCE Carbonなんて言っていますが、きっとまたCOLNAGOにするんだろなぁ。

溶連菌にかかった娘が、ようやく食欲も戻ってきて太巻きをかぶりつける様になりました。

Dscf5357

2008年2月 2日 (土)

2月2日の練習(市民体育館)

ジュニア教室
今日の参加人数は子供14名+親会員3名でした。
うちの娘は昨日から溶連菌感染症になりお休みです。
基本稽古の後、二人一組になって受けの練習、回し蹴りとその受けをやり、途中コーディネーショントレーニング(COT)を織り交ぜながらの練習でした。
子供達は集中力が途切れた様で、後半はCOT中心となってしまいました。
Dscf5330





















一般の部
基本稽古と柔軟体操の後、ナイファンチンでの突き、サンチンの型、最後にキックミットでした。
市民体育館は21:15に練習を切り上げなければならないので、ジュニア教室の時間がおしてしまうと、一般の部の時間が短くなってしまいます…
Dscf5348























今日は夕方に家の前の道路が乾いていたので、長男と1時間ほどテニスし、空手の練習とあわせて運動量を確保できました。

2008年2月 1日 (金)

検査の結果

月曜日に受けた便と血液検査の結果を聞きに行ってきました。
カンピロバクターだったかな(よく覚えていない)、とかなんかの菌が発見されそれが原因だそうです。
この菌は良く調理されていない鶏肉の中に入っているらしい…(心当たりがある)
やばい菌じゃなくて良かった…
今度インドへ行って、同じ症状になったらどうしたらいいか医師に聞いてみたところ、やばい感じがしたら抗生物質をのむと良いとアドバイスがあり、通常3錠/日を4錠/日にすると、よく効くそうです。(なるほど)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »