時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

二日酔い

人の事を心配している場合では有りませんでした。
飲み放題だから飲まなきゃ損だと思ったのが間違いでした…
会社の帰りにFin'sに寄ったら、途中で記憶が飛んでいる人もいたようです。

さすがに今日は飲む気になれません。
明日はクライ魔H氏とS山君の3人で走る予定です。

2007年11月29日 (木)

自転車通勤 今年最後?

朝の気温は0℃でした。さ寒い…
途中の田んぼは霜が降りて白くなっています。
週間天気予報では、来週雨と雪マークが続いているので、今シーズンは今日で終わりかもしれません。

夜はFin'sの忘年会で11名が飲んだくれました。
みんなスゴイ量を飲んでいましたが、明日の仕事は大丈夫なのでしょうか。

Sn340125

2007年11月28日 (水)

11月28日の練習(宮内)

今日も来週の大会に備えて型の練習でした。
基本練習の後、追い突きの型、太極1、平安1、平安2をやり、コーディネーショントレーニングとキックミットで回し蹴りをしました。

今日はそんなに寒くは有りませんでしたが、12月になって雪が降ると、ここの体育館は寒くて大変です。

明日は天気が良さそうなので、自転車通勤にしようかと思いますが、最低気温が1℃らしいのでどうしますかね。

2007年11月27日 (火)

コーディネーショントレーニング 自主練習

コーディネーショントレーニング(COT)は、与えられた課題が出来なくてもそれにこだわらず、次にドンドン進んでいくのが大事と言われていますが、出来ないとなおさら気になって仕方有りません。

もともとリズム感が悪いのもあり、今まで“マリオネット”と言うリズムジャンプ(手は3拍子で頭の上でパン!両側の腿をパン!パン! 脚は2拍子で開く/閉じるを同時に繰り返す)が出来ませんでした。
それが、今日思い立って家で練習したら出来る様になりました!
何事も練習は大切だと言う事ですね。

2007年11月26日 (月)

家が崩壊

我が家の事ではありません。
ウサギの家がもうすぐ無くなりそうです。

換毛しているときゴワゴワしていたのが、また柔らかい毛に戻っていました。
相変わらず抱っこされるのは嫌いみたいだけど、最近はケージから出すと足の間を八の字に走り回る様になりました。

Dscf4659

2007年11月25日 (日)

もみじ園

今日は朝からピーカンで、今年最後の自転車日和ではないかと思える日でしたが、家族はそれを許してはくれませんでした。
生協祭りに連れて行く事になっていて、朝走った後か、早く帰って走りに行っても良いかと聞いたら、“結局自転車に振り回されるのか”と言われ、東川さんみたいにダイレクトに自転車禁止令では無いけど、泣く泣く乗るのを諦めました。

帰りにもみじ園へ寄り、子供にデジカメを貸して撮らせていたら、結構良い写真になりビックリです。
何かのコンテストに出そうと思うので、ここでは紹介できないのが残念です。

Dscf4701

Dscf4699_2

2007年11月24日 (土)

11月24日の練習(東北中学)

今日は来週の大会に備えて型の練習でした。
基本練習、コーディネーショントレーニングで体を温め、各学年の予選型をした後、決勝に残ったと想定し各自の得意型をみんなの前で演武しました。

大人の時間は同じく型の練習をした後、スーパーセーフを付けて組み手の練習をしました。
(時間が残り少なくなって、あまり出来ませんでしたけど…)
Dscf4623

Dscf4625

一人Saturday Morning Ride 11月24日

週間予報では雨だったのに、朝起きたらピーカンでした。
先週同様子供のテニス教室の送り迎えの待ち時間に、東山トレーニングに行きました。

走り始めはすごく寒いけど、上りになったら暑くなります。
今週降った雪がスキー場の上の方に残っています。
来週も乗れると良いけど…

天気予報は12時から雨になっていましたが、本当に降るのかと思っていたら、12時9分に降り出しました。んースゴイ予報だ!

今度の木曜日は、Fin'sロード組の忘年会です。
さて、誰のダムが決壊するのでしょう。
Dscf4611

Dscf4606

2007年11月22日 (木)

家がバラバラ

10月24日 (水)に入れてあげたウサギの家が、写真の様にバラバラになってしまいました。
バラバラと言うより、食べられて小さくなった。 って方が正しいのかも…
草も十分与えていますが、今回のLOTは美味しくないみたいであまり食べません。

Dscf4602

2007年11月21日 (水)

11月21日の練習(宮内)

今週から雪が降る様になり、体育館の中はすごく寒かったです。
今日は体が暖まる様に、コーディネーショントレーニングを中心に練習です。

型競技会が近いので、追い突きの型、太極1、平安1をしました。
白帯の子供達も大分上手になっています。

でも寒かった~

2007年11月20日 (火)

英語

今日夕方に電話があり、イギリスの関連会社からエンジニアが来ていて、いくつか懸案事項があるからちょっと相手をしてくれと急に頼まれ、会ってみると英国在住のインド人でした。

今年の2月まで本当のインド人(うそのインド人がいるのか?)を半年間相手をしていて、インド訛りの英語に苦戦していましたが、今日のエンジニアはすごくわかりやすい英語で安心しました。
明日も午前中相手をする事になり、久しぶりに会社で英語を使いました。
あー疲れた…

2007年11月19日 (月)

巻き上げエラー???

先日(だいぶ前かも)保育園の運動会撮影を依頼され、会場に行きフィルムを装填したら、カウンターにエラー表示が出て巻き上げ出来なくなりました。

そのフィルムを強制巻き上げし、パトローネに引っ込んだベロをフィルムピッカーで引き出しました。
(F100はベロを残す強制巻き上げが出来ません)

しかし、再度装填し直しても、エラー表示が出ます。(電池残量もOK)
ヤッベーどうしようとテンパッていたとき、ふと電池を替える事を思いつき交換したらOKでした。その後の撮影も問題なくセーフ。

家に帰ってネットでこの不具合を検索したら、ニッケル水素などの充電池は、起電力が1.2Vと低く、電池残量計の表示に問題が無くても、容量が少なくなってモータにトルクがかかって電圧降下を起こし、エラーになるという情報がありました。
そう言えば前に充電してからから、40本近く撮っていたなぁ…

と言う事で、電池残量計に問題が無くても、大事な撮影の前は充電する事にしました。
(今までもスペアのバッテリーは用意しています)

2007年11月18日 (日)

型講習会@新潟

今日は新潟道場の型講習会があり、午前中の小学2年までのクラスに娘と参加してきました。
追い突きの型を全員でやった後、太極1、平安1に別れ、私たちは平安1と平安2の稽古です。
平安1は簡単そうに見えますが、正しい立ち方がなかなか上手くいきません。(奧が深い…)
*今日は一緒に稽古していたので写真を撮る時間がありませんでした。

午後は会社の後輩の結婚式があり、写真撮影を頼まれていたので、直ぐ実家に帰って着替えて会場に向かいました。
これが無ければコーディネーショントレーニングの講習会が有ったのですが、12月にまた有るようなのでそちらに出ようと思います。

それにしても忙しい一日でした。

一人Saturday Morning Ride

土曜日は子供のテニス教室の送り迎えがあったので、いつものメンバーと走れませんでした。
どうやら大谷ダムに行ったらしい…(100kmコース)
子供を待っている間に東山をアウターで登ってきました。
紅葉真っ盛りって感じです。Dscf4578b

Dscf4580b

2007年11月16日 (金)

初雪

会社から見える山を見たら、上の方がうっすらと白くなっていました。
明日はしれると思ったら、子供をテニス教室に連れ行かなければならない事を忘れていました。
明日のメンバーは話題作りに事欠かない人たちなので、すごく残念です。
待ち時間に東山でも走る事にしようと思います。

Sn340120

2007年11月15日 (木)

11月15日の練習(勤労会館)

今日も子供の時間が終わるちょっと前に勤労会館に着き、子供達は手刀回し受けをやっているところでした。
最後に回し蹴りのキックミットをやって終わりです。
終わった後、R君が先生の前で平安1を演武していました。
先週の型講習会に参加した成果が現れており、すごく上手になっていたのには驚きです。

大人の練習は、型の練習(方向転換、平安1)をした後、バランスディスクで立つ位置の感覚を養います。
その後打撃系の練習をして終了です。。
また肩胛骨の内側が筋肉痛になりそうです。
Dscf4568

明るい窓のある屋内撮影

F100は3Dマルチパターン測光でカタログには” 順光の一般的な撮影はもちろん、逆光や明暗差の大きい被写体など特殊な光の状況でも、眼で見た明るさの印象をそのまま再現します。”
なんて書いてあるけど、昼間の体育館など背景に明るい窓があると、窓に露出が引っ張られすぎて被写体がアンダーになります。
考えてみれば当たり前の事かもしれませんが、この様な場合中央重点測光にしないとダメです。
このニコン(F100)のクセが分からず、昨年沢山失敗しました。

今年6月に依頼された結婚式の撮影は、市内の蒼紫神社での神前結婚式で、両サイド障子が全開された状態で、これまでのKnow Howが試されるシーンでした。

現像されるまでどうなっているかわからないフィルムカメラは、緊張しますが上手く写っていて
一安心でした。
写真屋(ニコット)さんにも見て戴き、この苦労を理解してもらえすごくうれしかったです。

2007年11月13日 (火)

ツーキニスト

通勤用MTBはPanaracerのツーキニストを、昨年の5月から使っています。
空気を入れたときに、ひび割れしているのに気付きました。
まだ1年半くらいしか使ってないのに…、Fin'sで相談してみたら、空気圧を高めに入れると、早くひび割れするらしい…
転がり抵抗少なくするため、確かに上限一杯まで入れていたな…

Fin's社長からは、通勤時もトレーニングするなら、タイヤは通勤用やセミスリックではなく、ブロックタイヤにしたらと言われました。
んー確かにそう言う手もあるな、でも走行音とアンダーステアになるのが気になる…

今シーズンはこのままにして、来春考えようっと。

※明日は天気が良さそうなので、自転車通勤出来そうです。

2007年11月12日 (月)

手組ホイール

会社の同僚と軽量ホイールは高くてなかなか買えないと雑談していたとき、手組なら6万円くらいで出来ると教えられました。
Fin's社長に相談したら、丁度Mavic Open Proに新しいDURA ACEのHUBをお客さんから注文が有ったとの事です。(なんとタイムリーな!)
スポークは28本だと歪みやすいので、32本の方がお薦めだそうです。

でも冷静に考えると、現行DURA-ACE完組ホイールが7.2万円と考えるとこっちの方が良い様な気がするし…
どちらにしても当分先の話になりそうです。

Dscf4208

Dscf4207

2007年11月11日 (日)

型講習会

10日(土)の練習は、12月2日(日)の錬成大会(型競技)に向けて、新潟道場のK俣先生とMさんから指導に来て戴きました。
最初に全員で“追い突きの型”をした後、1~3年生は“太極1”、4年生以上は“平安1”に分かれて練習です。
みんなは順番は覚えているものの、細かいところの動きを指導して戴いたので、全体のレベルが上がった様な気がします。

最後にそれぞれ指導して戴いた型を前に出て演武し第1部終了。
その後は希望者が残り、女の子達のリクエストで“撃砕小”をやり、いつもは8時ちょっと過ぎに終わる子供の時間が、9時まで練習しました。
(後屈立ち、騎馬立ち難しい~練習しなきゃ…)

大人の時間は、“砕破”、“平安2”をやって終了です。

Dscf4554

Dscf4563

2007年11月10日 (土)

Saturday Morning Ride

8時にFin's集合したら、KNTさんと高校生N君が丁度早朝走行(ロード)から帰ってきたところでした。
なんとN君もロードで私たちと一緒に行く事になり、昨日の打ち合わせ通り南蛮山へ出発です。
(KNTさんは行かないそうなので、なので4人になりました)

通勤以外でMTBに乗るのは久しぶりです。鞄がないと同じ自転車なのに違った走行感です。
先頭は社長が引き、32km/hくらい出ていてロードと変わらないペースです。(は・早い…)

ゴルフ場の入り口の最初の坂は10%位有るそうですが、短いのでここはなんなくクリア。

ゴルフ場を過ぎたあたりからクランクからカツカツ音がする様になり、SPDの遊びかと思っていたら段々ひどくなってきてBBを見たら、緩んでいました。
社長に見てもらったら、ここでは直せないので騙し騙し行くしかないとの事で、頂上を目指します。
クランクがガタガタする様になりフロントギヤは変速が出来なくなりました。

八合目くらいでポツポツ雨が降り出しましたが、なんとか雨は持ちそうです。(BBは??)

山頂に着きS原君はそのまま蓬平に抜けると言います。私はBBが今にもバラバラになりそうなので諦めて、社長とN君の3人で戻ります。

紅葉は綺麗でしたが、赤色がもう少しあるともっと綺麗なのですが…

下りは汗が冷えて寒かった~
平地になって雨が降り出し、社長はダッシュで36km/hで巡航しますが、BBがガタガタしているのでついて行けず、南部体育館近くで別れ帰宅しました。

本日の走行距離:25.3km

Sn340116

Sn340119

2007年11月 9日 (金)

来年の春まで外で自転車乗るの禁止令

私の事ではありません。

同じ会社の東川(HN)君は、この間のFin's Cup八方台ヒルクライムに参加後、風邪を引きその後親戚の家に出かけグダグダになってしまい、奥方より「来年の春まで外で自転車乗るの禁止」令を言い渡されたそうです。

本当は「来年の春まで自転車乗るの禁止」だったのが、なんとか頼み込み「外で」がなくなりローラー台は出来るそうです。でもなぁ…

同じ会社でFin'sによく行くロード乗りは後もう一人(S原君)いるのですが、私を含めうちの会社の3人組は、尻に敷かれているというイメージが出来上がっているそうです。

でも明日はFin's社長とS山君の3人でサタデーモーニングライドです。
(クライ魔改めリアル鯉氏Hさんは、家族旅行で不参加)

2007年11月 8日 (木)

昇級審査(勤労会館)

仕事が終わるのが遅くなり、勤労会館に着いた頃は子供の時間は終わりに近く、子供達は組み手をやっているところでした。

大人の練習は立禅(りつぜん)、這(はい)から始まり、肩胛骨を動かす動作から拳の振り、三戦 (サンチン)をやりました。
練習が終わって、家に帰ったら娘は組み手が疲れたらしく寝ていました。

私は風呂に入ってこのブログを更新しているときに、肩胛骨の内部が疲れている事に気付き筋肉痛の予感がします。

土曜日は新潟道場のK俣先生より、型の講習会をして戴く予定です。

2007年11月 7日 (水)

昇級審査(宮内小学校)

今日は宮内小学校での昇級審査でした。
内容は先週土曜日と同じです。
白帯の子は太極、色帯の子は撃砕小、平安二、平安一をしました。

審査が終わってから白帯の子達は、結果が気になってしかたないようでした。
明日は勤労会館で昇級審査です。
Dscf4532

2007年11月 6日 (火)

ニコン(F100)のカメラでスピードライト撮影

2年前にキヤノンからシステムチェンジをして、スピードライトと屋内撮影で、ニコンの扱い方に慣れず沢山失敗しました。

自分では屋内撮影の機会があまりないのですが、友人の結婚式や保育園運動会(行きつけの写真屋さん依頼で年に数回撮影する)は、スピードライトを使います。
通常のPモードではプログラムシフトが出来ますが、スピードライトを使うときは出来なくなります。
ISO800のフィルムを使っていると、レンズの開放値が2.8であっても、7.1まで絞り込まれ
背景が暗くなってしまいます。
キヤノンのときはそんな事無かったのに…

たまたまニコンスクエアを見ていたら、この件に関する質問を見つけAモードで絞りを設定すれば良い事に気付くまで、1年もかかりました。

また、それまではバーグラフ式の露出インジケータは何のために有るのかよく分かりませんでしたが、ここの解説でこの疑問も解消出来ました。
回答者が”カメラ・スピードライトの使用説明書の説明が不十分で改善を望みたいと思います。”とのコメントが有り、まったくその通り!だと思います。

写真屋さんの社長も同じように、最近キヤノンからニコンへシステムチェンジし、同じ罠にはまっていました。(もちろん教えてあげましたよ…)

インターネットがあるから検索し情報を入手出来ますが、その環境が無かったり、周辺に
詳しい人がいないなどの人はどうしているのでしょうか…

2007年11月 5日 (月)

Burger King

先週の東京出張で、Burger King(ハンバーガー屋)に行きました。(3年ぶり)
Burger Kingは今年日本に再上陸しました。
(詳しくはwikipediaなどで検索してみて下さい)

以前英国に駐在していたとき、昼食に良い店が見つからないと利用していて、私たちには懐かしい味です。今回の出張でBurger Kingに行った事をカミさんに話したら悔しがっていました。

野菜が好きな娘も食べてみたいと言っていましたが、葉物野菜が苦手な息子の反応は今三つです。

ハンバーガーはジャンクフードの代表格に君臨していても、時々食べたくなります。
ナショナルブランドのハンバーガーなら、迷わずモスバーガーかBurger Kingです。
早く全国展開して新潟にも出来ないかな…

Dscf4412

2007年11月 4日 (日)

八方台ヒルクライム

今日はFin's主催の八方台ヒルクライムが有りました。
朝起きたら路面が濡れていて乾きそうにもなく、中止だな思いながら車で集合場所へ行ったら、14名ほど集まっていました。
社長から自転車を取りに行ったら言われましたが、スタートに間に合いそうもないので撮影班に徹します。

今回は東京からチーム物見山のK野さんが特別参加です。K野さんはナント前日自走で長岡入りをしています!
270kmを11時間!シンジラレナーイ。
しかも目的は足が無くなったときの上りの練習…

実業団登録選手のG藤さんとK野さんのバトルが楽しみです。ところがG藤さんは2週間ほど前のレースで怪我をし、本調子では無いようです。

7:30ちょっと過ぎに高専前をスタート。
最初からK野さんが飛び出します。
途中3カ所で撮影しながらゴールへ向かいます。

最速はK野さんの26分46秒(私より10分も速い!)
しかし、ビックリしたのは同じ会社のS原君です。ついに30分を切ってしまいました。
私の師匠であるクライ魔H氏は、シーズンオフモードに突入した模様で、最近は自転車より鯉の方が気になっている様で、クライ魔改めリアル鯉師と呼ばれているそうです。

あーあ乗れば良かったなぁ。
来週天気が良ければ、上ってこようっと。

Dscf4492_2

Dscf4511

2007年11月 3日 (土)

昇級審査

今日は今年2回目の昇級審査でした。
基本稽古、受けをやってから、それぞれのレベルにあった型を、5~6人ずつ前に出て演武します。
型の後は組み手で、子供達は大人を相手に1回1分を4階連続でやります。
(大人の方が大変!)

大人の練習は、木曜日と同様に伸張反射を利用した振りの練習と、その振りの受け、逆手の練習です。

今日は自転車、空手と運動三昧菜な一日でした。
明日は八方台ヒルクライムです。

Dscf4470

Dscf4478

CAAD8 with R-SYS

ようやくMavic R-SYSの試乗をする事が出来ました。
午後一番でFin'sへ行きR-SYSに履き替えて東山へ試乗です。
軽量ホイールで走るのは今回が初めてです。

最初の一踏みから違います。あーこれが軽量ホイールか!
いつもと同じコースなので、振動吸収が違うのも体感できます。

一週目はアウターで上ります。
牛小屋の脇の坂を21で25km/h出ました。もうスイスイ上がれていまいます。
下りは向かい風だったので、いつもと変わらないスピードでした。
フリーのラチェットがうるさくないのも良かったです。

二週目はインナーを使いますが、回りすぎるので急なところでも17までしか入りません。
このホイールで東山ならインナーは不要です。
なんかいくらでも上れる感じがします。

ホイールが違うだけで全然違うバイクに乗っている感じです。
他を知らないので、これだけ振動吸収してくれるなら当分CAAD8で良いなと思いました。

しかし、18.9万円は逆立ちしても無理だな~
ガンバってDURAのカーボンコンポジットでしょうか、重量は同じくらいなので振動吸収がどれくらいなのか気になるところです。
Dscf4440

Dscf4444

Dscf4445

2007年11月 1日 (木)

モーターショウ Vol.2

ダイハツの自転車用トランスポーターと、スバルのWR Carの画像です。

Dscf4334














Dscf4299

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »