時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

朝起きたら外は真っ白で、やっと長岡の冬らしくなりました。
これでこの休みに乗るのは絶望的です。
年末年始は新潟の実家に帰るため、その間ローラー台はお休みです。
物見山のK野くんは、実家にローラー台を送り自転車を輪行しトレーニングするそうです。(流石だ…)

新潟に着いたら、少し雪はあるものの路面が乾いていました。
これなら乗れそうでしたが、ミル(ウサギ)も一緒に連れてきたので自転車を乗せる場所がありませんでしたけど…

大型スポーツ店に行ったら、10,290円のSPECIALIZEDジャージが3,990円でした。
前後にSマークと脇にでかくSPECIALIZEDと書かれていたのでどうしようかと思いましたが、練習用に買っておきました。
(Lサイズがもう一枚ありましたよ)

今年の初売りではNIKEのジャージが特価で出ていましたが、スポーツ店の初売り広告は今日入っていて並んで買うようなものはありませんでした…
明日の広告が楽しみです。
Dscf4928

2007年12月30日 (日)

ロードタイヤのチューブ2

昨日の記事のコメント欄に、S山君から古チューブは店に預けておくとコメントがあり、早速今日ロードとマウンテンの古チューブを戴きました。(ありがとうございました)
彼はアウフバウが気になっているらしく、一応自分が使う分を確保したらしいです。(体が柔らかければ必要ないんですけど…)

今日は午前中晴れ間も見えて、このまま道路が乾けば乗れるかと思ったら、雨→みぞれ→雪になりました。(甘くなかった)
と言う事で今日も昨日と同じメニューでi-depを聞きながらローラー台+柔軟体操です。
正月太り対策で、アルコール摂取日以外はローラー台がんばろうっと。

2007年12月29日 (土)

ロードタイヤのチューブ

2週間前の木曜日の練習で、アウフバウをするのに自転車のタイヤのチューブを使うと良いとの事で、次の練習の時にロードタイヤのチューブを持って行ったら、先生から細くて良いとコメントがありました。
Fin'sの社長に古チューブが有ったら戴きたいとお願いしたら、数日前にたまっていた一年分を全て持って行った人がいて、一本も無いとの事でした。(残念)

ところが、お店を掃除していたら6本出てきたとの事で、それを戴きました。
また、そこに居合わせたS山君も古チューブの処理に困っているとの事でしたので、こちらで処理させて戴くとお願いしました。

今日の練習
ローラー台30分。(これ以上はやる気になれない…)
負荷を少し軽くして90~100rpmくらいで回し、最後5分前の1分間をアウター&トップでもがく、もがく…
汗の量が昨日までとは全然違いました。

今日からの連休は、実家に帰る日以外はローラー台をやろうと思います。
Dscf4919

2007年12月28日 (金)

仕事納め

雪が無く気温もそれほど低くなく、12月末という感じがしません。
連休も天気が良いと良いのですが、どうも明日から荒れるらしい…
今週の天気が一週間ずれていたら最高だったのに。

英会話センターは今週から休みなので、今日は会社が終わってからFin'sへ直行。
クライ魔H師匠、S原君が先に来ていました。毎日閉店までいる(らしい)クライ魔H氏は“明日も仕事なので”、と言い先に帰りました。
(じゃあいつもは何なの?と誰かが突っ込んでいました)

今日も昨日と同じメニューで、ローラー台30分、柔軟、アウフバウです。

2007年12月27日 (木)

12月27日 自主練習

娘は《家ぞくといっしょに体力アップ》の“腹筋、背筋、腕立て”、私はローラー台30分と、柔軟+アウフバウです。
柔軟体操の時、息子(小5)に背中を押してもらいました。こんな時は高学年に手伝ってもらえていいな思いました。でも、ローラー台を毎日続けるのは、結構大変かも…

2007年12月26日 (水)

わたしのふゆものがたり

娘(小2)が自分で決めた冬休みの《家ぞくといっしょに体力アップ》は、“腹筋、背筋、腕立て”でした。
ちょっと待てよ?家族と一緒とは、本人一人ではなく誰かと一緒と言う事かな?
それではパパが一緒にやる事にして、パパはアウフバウを追加して股関節トレーニングを課題にしよう!

Dscf4903

2007年12月25日 (火)

タイヤ、チェーン、カセット

Fin'sのクリスマスセールが先週の土曜日から始まりました。
特価品の他、店内在庫が10%OFFです!

来春交換する予定の消耗品を、買いました。
(少しでも安い方が良いですから…)

Dsc03507

2007年12月24日 (月)

三日連続東山

今日会社は稼働日でしたが、所用があり有休を取りました。
朝降っていた雨は昼前に上がり、道路が乾きました。
西の空の低い雨雲が気になりますが、用事まで少し時間があるので速攻で支度します。

本当は別のコースにしたかったのですが、時間が無いのと雨が降りそうだったので青木経由東山へ。
青木の坂をダンシングで上がっていると、三日目のせいか疲れが残っているみたいだったので、あまり追い込まないで走る事にしました。(でもアウターのみ)

東山の高町側は所々濡れている部分があるものの、汚れるほどでは有りませんが頂上からスキー場側(下り)は、ずーっと濡れていました。

まさか三日連続で走れるとは思っていなかったので、ラッキーでした。

クライ魔H師匠は鯉の世話ばかりと思ったら、土曜日に富山へ走りに行ったそうです。
S山君乗っている?

Dscf4881

2007年12月23日 (日)

今日も東山

今朝の外気温は3℃、新潟の冬らしい鉛色の空、路面が乾いているうちに走ってきました。
昨日足先が冷たくなったので、ちょっとかっこわるいけどガムテープを貼って、風進入の防止です。これは効果てきめんでした。
Dscf4861

今日も昨日と同様にアウターのみで負荷をかけた練習にし、17,19をメインに、きついところだけ21を使います。
3週目に入ったところでポツポツ雨が当たり始めたので、途中まで上がったところで高町に抜け帰投しました。

でもその後雨は降ってきませんでした…
この時期に二日連続で走れるのはラッキーでした。

Dscf4868



Dscf4870

2007年12月22日 (土)

12月22日の練習(東北中学)

今日が新武会長岡の稽古納めです。
子供の練習は親も含めて30名でした。
基本練習の後、今月の練習課題である蹴りを、大人を相手に横回し蹴りをしました。
その後はコーディネーショントレーニングです。
最後は全員で記念撮影をしました。

大人の時間も蹴りの練習を中心に、横回し蹴り、横回蹴りからの引っかけ蹴り(だったかな)を、各10本3セットしました。
その後は大人もラダーを使ったコーディネーショントレーニングです。
ここで意外な発見が…
上級者のSさんの腕と足の動きが合っていません。ど・どうしたんですか…

自転車、空手、いつもの土曜日で充実した稽古納めになりました。

Dscf4859

東山トレーニング

今日は久しぶりに実走できました。
いつもの青木(高町)-東山コースです。
青木も東山も凍結防止剤がまいてあり、踏むとプチプチ音がします。
走り終わったら拭かなきゃ…

今日もインナーを封印しアウターのみの練習にします。
牛小屋脇の上りは、リヤ19、65rpm ん~良い感じ…

外気温は4℃ですが、上りは寒くありません。ただシューズのメッシュ部分をカバーするのを忘れ、足が冷たくなりました。

ピンポイント予報では明日も曇りなので、走れそうです。

Dscf4856

Dscf4857

2007年12月21日 (金)

今年初の良いお年を

金曜日は仕事の後、英会話学校へ通っています。
ここの学校は来週から年末年始休暇になるため、今年のレッスンは今日で終わりです。

毎年ここでの挨拶が、最初の“よいお年をお迎えください”になっています。
クリスマス前にこの挨拶は、ちょっと早いかな…

明日は天気が良さそうなので、自転車に乗れそうです。

2007年12月20日 (木)

12月20日の練習(勤労会館)

勤労会館の練習も今日が稽古納めでした。
仕事が終わって練習場に着いたとき、子供達は最後の柔軟をしているところでした。
今日も一人、白帯から橙帯に昇級した子がいました。
今年他の道場から移ってきて、続くかどうか心配していましたが、帯の色が違うだけで別人の様です。前回の型の大会も自分から出たいと言っていたそうです。

大人の練習は、私一人だったのでマンツーマンでした。
今日も股関節/背中/肩胛骨の緊張を緩める柔軟運動と、ストレッチを十分時間をかけてやり、横蹴りからの回し蹴りなど、いろいろなバリエーションの蹴りをやり、暖房も入っているせいもあって結構汗が出ました。

今度の土曜日で今年の練習は終わりになります。

スクワットをやったのと時間が遅くなったので、ローラー台は明日にしました。
*うるさくなるので子供たちが寝ている時は、出来ません…

Dscf4854

Dscf4855

2007年12月19日 (水)

12月19日の練習(宮内)

今年の宮内小学校での練習は、今日が稽古納めでした。
また、体育館の反対側ではスポーツチャンバラの昇級試験をしていました。

基本練習では上段受け、鉄槌、下段払いがあやしい子が何人かいました。(頼むぜ…)
それから先週と同じ蹴りの練習をした後、ラダーを使ったコーディネーショントレーニングをいくつかやっておしまいです。

家に帰ってからローラー台を30分やり、思いっきり汗をかきました。
それから先週の木曜日の練習でやったアウフバウトレーニングで、股関節の柔軟です。

体が思いっきり硬いので、ロードの古チューブを補助に使いました。
ロードのチューブは細く、直径が通常の自転車より大きいので、アウフバウにちょうど良かったです。

2007年12月18日 (火)

今度はテレビ

やっとDVD/HDDレコーダが直ってきたと思ったら、今朝テレビが映らなくなりました。
“しばらくお待ち下さい”と言う表示が出て、何の操作もできません。10分後電源を入れ直してもダメでした。
取扱説明書にも、このトラブルシューティングが記載されていません。
10時休みに家へ電話をして確認したら、変化無しという事だったので、電器店に連絡しようとしたところ、『電源を入れ直したら映った』と家から電話がありました。

SONYのWEB Siteで検索したら、該当機種ではこの症状はヒットしませんでしたが、別の機種で同じ症状があり、『本機が動作準備を行っているためで異常ではありません。メッセージが消えるまでしばらくお待ちください。』だって…
そのままんまじゃん!

何はともあれ、今週はやっと『もやしもん』を見る事が出来ます。

2007年12月17日 (月)

指輪がスカスカ

体重が減り指も細くなって、指輪がスカスカしていると思ったら、今年の春になくしてしまいました。
無くなった事に気付いてから探しましたが、見つからず諦めていたら、タイの工場から設備の中に指輪が混じっていたと連絡がありました。
どうやら設備の輸出梱包をしているときに、指輪が外れ設備と一緒にタイへ送られた様です。

それからは気をつけるようにしていたのですが、今日手を振り回していたら外れて飛んでいってしまい、見つかったから良かったけど、痩せるのは良い事ばかりでは無いですね。

シマノのグローブの件は代替品が無いため、グローブを返却後、定価の代金分を返却して戴く事になったので、それでチェーンを買う事にします。

2007年12月16日 (日)

SHIMANOサイクリンググローブの自主回収

シマノのWeb Siteを見ていたら、“サイクリンググローブの自主回収”の案内が出ていました。
今年オークションで落札したジャージに、おまけで付いていたグローブが対象品でした。
明日シマノへ電話して、どの様な対応になるのか聞いてみようと思います。

そうそう、2週間前に故障したDVD/HDDレコーダーが、直ってきました。
これで金曜早朝(AM2:15)の“もやしもん”(アニメ)が見れます。

2007年12月15日 (土)

12月15日の練習(東北中学)

子供の練習
練習最初にシャドー縄跳びで体を温め、今月は蹴り強化月間なので、今日も蹴り中心に練習です。
宮内の時と同じように、前蹴り/横蹴り/後ろ蹴り/回し蹴りの後、テコンドーミット、キックミットをしました。

大人の練習
子供と同じく蹴りの練習の後、手取り、倒された後の足技(相手への蹴り、足を引っかけて倒す)をしました。
柔道と違い、倒された後も受け身で終わらず、寝たままの状態で金的をガードしつつ相手への攻撃をします。
足を引っかけて倒すは、後ろへ倒すときは相手の膝が外旋する方向に、前へ倒すときは内旋する方向へ引っかけるのがポイントの様です。

*昨夜は新武会の忘年会で、いつも通り楽しい飲み会でした。

Dscf4851

2007年12月13日 (木)

12月13日の練習(勤労会館)

今日も子供達は蹴りを中心にした練習でした。

大人の練習は、股関節/背中/肩胛骨の緊張を緩める柔軟運動と、ストレッチを時間をかけてやりました。
終わった後、整体をしてもらった様なスッキリした感じになり、後屈立ちをしてみると今までより深い構えをする事が出来ました。
目の高さが全然違うので、これほど効果が出た事にビックリです。
型の試合の前にやっておくと良いかもしれないと思いました。

Dscf4844

Dscf4847

2007年12月12日 (水)

12月12日の練習(宮内)

今日は11月に行われた昇級審査で、合格した人へ賞状(って言うのかな?)と、帯が授与されました。
白帯だった子は色帯なってすごくうれしそうでした。また、色が替わった子もちょっとだけお兄さん、お姉さんになった様に見えました。

基本練習をした後、前蹴り/横蹴り/後ろ蹴り/回し蹴りをやって、最後に四つの蹴りのコンビネーションをしました。
残りの時間はコーディネーショントレーニングして今日の練習は終わりです。

空手と全く関係有りませんが、今日の昼食はカレーでした。そして夜もカレー。
一昨日は昼がアジフライで、夜は焼いたアジ。
明後日の金曜日は新武会長岡の忘年会ですが、会場は2週間前にやったロード(自転車)の忘年会と同じ会場です…

Dscf4829

2007年12月11日 (火)

自分だけじゃなかった

この間の組み手の試合で、足を痛めたのは自分だけではなかったようです。同じ会社のB吉君からメールがあり、彼もまだ痛いとの事でした。仲間がいて良かった…

今朝は霧が出ていました。会社の周辺はそうでもありませんでしたが、冷蔵庫の中にいるみたいでした。

Dscf4821_2

2007年12月10日 (月)

葉っぱ付き大根菜

葉っぱが沢山付いた大根菜をスーパーからもらってきました。
茎の部分より葉の方が好きなようです。

今日からローラー台しようと思っていましたが、足の腫れがまだ引かず、引き足の時に痛みがあるので無理をしない事にしました。
どうも土曜日のコーディネーショントレーニング講習会で無理をしたのが悪かったみたい…

Dscf4813

2007年12月 9日 (日)

ローラー台

ようやくマウンテンバイクにローラー台をセットしました。
基本的にローラー台は好きではないのですが、折角減らした体重を維持するためにも短い時間でも乗ろうと思っています。
でも今日は二日酔いで気持ち悪いので、明日からにします。
Dscf4808

2007年12月 8日 (土)

コーディネーショントレーニング講習会

今日は見附で開催されたコーディネーショントレーニング(COT)講習会に参加してきました。
前半はパワーポイントの資料を使った講義で、後半に用具を使ったCOTの実技です。

前半の講義は8月に受けたときと同じ内容だったので、復習になりました。
後半の実技の最初は、用具を使わないCOTのマリオネットなどで体を温め、その後テニスボール/ドッジボール/フラフープを使うCOTをしました。
最初は寒かったのが中盤を過ぎるとジャージを脱ぐほどあつくなりました。
COTは子供だけでなく大人も十分楽しめるし結構良い運動量になります。

宮内小学校の体育館は寒いので、空手の練習に入る前にCOTを十分やってからの方が良いかもしれないと思いました。
(先週は寒くてみんな注意が散漫していました。)

2007年12月 7日 (金)

SONY Timer

2年ほど使ったSONY製のDVD/HDD レコーダーが故障し、何もしないのにディスクトレーが開く様になり、数日後操作ができなくなりました。
SONY Timerは保証期間を少し過ぎた当たりの、絶妙な時期に発動すると言われているので大分遅れていますが…(修理完了まで2週間程度らしい…)

別にSONY製品が嫌いなわけではありません。むしろ好きな方かも。(でもSONYマニアではない)
子供の頃からSONY製品が好きで、音響/映像関係はSONYを選んでいました。

しかし、今になって考えると壊れなかったものは非常に少ないです。
なぜか壊れるかもしれないと思いつつも買ってしまいます。(もしかしたらこれがSONYマニアか?)

最近はメーカー保証以外に、販売店独自の長期保証があるので、SONY製品は必ず入るようにしています。
でもこの長期保証保証も販売店によって、保証範囲が異なるので注意が必要です。

DVD/HDD レコーダーの場合、A社はHDDは対象外、B社は5年間のうち1回目の故障のみ保証とされていました。
DVD/HDD レコーダーでHDDは対象外って、どういう事?

値段だけでなく、この様なことも気をつけないと、後で高いモノになります。

私は除外事項もなく、期間中の回数制限もないところで、納得できる価格で買いました。
えーっと何の話だったっけ。

2007年12月 6日 (木)

12月6日の練習(勤労会館)

練習場所に着いたら子供達は回し蹴りをしている最中でした。
それから回し蹴り、後ろ回し蹴りのコンビーネーションをして、コーディネーショントレーニングで終わりでした。

大人の時間は金的、前蹴り、手取り、受けの練習をしました。(おーなんか実践的だ)
手取り(逆手)はちょっとずれただけで全然効きません。
考えているうちに相手に相手が逃げそうです。

明後日はコーディネーショントレーニングの講習会があるので、今回は子供二人を連れて参加してきます。
(うちのI先生は用事があって参加できないらしい)

Dscf4788

Dscf4794

2007年12月 5日 (水)

12月5日の練習(宮内)

今日は寒かった~(体育館が)
長岡の三つの練習場所で、ここが一番寒い場所です。
子供達も寒さのせいか動きが固く集中力がありません。

基本運動をやってから、蹴りの練習、コーディネーショントレーニング(COT)をしました。
休憩時間中に2~4年生女の子達が、Y字バランスをしていました。
彼女たちの柔軟性にはかないません。

最近宮内小学校では“みのりかリズム4”が流行っているらしい。
これは“学校へ行こう”で2003年くらいに放送されていた遊びで、もしかしたらこれも一種のCOTなんじゃないかと思いました。

2007年12月 4日 (火)

ローラー台

今日は雪が降り今年の自転車通勤はもう諦め、マウンテンバイクをローラー台にセットしようと思っていましたが、ローラー台を置く玄関が片付いていなかったので週末に延期です。
どちらにしても左足親指の痛みと腫れが取れないので、今日は踏めそうにもありませんでしたが…
首の痛みはすっかり取れたのは助かりました。

2007年12月 3日 (月)

あちこち痛くなってきた

昨日の試合の後痛かったのは、左足親指とスネでしたが、今日になって首が痛いのと左手人差し指が腫れているのに気付きました。
N沼先生に翌日首が痛くなると言われましたが、その通りになりました。

肩がすごく疲れているのは、練習の時に力が入りすぎていると何度も注意されたのに、試合になったらスッカリ忘れてしまい、拳も最初から握っていました。
練習していた伸張反射の振りなんて、カケラも出来なかったです。
今思うと気持ちに全く余裕が有りませんでした…

以前階段を3段飛びで降りていたら、踏み外して壁に設置されていたパネルヒータに膝を強打した事があり、内科医の叔母から戴いた集毛針で患部を刺激したら直ぐに治った事を思い出し、湿布を貼る前にやっておいたら朝には殆ど腫れが引いていました。
今夜は首もやってみようと思います。

2007年12月 2日 (日)

錬成大会(型競技)&武空杯(組手)

型競技:娘は予選を通過し選抜戦に出場しましたが、惜しくも決勝には進めませんでした。
本人は相当悔しかったみたいでしたが、決勝に出た子の演武を見れば、一所懸命練習してきた事が伺えます。
上手になるにはもっと練習しないと行けないという事を、わかってもらえると良いのですが…

私は前の人の後半になったら、急に緊張し思う様に動けませんでした。
K俣先生が仰っていた、緊張の中で実力を発揮するための経験が重要というのが、これにつながるんですね。

組手:肩の力が抜けませんでした…(型の時もそうだったけど)
足がすくんで後ろに下がる事も出来ませんでした。(前にも出られなかったけど)
いままで2分間がこんなに長く感じられた事はありません。

金的を蹴った時、左足の親指を捻挫したようです。
試合後からすごく痛かったのですが、家に帰ったら腫れ上がり靴が履けなくなりました。
空手も自転車も練習有るのみですね。

組手選抜戦は迫力もあり、カミさん達もおもしろかったって言ってました。
(良い試合だった)
Dscf4764

Dscf4785

2007年12月 1日 (土)

12月1日の練習(東北中学)

明日はいよいよ錬成大会&武空杯自由組手大会です。
子供の時間は予選型、決勝進出想定の自由型、コーディネーショントレーニングで早めに練習切り上げです。

大人の時間は型をやった後、組手立ち方の確認と打撃の確認だったのが、蹴りも含める様になってしまい、サポーターを付けていなかった事を後悔する羽目にあいました。(痛い…)

Dscf4729

Dscf4730

Dscf4755

秘密基地偵察

今日はクライ魔H氏、S山君、A君の4人で山古志方面に走りに行く事になっていたのに、朝から雨で中止になりました。

午前中の予定が空いてしまったので、クライ魔H氏のパソコンが調子悪いというので、確認ついでに鯉養殖秘密基地を偵察してきました。

まさかと思っていたら玄関に300リットルの水槽が…
投資総額は軽量ホイール一組分らしいです。

どうやらH氏は、凝り出すと極めないと気が済まない様です。
ロードバイクはC50だし、コンポをDuraからRecordに替えたり…

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »